見出し画像

無理なくフードジャー弁当しませんか? まとめ4

簡単!満足!たっぷりねぎと豚肉のオートミール卵とじ

■スープ
・水 500㏄
・めんつゆ 大さじ2
・砂糖 小さじ1
・酒 大さじ1(仕上げ)

■具材
・ねぎ(笹切り) 150g
・豚小間 100g
・卵 2個
・オートミール 30g

かつ丼が好きで何とか近いものはフードジャー弁当できないのかと
レシピを考えました。スープは飲んでしまうのであっさりとした感じに
仕上げたく、砂糖は少なめにしてねぎの甘みで仕上げました。
最後の火を止めて酒を入れるのは、酒のアルコール分で砂糖のえぐみと豚肉のパンチをあっさりにしたくて入れました。
お好みで玉ねぎたっぷりでもおいしいと思います。

お腹満足の一品です!

糖質ゼロ麺であさりと春キャベツラーメン

■スープ
・水 500㏄
・ナンプラー 大さじ1
・塩 小さじ1/2
・ブラックペッパー 少々
・酒 大さじ1(最後に入れます)

■具材
・糖質ゼロ麺 1パック
・春キャベツ 100g
・あさり 20g(冷凍、缶詰どちらでも)
・鶏むね肉 100g

ナンプラーをメインとした味付けでタイの汁そばをイメージしました。
あさりの味が最初にきますが、鶏むね肉を入れてコクをだして最後まで
おいしく食べれるようにレシピを考えました。
糖質ゼロ麺はプチプチ切れてはしまいますが、春雨だとラーメン感は
出せないですし、春雨スープっていう感じになってしまうので、
糖質ゼロ麺にしています。
春キャベツの甘みもある、あっさり旨みのあるラーメンに仕上がりました。お好みでレモン果汁を入れてもおいしいです。

さば缶でオートミールみぞれ雑炊

■スープ
・お鍋の残っただし 500㏄
※今回は醤油ベースの鍋だしです

■具材
・さば缶 1個
・えのき 30g
・刻みねぎ 20g
・大根おろし 100g
・オートミール 30g

石狩鍋の残っただし(醬油ベース)を使ってフードジャー弁当を
作りました。海産物つながりで「さば缶」を使い、大根おろしで
柔らかい味にに仕上げました。
さば缶の汁まで使うといい味出ます。
これも本当においしかったので、ぜひ作ってほしいです!

トマトとキムチのオートミールスープ

■スープ
・水 500㏄
・鶏ガラスープ 大さじ1
・オイスターソース 大さじ1
・塩 小さじ1/2

■具材
・トマト 大1個
・豚小間 100g
・キムチ 50g
・チーズ 50g
・オートミール 30g

トマトは缶詰でもいいですが、酸味がきついと飛ばすまで時間が
かかります。生のトマトはさわやかな酸味なので、そのまま
活かすことができます。
さっぱりとして、また旨みがしっかりとあっておいしかったです。
トマトの存在感が強いので、あまり中華風にならず、リゾットの
ような味でした。ごま油を入れたら、ガラッと中華風になると思います。
トマトとキムチの組み合わせは、やはりおいしいですね!

温かいお昼はいいですよ

★使っているフードジャー

象印
ステンレス クック&フードジャー 750ml
色はダークココア
▼Amazonでの商品ページ

▼楽天の商品ページ

※使っているフードジャーは750mlなので、量は多めです。
お使いのフードジャーのサイズに合わせて具材・調味料の量は
調整ください。

日食 プレミアムピュアオートミール
340g×4個
▼Amazonの商品ページ

紀文 糖質0g麺 / 丸麺
▼Amazonの商品ページ

お立ち寄りくださいませ♪

▼YouTube


▼ブログ

▼Instagram

▼cookpad

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?