見出し画像

『好きなことを仕事にする』そこに迷いはなかった|新卒Profile.近藤 優也(マーケティング)


1.プロフィール

近藤 優也 Kondo Yuya

千葉県白井市出身
2023年 明治学院大学 心理学部教育発達学科 卒業
2023年 株式会社MAKERS 新卒入社 マーケティングチーム

ー 簡単に自己紹介をお願いします

近藤優也、22歳です。大学では心理学部教育発達学科で教育学を学んでいました。そのため、幼児教諭・小学校教員免許を取得して卒業しました。

MAKERSに入社してからは主にインフルエンサーマーケティングを担当しています。

ー スポーツとの接点は?

小さい頃からサッカーが好きで、5歳から習い始めて現在も社会人チームでプレーをしています。プロサッカー選手を目指して、大学4年次にはドイツのミュンヘンにサッカー留学をしました。

サッカー以外にも、水泳やテニスなども習っていた時期があって、身体を動かすことは基本なんでも好きです。

ドイツ留学時のチームメイトと

2.なぜMAKERSに入社したのか

ー MAKERSに入社した経緯

実は、ほんとに偶然で。サッカー留学から帰ってきて、このままサッカーを続けるか迷っていたんです。教員免許も取得済みだったので、教員の道に進む道もありました。そんな時に、たまたまJリーグの川崎フロンターレのスポンサーにMAKERSがなったっていうのを見ました。どんな会社なんだろうと思って見てみたら、直感なんですけど、すごくワクワクする会社だったんです。

「自分がやりたいこと、好きなことを仕事にする」という、僕の就活の軸にもマッチしていて、ここに入りたいという気持ちがどんどん強くなりました。

ー 就活ではどんな企業を見ていましたか

説明会などは何社か行きましたが、選考に進んだのはMAKERSだけでした。周りがみんな就活をしている中で、「みんながやっているから」という理由で自分の将来を決めたくなかったんです。自分のやりたいと思えること、熱中してできるものを探していました。

ー 入社の決め手になったのは

MAKERSであれば、自分のやりたいこと、熱中できるものに近いなと感じたところです。直感に近いものかもしれませんが、会社の事業内容、社内に訪問したときの会社の雰囲気、あとは面接で「MAKERSが選ぶ側でもあるけど、就活生も企業を選ぶ側である」という姿勢がいいなと感じました。

ー ベンチャーに迷いはなかった?

特に大手がいい、ベンチャーがいいと言うこだわりは持っていませんでした。「自分がやりたいと思えることができる場所」という軸をぶらさず考えていたので、ベンチャーだからといって不安要素や迷う要素はなかったです。

3.入社してからの今と未来

ー 今はどういった業務をしていますか

現在は主に、インフルエンサーマーケティングをしています。具体的には、

  • アカウントの分析

  • インフルエンサーへ商品紹介の提案

  • 動画構成や企画のすり合わせ

  • 効果測定・数値分析

などを行っています。

主にマッサージガンの担当をしているのですが、商品を知ってもらうためだけなら、登録者数の多い人に頼めばいいんです。だけど、メインの目的は、お客様にuFitの商品がいいということを知ってもらって、商品を買ってもらうことなので、YouTuberの方の知名度と視聴者のバランスなどを考えていかなければいけません。お願いするインフルエンサーの方が決まったら、電話やオンラインで打ち合わせを行います。

業務をしていて楽しいなと感じることは、「自分が裁量権を持って働けている時」「会社に貢献できた時」「すごく成長を感じられる時」です。どのYouTuberの方にお願いしたいというところから、どういう企画をするのかまで全部自分で決められるんですよね。

他にも記憶に残っているのは「もともとファンだったインフルエンサーの方に依頼した時」です。いち視聴者からビジネスパートナーになる瞬間だったりするんですよね、そんな時も楽しいと感じます。

ー 入社してから成長したと感じること

大きく2つあります。

1つ目は物事を論理的に捉えて言語化する力です。壊滅的に論理立てて考えたり、言語化することが苦手でした。社内の人とコミュニケーションを取ったり、社外の人と信頼感を持って仕事をする時に、根拠を持って納得してもらえるように伝えなければ、上手くいかないことを何度も経験しました。

2つ目は他の人の気持ちや感情を汲み取ったり予測する力です。MAKERSでは「お客様のために、ではなく、お客様の立場になって考える」を大切にしています。私が行っているインフルエンサーマーケティングでも、インフルエンサーさんや視聴者の気持ち、感情、立場になって考えなければ、商品を届けることができません。何度もトライアンドエラーを繰り返した結果、どんなニーズがあるのか、具体的な視聴者像などを明確に捉えることができるようになりました。

ー 今後の目標は?

今だけでなく、これからも「仕事・社会人って楽しい」って誇りをもって言い続けられる人でいたいです。自由度が高く、自分で考えて行動でき、成長を感じることも多く、僕自身のやりがいにもつながっています。自分の好きなタイミングで休憩をとったり、リフレッシュできる環境も整っていて、ここ、MAKERSならそう思い続けられる気がしています!


MAKERSでは新卒・中途ともに積極採用中です。
随時1on1説明会も実施していますので、少しでも気になった方はお気軽にご参加ください。


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?