24.07.10 憧れと恋の違いとは?


こんにちは、ephyです。

唐突ですが最近、恋愛における「憧れ」と「恋」の違いについて考えることがありまして。

日記感覚でちょっと思うところを書いてみたいと思います。

※ここからは私の個人的な恋愛観などの話になりますので、苦手な方はバックお願いします!


ずっと前から敬愛している年上の方と久しぶりにお話ししたいなと思って、お茶に誘ってみたんです。

電話越しでしたがその人の声を聞くことができてとても嬉しくて「変わらないな~」という安心感、そしてちょっとドキドキしてしまう…そんな気もして。

その人は人と関わることの大切さや親族以外からの愛情(恋愛ではなく、家族愛に近いもの)を教えてくれた人で、今でもとても尊敬しています。

その人と恋愛関係にあるとかでは全くなくて、彼自身も私のことを恋愛対象としては見ていないと思います。

私の方は…これが単なる「憧れ」なのか「恋」なのか分からない!

その人の力になれるなら何でもしたいし、私は彼に多方面で絶対的な信頼を置いている。彼といるといつもより素直に、優しい気持ちになれる。
でも…

過去に付き合っていた同い年の人たちとは違って、彼とはスキンシップやその先のことを積極的にしたいとは思わないんですよね。

ただ今までもいきなりそういうことをしたいと思うのではなく、付き合っているうちにという感じなので難しいですけど。

年上の人だから連絡しようと思っても「忙しいから迷惑かな」と思って中々踏み込めなかったり、
逆に「彼は仕事もできて優しくて、こんなに完璧な人なんだ!」と要らない期待をしてしまう部分もある。

歳の差があるっていうのは思ったより辛いな~
もちろんそれは私が彼と付き合いたいからとかそういうことじゃなく、恋愛感情抜きの単なる人間関係としても。

さらに恋愛となるともっと大変だと思います。
歳の差婚などで年齢の壁を乗り越えられた方は本当にすごいですね。

話は戻りますが、その人から私は子ども扱いというか…普通に甘やかされていたと思います。

少し遠慮気味にこちらから相談を持ち掛けた時も「言っとくけど俺、全然人生経験とかないよ」「ほんとに俺でいいの?」とか言いつつ、笑いながら受け入れてくれて。

でもそれは恋愛的な意味ではなく、家族的な意味で私のことを考えてくれているからこその言動なんだろうなと。

そんな彼の大人の優しさみたいなものに対して、私が調子に乗ってしまっているところもあるかもしれません。

偶然か必然か、大学では彼と同じ学問を専攻することになったり、かつて彼がいた国に私も留学することになったりと、
彼は私が思っている以上に私に大きな影響を与えた人だと思うんです。

そして彼の考え方、言葉、立ち居振る舞い、趣味嗜好……
その全てが私の理想そのもので。

でも、その「理想」って?
単に憧れる人のこと?自分がなりたい人のこと?
それとも恋愛関係になりたい相手のこと?

そもそも私の性格上、何に対しても明確な理想があり、その理想も高いことは自他共に認めている部分で。
このままでは先に進めない気もしているんです。

今後新しく恋人ができた時に「彼はあんなに理想的な人だったのに!」って比べてしまうとか、
それだけは避けたいですねー

でも一度こんなに自分の理想にぴったりな人が現れると無意識にでも固執してしまうような…

まあ、同年代でそんな感じの人を探すのが一番いいんでしょうかね。


この気持ちは一体何なのか?
結論は出ていませんが、彼のことを人生の先輩として見ているところも大きいし、多分「憧れ」なんじゃないかな…?
というふわっとした感覚で今は捉えています笑

こうして文字に起こして書くこともなければ整理しきれなかったと思いますし、まあひとまずよかったです(この記事自体に需要はないでしょうけど笑)

万が一この気持ちが恋だったとしても、彼の迷惑にだけはならないように…

それでもたまには会いたい、声を聞きたいと思ってしまうんですよね。
いっそのこと向こうから突き放してくれって思います笑

というか、彼みたいなかっこいい大人が私みたいなガキンチョにむやみやたらに手を出されてもそれはそれでどうなのかっていうところもありますけど笑
(そういう意味でも、彼には理性的な人であってほしい、だから突き放してほしい、という矛盾した気持ちもあります。成人はしてるんですけどね)

もう少し、私がもっと精神的にも大人になれるまで心に留めておきたいと思います。

最後に、彼のことを思い出してよく聴いてしまう曲たちを添えて。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?