見出し画像

002 世界一大好きな、買っても何の意味もないむしろ無駄な4000円の本

はじめに

こちらの本です。

https://www.amazon.co.jp/Rob-Pruitts-eBay-Flea-Market/dp/8899058091


Rob Pruitt's eBay Flea Market: Year 1

この本の内容はズバリ、
ロブ・プルイットというアメリカのアーティストがebay(ヤフオクの英語版)に出品したもののリストがまとまっている本です。

商品画像と商品説明、入札額、落札アカウントが載っており、300ページ近くが全部それだけで、盛り上がりもなければオチもありません。

本に書いてあることを参考にしたい人からしたらマジで何の意味もない。
私もこの本を端から端まで見た記憶はありません。何故なら本当にしょうもないからです。

この本は私を救った

この本が存在してる事に大きな価値があります。何故ならこの本は私が出会ってきた本の中で最も"意味がない"からです。

持っている必要も、読むために割く時間も、思い出すことも、もはやこの本にお金を払う事も、ぶっちゃけムダです。

あるとしたらアーティストやディストリビューターにお金が入ったり、他人にこの本を紹介するくらいでしょう。

しかし私を救ったのは、これほどどうでもいい内容に約4000円の値段がつけられて販売されているという事実です。
この本が銀座のドーバーストリートマーケットの7Fの本屋の土地を埋めているわけです。

https://shop-jp.doverstreetmarket.com/collections/bibliotheca

外国からわざわざ発送されて日本に輸入した本がインターネットの記録だなんて最高だと思いませんか?

この本がうまれた背景

気になる方はdeepLにでも英文をぶち込んで翻訳してもらうとわかるのですが、

彼はebayで得たお金をPlanned Parenthoodに寄付していると書いてあります。

この出品をまとめたアートブックが、この本なわけです。
5000$寄付したそうです。

英語が読めないのでまだちゃんと読み込めていませんが、Rob Pruittのように私も寄付などの社会貢献が可能なほどの人になりたいです。
その為にはまず自分を律していかないとダメですね、、、、ついでに彼はこの本によって闇堕ちした一人の日本人を毎日救っています、、、ありがとう、ロブ・プルイット、、、

おわりに

今回は私の大好きな、いや人生のバイブルを紹介させてもらいました。
Amazonではまだ買えるようなので内容が気になる方は是非買って読んでみてください!

ついでに

死にかけの私の文章はこちら。ネガティヴではないですが死にかけてます。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?