見出し画像

アラフィフの白髪事情

白髪との付き合い方に悩まれている方々をとても多いとおもう。

白髪とヘアースタイル、それと艶
こんな悩み30代の時にはなかった。あんなヘアースタイルがしたい。〇〇〇〇のようなヘアースタイルにする。って感じで悩む事といえば
癖毛、纏まらないとか。

これが、40代になると、白髪がで始めた。トップのボリュームが出なくなった。艶が。。。
とお悩みが中心になりそれを重要視して解決策を模索すると60代にはほぼほぼの方がショートヘアになる。EU,USAも同様なスタイルに

お悩みを保守的な改善方法ではなく遊び心を持って
ハッピーな気分での提案をヘアースタイルストは常に模索されていると思う。

定着には至らなかったが 近藤さとさんを代表に白髪ヘア、髪は染めない、白髪の素晴らしさを提案されたスタイルなど

僕もヘアカラーによる髪のダメージ
髪に艶感のなくなり纏まらなくなることが老けて見える要因だと考えているので
なるべく髪負担の少ないカラー剤、回数を提案するように心がけている。

今は空前のカラーブーム
10数年に1度はくるこの町中同じスタイルの人で溢れる。カラーブームなのでとても色遊びができ恥ずかしくもない。

これが白髪の方にはとてもチャンスタイミングで
Z世代の子たちはわざわざ黒髪をブリーチして
色を抜いてそこにカラーをする。

このカラーが昔は持ちが悪くて不経済でしたが最近のカラー剤はとても持ちが良い。

しかもカラーバリエーションが多く遊び心をくすぐるアイテム。

1回用のカラー付着剤

こんな感じの商品が安価でドラッグストアで販売されている。

これだけの行為をサロンで行うとそれなりの金額になるが家での遊びと捉えるととても手軽で楽しい。

特に白髪あるアラフィフはブリーチという作業を行わなくて良いので

髪全体に塗布してコームでコーミング
数分置いて後はシャワーで流して完了。

あくまでも付着剤なので少しずつ落ちてくるので
落ちてきたら色を重ねる。

根元は染まらないので神経質な方にはお勧めできない手法ですが

洋服に色を入れて着飾る感じでヘアにも差し色を足して 不定期で色を変える遊び心を是非体感ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?