見出し画像

ダイビングインストラクターの仕事を選んだわけ

 僕はこの仕事をする前はサラリーマンをしていた。朝から晩まで仕事をして、たまにある休みは1人で過ごすことが多かった。休みがそれまでの友達となかなか合わず、必然的にそうなってしまった。1人で食事に出かけ、1人で映画を見て、1人でゲームをして、いつしか1人で過ごすのが自然になった時代。仕事の忙しさに休みの日も支配され、昼まで寝るのが当たり前になり、1日をずっと自宅で過ごす日もあった。 

 そんな日々の中、そんな自分もダイビングをする為に海には足を運んだ。その日だけはみんなで過ごした。その日だけはみんなで過ごせた。みんなで海に潜り、陸に上がってからはみんなでその日見た魚や珊瑚について話し合ったり、水中洞窟や沈船を見た日はその話題で盛り上がった。いつしか、ただただその時間が僕にとってとても大切なものになっていた。

 海に魅了されたのは勿論だが、休みの日の1日をみんなで楽しめる事がとにかく楽しかった。かわいい魚を見ては癒され、サンゴや水中洞窟を見てはワクワクし、海の中から空を見上げると、キラキラと輝く太陽の光に心が浄化される。ストレスは泡と共に空へ消えていってくれる。

 そんな日になれる、ダイビングの予定がある日を僕は楽しみに仕事をした。そして、「こういう経験を伝えたい」「癒しってもっと必要だから知ってほしい」「好きなことを沢山したい」「楽しい時間をみんなと共有して楽しい思い出を沢山作りたいし、楽しい思い出のきっかけを作りたい」という想いが強くなり、僕はダイビングインストラクターの仕事を選んで今に至る。

それに、ダイビングをする事でしか出来ないステキな経験って沢山ある。

野生のイルカと最近も泳いだけど、そんな事ってなかなか出来ない。

きれいなサンゴを見たり

船の上でのんびりしたり

かわいいウミガメと一緒に泳いだり

海を満喫できたり

海外の海も綺麗だけど、日本の海も実はすごく綺麗であったり、関西の海も楽しいダイビングができる場所がたくさんあることを知ったり

イルカと泳ぐことが夢であった人の夢を叶えることが出来たり、その夢が叶った瞬間に立ち会えたり、僕の店は障がいがあってもダイビングライセンス講習ができる店なので、チャレンジ出来るきっかけになれたり、ダイビングは練習をすると泳げなくても出来るスポーツなので、出来ないを出来るにする事が出来た時の喜びの顔を見れたり。嬉しい事、楽しい事、やりがいダラケです。まだまだもっとこの仕事を選んだわけはあるので、是非お会いした時におたずねいただけたら嬉しいです。


大阪でダイビングショップをしています。

ダイビング、チャレンジしませんか?(^^)/

みんな最初は未経験♪練習をしたら誰でもダイビングができるようになります。丁寧な講習を心掛けています!


冬も着たら寒くない冬用スーツを着て、年中関西の海でダイビングライセンス講習やファンダイビングをしています。また、病院で海の写真を展示するホスピタルアート活動もしています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?