見出し画像

最新商品を試せる場所は?

コロナ禍の影響もあり美容の流行も激変し、旅行解禁、ビザの解禁によりコロナ禍前の人の流れを最近はとても感じますね。
コスメでは、Kーcosumeの大流行によりそれまでのプチプラコスメが軽減
コスメが韓国に押されたこと、室内需要による美容家電戦争が激しさを増しています。
メンズ化粧品も完全に定着をして写真にあるようなニッチな商品もたくさん販売されています。
それと、最近はヘアケア商品が各社凌ぎを削っているのを感じます。
・シャンプー
・トリートメント
昔は、大手メーカーの独占場でしたがドラッグストア・ディスカウントストア・による直販場所の拡大今やカメラ・家電量販店でも販売しています。
楽天・Amazon。Qoo10などのECモールでの販売により新興のメーカーによる販売拡大が進んでいて各モールごとでの流行や年代ごとによる流行が行われています。
・ヘア改善
このマーケットは今後の飛躍が期待されるマーケットです。
ニッチな切り口ですが悩んでいる方は大勢いて現状は美容室の施術メニュー対応が主流です。
・ヘアドライヤー
これの戦争は、第3世代に突入していますね。
まずは。根本的な乾かす風量の見直しからスタート。重量とか形状など
その後、髪の潤い独自技術や・イオン導入など
そして、今や赤外線で育毛・フェイスリフトアップ機能・遂にはヘアケアメーカーとのコラボによるトリートメント付きなど
商品展開が本機能からオプション機能へと。。。

これだけ乱立しているとどれが良くて、どれが私に合うのか?見極めるだけでも大変ですね。これはメーカーさんも同じ悩みのようで商品をお試し頂ける環境を開発されているメーカーさんもあります。
・サブスクリプションにてレンタルがあります
レンティオ・エアクロモールなど購入前に美容家電は借りて試せるサービスはいいですよね。
・量販店での家電コーナー
ここは確かに試せるんですが、メイクをしていたり髪が濡れていなくてわかりにくいなど。。。。
・日本企業系のリゾートホテル・日帰り温泉など
美容器具はここが今熱いです。
部屋には、最新家電・美容器具 空気清浄機に始まりコーヒーメーカー・湯沸器・ドライヤー・シャワーヘッドなど生活の流れでお試し頂けます。
それと共同のお風呂場には各種最新のドライヤーが設置されています。
僕の体験ですが、風力ならばダイソン・艶ならパナソニック。など広告影響なのか各種イメージ固定がされていたんですが実際に試してみました。
五種機が置いてあり全て試しをしました。
段違いに早かったのは、シャープとコラボしているアデランスのドライヤーでした。
試してみてわかるって大切ですね。
では、シャンプーは?
昔から温泉にはシャンプーが設置されていてお試しが出来たと思います。
外資ホテルだとハイブランドの化粧品メーカー・ビジネスホテルだと日本の大手メーカーなど
ここに来てやはり日本企業リゾートホテルは凄いです。
シャンプーバーを設置しているところが増えてきています。
@コスメでのランキングされているシャンプー、トリートメントを10種類(ホテルにより相違あり)ご用意してあり自分で気になる商品でお試しが出来る。
これとっても素晴らしいアイデアですよね。

気になるシャンプーで気になるドライヤーを試せる。
日本のおもてなし、まだまだ伸びしろありますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?