見出し画像

推しイメージの香りを作ってもらった話/The Flavor Design


こんにちは、ephyです。

今回は、好きな香りを組み合わせてオリジナルファブリックミストが作れるThe Flavor Designさんにて推しの香りを作っていただいた際のレポになります!

※ファブリックミスト・・・肌につける香水とは別物で、服やカーテンなど布につける香りつきミスト

何かの参考になれば幸いです😌



お願いしたきっかけ

元よりnoteやXでThe Flavor Designさんの存在は知っていました。
そしてなんといってもオリジナルの香り、液体に色がつけられるなどなどの理由から、徐々に「推しイメージ」のファブリックミストを作る方を見かけるように。

普段推し香水沼に浸かっている私としては行くしかない!
ただ問題はどの推しイメージで作ってもらうか。
私は雑食なので推しは星の数ほどおり、その中でも香水をつけていそうな推しは他の推し香水サービスで消化済みでした。

そんな中、作品が完結して10年近く経つとある漫画の推しのことを思い出します。
人気作品のため公式香水が出ているのですが、当方の推しは何百話もある内の十数話しか登場しないキャラ。
当然今更彼のグッズなんて出るはずもありません。

これだ!!と思い、早速予約を入れてお店へ向かうことになりました。


①香りを選ぶ

お店に入ると早速とてつもなくいい香りが!
これはいい推しの香りが作れそうだ……と早くも確信。

約20種類ほどの香りがあり、その中から2〜3種類好きなものを選んで混ぜてもらうとのこと。
様々な香りがありましたが、全体的にフローラルやシトラスなど、爽やかで優しめの香りが多い印象でした。

一通り嗅ぎ、直感で推しっぽいと思う香りを3種類選びました……が、後々判明するのですがこの時自分の好きな香りばかり選んでしまっていた…!!


②調香師さんと対面

いざ調香師のお姉さんと対面すると、「ご自身用ですか?」と聞かれ、まあ自分で使うし自分用だな…と思いはい!と言うと「どんなイメージがいいとかありますかー?」と聞かれ、早くもオタクをさらけ出すしかなくなる。

「実は…推しのイメージなんですけど…」と言うと快く「あー!推しですね!」と言ってくれるお姉さん…天使……

お姉さん「推しさんはどんなイメージの方なんですか?」
私「そうですねー…結構オラオラ系というかヤンキー系?というか…」
お姉さん「ヤンキー系ですかー!今選んでいただいてる香りがフローラル多めで、割かしキレイめな感じになっちゃってるんですけど大丈夫そうですか…??笑」

やはりか…!!
ここで推しイメージどころか私の好きな香りばかり選んでしまっていたことが判明。痛恨のミス!!
お姉さんが教えてくれて本当によかった。あのままだと綺麗な推しになっちゃうところだった。
(当方の推しは悪役で、憎らしいけどアホの子っぽいところが魅力なので……)

お姉さん「ヤンキーっぽい感じでしたらこの香りとかおすすめですよ〜」

ここでいただいたお姉さんのおすすめは二つ。
一つはThe柑橘!みたいなフレッシュでジューシーな香り。明るくキラキラしたイメージも感じました。
もう一つは柑橘にジンジャーが入った少しスパイシーなシトラス。ジンジャーがピリッと効いててちょっと尖ったイメージ。

どちらも推しのイメージにぴったりすぎて最高だったのですが、二つ目のジンジャーがツンツンしてて推しっぽいなと感じてメインの香りをこちらに変えてもらうことに。
お手数おかけしました…そして本当にありがとうお姉さん。


③香りの確認と微調整

作っていただいた香りを一旦外で確認します。
爽やかでいい匂い!でもまだ優しすぎるかも……?

お姉さんに伝えると先ほど変えてもらったメインの香りをもう少し濃いめにしてくださるとのこと!
そして再度香りを確認。

……これかもしれない、推しの香り。
めちゃめちゃビビッときました。シトラスの爽やかさとピリッとしたジンジャー。奥に微かにフローラルの甘さもあり推しのアホっぽいところも分かる…分かるぞ……

こうしてとうとう推しの香りが完成したのでした。


④ボトル、液体の色、ラベルの文字を選んで完成!

ボトルは透明とブラウン、キャップはうろ覚えですがシルバーとゴールドから選べた気がします。

ラベルには筆記体かタイプライターで好きな文字を入れることができ、どうしようか迷いましたが結局シンプルに推しの名前をそのまま入れることに。

透明のボトルだと液体の色を選ぶことができ、私は推しの瞳の色からとって紫にしていただきました。

推しと同じ指にそれっぽい指輪をつけてみた
そしてボトルが可愛すぎる!


お姉さんの色の調整が完璧……

実はお姉さん、昔推しの登場作品をアニメで少し見ていたとのことで、推しのことはご存知なかったのですが(めちゃめちゃ長いのでそれも当然)サクッと推しの画像を検索してくださりました。女神かな?

更に「他におすすめのアニメとかありますかー?」と聞かれて咄嗟に思い浮かんだ進撃の巨人(チョイス😂)をおすすめするとお隣の調香師さんが「私も進撃の巨人大好きです!」と言ってくださりアニメ話が弾みました笑

こんなオシャレなお店でこんなことあるんだ……と思って嬉しかったです!


まとめ

お値段ほぼ5000円で100ml、しかもオリジナルの香りでボトルもこんなに可愛い……ってお手頃すぎませんか?

今回私はぼっち参戦だったのですがお友達同士やカップルで来ている方も多く、いい香りがサクッと可愛く作れるこのお店の特徴も相まってみんなでわいわい作るのも楽しそうだなーと思いました!

香りもとても素敵で幸せです😇
私の主観ですが全体的にブル○リっぽい香りになった気がします。清潔感があってスキッとしてるんだけど野性的な色気もあるというか。
実際推しはそれ系の香水が好きそうな人だし、意外とオラオラ感が前面に出た香りよりはこういうクリーンな部分もある香りを纏っていたらいいな〜と思っていたので嬉しい!

ちなみに作った香りはレシピをお店に持っていくか通販で購入すると再度作ってくださるそうなのでご安心を。

あとファブリックミストの特徴として、身につけるとしても服の上からになるので汗と混ざることがなく、暑い季節にいいなと思いましたね。

ミストは目の前で調香や色付けまでしてくださるので、いい思い出になること間違いなしです🙌
気になる方はぜひぜひ。


最後までお付き合いいただきありがとうございます😌

それでは〜



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?