見出し画像

オーダーメイド香水レポ/LIBERTA Perfume


こんばんは、ephyです。

ちょっと前、LIBERTA Perfume様というお店でオーダーメイドの香水を作っていただきその完成品が届いたので、
今回はその時のレポを書き連ねていきたいと思います!

23.9.6追記:LIBERTA Perfume様の路面店が中目黒にオープンされたとのこと!おめでとうございます🎉




LIBERTA Perfumeについて

LIBERTA Perfume様にはオーダーメイド香水を作っていただける「フルオーダー」に加えて、
公式サイトに載っている診断チャートに答えるとおすすめの香水を提案してもらえる「オンライン香水診断」、
LIBERTA Perfume様完全オリジナルの香水「プレタポルテコレクション」などがあります。

その中でも、今回私がお願いしたのは「フルオーダー」です。
フルオーダーを頼もうか検討中の方など、なにかの参考になれば幸いです🌸


フルオーダー・香り決めの流れ

まずは調香師さんとご挨拶。とっても話しやすい素敵な方で、すぐに緊張がほぐれました😊

そして本題。作りたい香りのテーマの確認です。
私は「自分のイメージや内面にピッタリ合う自分だけの香り」というテーマにしました。
調香師さんの助言を受けながら、何系(「ふわふわな優しいフローラル」「フローラルの中にもオリエンタルなスパイシーさがある香り」などなど)の香りにしたいかをざっくりイメージしていきます。
ただ、ここでイメージした香りをガチガチに守って作っていくのではなく、
最大5つの香りをその場で作ってもらい、試すことができるので、香りの方向転換も可能です。

次に、今回調香することができる香料や、ベースの香りが載ったシートを渡されます。
ここでは、「オンライン香水診断」で購入できるLIBERTA様の既製品、フルオーダー用のスタンダードベース(比較的シンプルな香り)、これらの中からベースにしたい香りを選ぶことができます(もちろんその場で嗅いで選ぶことも可)。

ベースを選んだら、他の香りや有料のオプション香料(任意)などを混ぜて自分だけの香りを作っていきます。
どの香りをどれくらいの割合で入れるかは、調香師さんがちょうどいいバランスになるよう提案してくださるので助かりました🌼


【1本目 フレッシュフローラル×アクアオゾン】

私はとりあえずおすすめされた既製品の方からピックアップ。
ベースはフローラルにしたかったので、まずは「フレッシュフローラル」を選びました。

〈フレッシュフローラル〉
トップノート
レモンミュゲ
ミドルノート
イランイランゼラニウムマグノリア
ラストノート
ホワイトムスク

フレッシュフローラル

「甘すぎる香りは苦手」「みずみずしい香りが好き」と伝えていたので、「アクアオゾン」の香りを勧められ、「フレッシュフローラル」と混ぜてみることに。

〈アクアオゾン〉
レモン、ライム、アクア、オゾン

STANDARD BASE より

嗅いでみると、
「思ったよりスッキリ感強め…?でもフローラルさもあるっちゃあるな…時間経てばもっとフローラル出てくる気もするけど……うーん、もうちょっと柔らかさプラスしたい!」
となり、今度は「フレッシュフローラル」よりも柔らかさがありそうな「ソフトフローラル」に変えて調香していただくことに。


【2本目 ソフトフローラル×アクアオゾン】

〈ソフトフローラル〉
トップノート
レモンリーフィグリーン
ミドルノート
ミュゲジャスミンローズ
ラストノート
イリスホワイトムスクアンバー

ソフトフローラル

私「めっちゃいい!!すごく好きな香り!さっきよりもフローラルの柔らかさが目立っていて優しい。アクアオゾンのみずみずしさとマッチして石鹸みたいに清潔感ある香りだ〜
けど何かが足りない……恐らくスパイスだろう。この柔らかい香りの奥にピンポイントで突いてくるような“締め”のスパイスが必要だ!」

と散々のたまった挙句、じゃあそのスパイスって何?と冷静になる私。
そこで思い出したのが以前購入したLIBERTA様の「オリエンタルフローラル」の香りでした。
ローズとオリエンタルノートのスパイシーな華やかさが効いた、それはそれは美しい香りです。
「ならいっそのことローズを少しだけ入れてみては?」と思い、オプションでローズオットーの香料を追加させていただくことに。


