見出し画像

現地で絶対食べたい!ウガンダ行ってきました的な、おすすめウガンダ料理|5選

ウガンダで有名と言えば…何??

バナナ?コーヒ?とかしか思いつかなかったのですが、
すばらしい気候のため、実は作物がたくさん取れちゃいます!

ただ、私、アフリカ大陸人生初で‥正直口に合うのかな〜って思ってた(すみません)

けど、案外”いけるっ!うまいっ!”フードもいろいろありました!

01.ゴンジャ

いわゆる”焼きバナナ”、にして食べます。料理用のバナナですね。味といい食感といい「さつまいもだ〜」って言ったら、友達に全否定されたので、本当かどうかはご自身で確かめてください(笑)!食感はイモだと思うんだけどな〜

私的には一番バナナの中でヒットだったのが、ゴンジャでした!

バナナチョコも苦手なくらい、バナナはバナナとして食べたい派。むしろ調理するの!?って驚きだったけど、バナナじゃなくてゴンジャという名前の果物?野菜?だと思えば、なんてことはなかった!むしろ美味!ほんのり甘くておやつ!
どんなものかさくらさんから拝借!“ロンジャ”とも言うみたいですね!

画像1

その他に私が食べたバナナはこちら!
▶︎マトケ
っていう、バナナの一種。こちらも料理用で、ウガンダでは一般的な家庭料理としてよく出てきます。なんたって、マトケがそこら辺にたくさん成ってますもん!黄色くなるかは不明だけど、緑の時に食べるのが常識。
見た目は緑バナナで、茹でたり蒸したりして食べます。そのままは硬くて甘くないらしい‥。ちなみに調理されたマトケの味は‥普通。塩をかけると美味しくなりました!食感はイモ!

木に成ってるマトケはこちら
マトケの調理方法はこちら!手間隙かかってます!

▶︎フルーツバナナ
一般的な黄色くなるバナナもあります。味も見た目も日本で食べるバナナでした!

友達は、ウガンダのバナナは「知ってるだけでも5種類ある」って言ってた!
調べたら、アフリカの中では、バナナの生産量ダントツ1位らしい!そりゃ主食になるわな!

02.ムチョモ

画像6
左の人が焼いてるのがムチョモ。右の人は03.ロレックスを作っています

ムチョモと呼ばれる串焼肉が絶品。
焼いて、味付けしただけのシンプルな料理!
一番多いのが牛肉(ビーフ)で、その次がヤギ肉(ゴート)、鶏肉(チキン)が売られています。
砂肝とかトリ皮も売ってたりするので、出会えたらラッキー!!!

ただこれ買い方がワイルド!
町の随所随所に、10本くらい?それ以上に?串を持っている人がいて、その人から直接買うんです!
よくあるのが、バスやタクシーが止まった瞬間に寄ってきて差し出されり‥町に行けばだいたいムチョモを大量に持っている人がいて寄ってきたり‥
その時に何の肉か聞きつつ選んで買います!

ちなみに日本ではど定番の豚肉は、イスラム教徒の人がいるから売れないそう。空気読んでる感じですね‥
その豚肉、ないわけではありません!ウガンダの豚肉も最高でした!
豚肉を堪能するなら、ぜひ”カトゴ”と呼ばれるローカルフードがおすすめ!
マトケや野菜(玉ねぎとか人参とか)と一緒に炒めた料理。マジで美味!

03.ロレックス

画像6

庶民に愛される屋台飯で、“チャパティ”(これだけでもおいしい!)というインドの薄いパン(塩味で、見た目クレープ生地)の上に、主に卵と、ちょっと野菜(屋台によって異なる)をのせて巻いたシンプルな食べ物。
こうやってビニール袋に入れてくれます。激ウマで、はまっちゃいます!

04.セネネ

画像4

まずはこちらをどうぞ!
小さなバッタです。「えっ〜〜〜〜」って思ったあなた。反応は間違っておりません。
これは私が食べるタイミングを逃してしまったので、逆にチャレンジャーな方は、ぜひ食べて欲しいのです!
友人いわく、エビみたいな味らしいです!マーケットに行けば食べれます!

他にもこういう系あります!
▶︎エンスワ
こちらは羽アリですこれは抵抗あって、私はチャレンジできず‥
さくらさんはチャレンジしたみたいです!

05.マンゴー

俗に言う南国フルーツを多く見かけました!
その中でもマンゴーは1個20円とかで最高でした♡(日本だと1個120円とか?)
ストリートで売ってる人から買ったのですが、すでに切ってくれてるやつとまだ切ってないやつの2種類売ってて、切れてるやつの方が安い!
他にパイナップルスムージーというのも人生初めて飲んだけど、本当に最高♡

他にも南国フルーツがたくさん!
▶︎カトゥンダ(パッションフルーツ)
▶︎
ヤシの実
▶︎
パイナップル

♣番外編

画像6
お店で食べると、ワンプレート出てきたウガンダ料理

さらにウガンダらしいところが、ちょっと面白くて、メニューは”一応ある”って感じ。常に料理があるわけではないので、今日これある?って聞いてから、注文するらしい。ゆるぅ〜笑

それぞれのお味はというと、
▶︎NOT GOOD&NOT BAD
ポショ(写真左上の白いやつ)
トウモロコシの粉を蒸した?もの。味がない‥豆ソースをかけて食べるのが主流らしい。
キャッサバ(写真手前のイモ)
木芋。普通の芋でした。
フェネ
ウガンダで取れるフルーツ。うん、クセあります。

▶︎TOO BAD
・ナカティ(写真左下の緑の葉)
青菜ソテーですね。苦すぎて私には難しかった・・・

勝手にまとめると

こうやって見てもなんとなくわかるかもしれませんが、
・ウガンダの主食はだいたい、芋・バナナ・ともうろし粉・米(笑)
・南国フルーツが豊富
・家畜と農業がほとんど
・内陸国でナイル川が通っているため、魚は淡水魚
・“生”野菜はあんまり見かけない、サラダは皆無
という感じです。

おいしかった!
ごちそうさまでした!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?