見出し画像

踊れ 変えたければ

子供との1日ワンオペが久しぶりに2日連続続いた。

水曜日木曜日と園のある地域が大雨で、避難勧告が出てお休みになったのだ。(実際は目に見える被害は何もない)

会社はもちろん休みではないので、1日有休、もう1日は在宅勤務。

久しぶりのワンオペが、私のマイペースをじわじわと着実に奪う。まさに、雨が降り続いて水嵩がじわじわ増していく川のように。濁っていく、荒れていく。


あぁ、どうしよう。


……そうだ。

踊ろう。←


唐突に、適当に踊ってみた。子供が遊んでいた折り紙を両手に持ちながら。好きな歌も歌ってみる。無駄に激しく、足も上げてみる。いま、ここで、フェスを思い出そう。

室内遊びに飽き飽きしていた娘が、ポカーンと見つめている。が、なんとなく楽しそうだぞ??と思ったらしい。しばらくして、一緒に踊りはじめた。


狭い賃貸のリビングを2人で走り回った(両隣さんはお留守です)

ひとしきり踊り切ったら、スッキリした。

踊りって癒しなんだな。

もちろん仕事は何も進んで無いし、部屋はおもちゃがすみずみまで散乱してるし(踊った時だけ足でよけて蹴飛ばして場所作ったが)、まだ夜ご飯は何も準備してないけれど。

娘が今日いちばん笑顔だ。私も今日いちばん笑ってる。


それがなによりも大事なのさ。

画像2

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?