見出し画像

無理なくフードジャー弁当しませんか? まとめ3

たっぷり春キャベツと鶏肉のオートミールスープ

■スープ
・水 500㏄
・オイスターソース 大さじ1
・鶏ガラスープ 小さじ1
・塩 小さじ1/2

■具材
・春キャベツ 100g
・鶏むね肉 100g
・生姜 5g
・オートミール 30g

春キャベツのおいしい季節になりましたので、キャベツの甘みを活かした
フードジャー弁当を作りたいと思い作りました。
春キャベツの甘み、鶏の旨み、生姜の香り、オイスターソースのコク、
これら全てが合わさっておいしいお昼ご飯ができました。
フードジャー弁当でなくても、春雨を入れてごはん時のスープにしても
おいしいと思います。ぜひ、お試しください。

磯の香り♪あおさとオートミールの味噌おじや

■スープ
・水 500㏄
・白だし 大さじ1
・味噌 大さじ1/2~1
※味噌はお好みで調整してください

■具材 ・あおさ 3g
・豆腐 充填豆腐のひとつ
・鶏むね肉 100g
・玉子 2個
・ねぎ 100g
・オートミール 30g

あおさの香りと玉子のやさしい甘さがほっこりするおじやです。
口にもお腹にも優しい一品。カラダがじわっとポカポカになり、
食後もほっこり♪お昼に食べるとホッとします。

今が旬♪新たまねぎとツナのオートミールスープリゾット

■スープ
・水 500㏄
・コンソメ 大さじ1
・塩 小さじ1

■具材
・新たまねぎ 150g
・ツナ缶 1個
・ひよこ豆 30g(無くても大丈夫です)
・オートミール 30g

新たまねぎの甘みを活かしたオートミールリゾットを
食べたくて作りました♪
甘みを前面に活かしたかったので、 肉類ではなく、旨みは出るけど
あっさりしたツナを選び、 ついでにオリーブオイルではなく、
ツナ缶の油で炒めました。 ツナの油が入ることで、旨みがプラスは
さることながら、 保温効果が高まり、作ってから7時間後でも
アツアツで おいしく食べれました。
今の季節しかできない料理ですので、 ぜひお試しくださいませ!

オートミールでトマトカレーリゾット

■スープ
・水 300㏄
・トマト缶 1/2
・コンソメ 小さじ2
・カレー粉 小さじ1
・塩 小さじ1/2
・トマトケチャップ 大さじ1
・ブラックペッパー 小さじ1/2
・バター 5g

■具材
・豚こま 100g
・玉ねぎ 150g
・オートミール 30g
・ひよこ豆 50g
※無くても大丈夫です、かさましなので「きのこ」等でも

最近作った中でも一番位においしかったです。 カレーの風味とトマトの酸味と旨みが絶妙に良い! 炒めてから煮ると、少し調理工程は面倒ですが、
前日に具材を用意しておけば、朝の用意をしながらでも できますので、
ぜひ作ってみてください。 お昼は幸せ気分でした♪

糖質ゼロ麺で塩ラーメン

■スープ
・水 500㏄
・鶏ガラスープ 小さじ1
・塩 小さじ1/2

■具材
・糖質ゼロ麺 1パック
・豚小間 100g
・ねぎ(笹切り) 100g
・生姜 5g
普通の麺ではなく、こんにゃくの糖質ゼロ麺ならば 伸びないだろうと思い、塩ラーメンを作ってみました。 実際に食べてみたら、少しブツブツ切れるも食べれない事はない位だったので、麺の食感が好きな方はダメかもしれません。 その場合は、春雨をおススメします。
スープは生姜の香りと豚肉の旨みがある、あっさりとした旨みのある スープに仕上がりました。次は味噌ラーメンにもチャレンジです。

温かいお昼はいいですよ

★使っているフードジャー
象印
ステンレス クック&フードジャー 750ml
色はダークココア
▼Amazonでの商品ページ

▼楽天の商品ページ

※使っているフードジャーは750mlなので、量は多めです。
お使いのフードジャーのサイズに合わせて具材・調味料の量は
調整ください。

日食 プレミアムピュアオートミール
340g×4個
▼Amazonの商品ページ

紀文 糖質0g麺 / 丸麺
▼Amazonの商品ページ

お立ち寄りくださいませ♪

▼YouTube


▼ブログ

▼Instagram

▼cookpad


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?