見出し画像

朝と 春と 奪われる心

4月。
朝4時後半。レジャーシートを持ってすぐそこの公園へ歩いた。

10分瞑想とストレッチ。そしてぼーっとする。

画像1



この時間はまだ吐息が白くなる。
靴下を脱ぎ捨て、素足で草に降りれば。
朝露に濡れて、キンとした冷たさ。
首の後ろの産毛がきゅっと研ぎ澄まされるようだ。

雲雀、燕、雀、烏、鳩、椋鳥の声。


画像2



たくさん人がいるのに、望んでいないのに、孤独になってしまう。そんなことがある。よくある。何も珍しくない。有り触れて居る。


ここには。朝には。
誰もいないから、自分でここに来たから、わたしはひとりなんだ、というやすらぎがある。

降り積もった雪にはじめて足跡をつけるような、高揚感も。

私の体が、よほど夜更かしでもしない限り朝4時代に目覚めてくれるのは。
心の底から、この静けさを渇望しているからだろうか。


私は、まだこれからたくさんの時に恵まれて居るのでは。
そんな希望で、少しずつうっすらと、やうやう白くなりゆく胸の中。頭上の空。


朝という時間・空間が、くるおしく好きで。
私を魅了してやまない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?