【3本目 ソフトフローラル×アクアオゾン+ローズオットー】

〈ROSE OTTO / ローズオットー〉
ダマスクローズ300kgから1kgしか取れないローズの香料。優美な柔らかさと気品のある甘さが特徴的なこの香りは、あなたの香りに透明感を与え、美しく輝かせることができます。

LIBERTA Perfume フルオーダー

この説明文を読んだ瞬間に「絶対いい香りになる!」と確信。
「オプションの香料はほんの少し入れるだけで香り全体がめちゃめちゃ変わる」との調香師さんのお言葉通り、先程とは打って変わってぐっと複雑さが増しました。

最初はスッとレモンやライムの爽やかさが通るものの、後からくぐもったお花の高貴な香りがふんわりと空間を包み込みます。
2本目の時は「新鮮で穏やかなお花」のイメージだったのですが、ローズオットーをほんの少し加えるだけで「パウダリーな気品あるお花」に大変身です。
でもって、アクアオゾンの爽やかさもちゃんと主張しているので若々しさは保たれたまま。素晴らしいです。

もっと想像を膨らませてみるなら、
2本目は「白いお花畑の中でシャボン玉と踊る、ワンピース姿の清楚な女の子」というイメージだったのに対して、
3本目は「柔らかさと気品を併せ持っている、誰にも媚びない(ワンピ・スカートというよりも)ハーフパンツコーデの女の子(でもスポーティじゃなくてクラシック)」といったイメージでした。
ローズオットー数滴でこんなに変わるとは思っていなくて本当にびっくりしました。


【完成品を選ぶ】

あと2本、アロマティックノートベースの香りも作っていただいたのですが、あまりにも3本目の香りがドンピシャすぎて記憶が遥か彼方へ……🥲

そんなこんなでついに調香していただいた香りの中から購入する香りを選びます。
前述の通り、私の好みドンピシャだった3本目の香りを購入することにしました。

ちなみにフルオーダーで完成した香水は、LIBERTA様の公式サイトに会員登録しておけばレシピが保存されるので、使い切った後も再注文することができます。


完成品到着

約1か月後に香水の完成品が届きます。
ちなみに私の時は配送か店頭受け取りか選ぶことができ、店頭受け取りの方が数日早く手に入れることができそうでした。

どの香りをどのくらい入れたのかについて記録されたものもついてきました。
「自分だけの香水を作ってもらった」という実感が増して嬉しくなります😚

早速肌に乗せて嗅いでみると、「あ~この香りだ!!」とやっぱりウキウキが止まりません。
作っていただいた時はムエットで嗅いだので、肌に乗せてみるとまた新しい魅力が引き出されて楽しさ倍増。
パウダリーさとみずみずしさ、相反する二つの香りを繋ぎとめるローズオットーの気高さ。イメージしていた香りにバチっとハマっていて最高です!
物質的に例えるなら、「雨上がりの庭園、静寂の中凛と咲いている小さな花たち」とでもいいましょうか……
デイリー使いはなんのその、クラシックのコンサートなんかにも合いそうな華やかさもある香りで大大大満足です。


まとめ

結論。本当にお願いしてよかったです!
私自身、香水は好きでも香料については分からないことだらけだったので、不安なところもあったのですが、調香師さんが私の好みに合わせておすすめの香りを提案してくれたり、私の意図を汲んで自然にアドバイスしてくださったりしたのでとっても助かりました。
やはりプロの調香師さんと一対一でお話しして、香りを作っていただくとなれば、素晴らしい香りができるものだなぁと感動しました。

LIBERTA様のフルオーダーで初めての香水を頼まれる方もいるとお聞きしたくらいなので、香水初心者さんでも安心してオーダーできるお店だなと思いました。

個人的にはこんな方におすすめかなと感じました。
・既製品やありきたりな香りに飽きてしまった方
・自分だけの香水が欲しい方
・香水に興味はあるけれど、ピンとくるものがない方
・自分の中のイメージを香りにしたい方

好きな香り、イメージしている香りはあるんだけれども、それを具体的に「○○の香りだ」とは断言できない、分からない……
そんなもどかしさを綺麗に香水に昇華してくれるサービス
だったなと思います。
(あ、回し者じゃないですよ?笑)

もちろんその程度に個人差はあるでしょうが、少なくとも私は一生ものの思い出になりました✨
気になる方はチェックしてみてくださいね。

LIBERTA様、香水を作っていただき本当にありがとうございました🎶

それでは!




この記事が参加している募集

イベントレポ

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?