見出し画像

隠されたDMM.make AKIBAのひみつ。

こんにちは!DMM.make AKIBAフロントスタッフ田宮です。

在籍期間が長い私だからこそ知っている当施設の秘密をひとつご紹介します。

DMM.make AKIBAで一番広い会議室(ジャッジルーム)のひみつ

DMM.make AKIBAには会員様が普段ご利用されている会議室の中に、防音扉がついた部屋が2つあります。
この部屋では機密性の高い打ち合わせをしたり、主にスタートアップが投資家への商談を行う場として用意された経緯から、ジャッジルームと名付けております。
「ジャッジ=判断・判決」される部屋。スタートアップの実力がここで試される訳です。

もちろん何気ない会議でも利用できますが、この部屋は他の会議室とは一味も二味も違い、何故か普通の会議をするだけでも緊張してしまう理由があります。

・他の防音会議室と違う点

ジャッジルームは音が外に漏れない構造になっているだけではなく、更に音が“響かない„作りにもなっています。
「防音+無響室」
音が響かない環境というのは、発した声が壁や天井に反響しないということ。
少しイメージするのは難しいと思いますが、音が壁に吸い込まれるため残響がありません。
そのため異常に静かな上、一音一音がはっきり聞き取れます。あまり長くいると息苦しくなる方もいるかもしれません。

また、同じフロアにあるコワーキングスペースやフロントは明るい雰囲気なのに対し、ジャッジルームの入口と室内は照明も薄暗く、会議室の空間自体が重厚感のある作りになっていることから、初めて来る方はジャッジルームを見るとそのギャップに驚かれる方が多いです。

想像してみてください。

そんな環境での商談・プレゼンは緊張感MAX!!です。

もちろんこの環境を逆手に取り、商談相手の投資家や大企業をビビらす目的で利用している会員さまもいらっしゃいました。
取引の際、スタートアップやベンチャー、個人の会社だと舐められてしまいがちです。
打ち合わせをジャッジルームに設定することにより、知的かつ本気な姿勢を相手に与えることができるとのこと。

段々ジャッジルームが気になってきましたか?

・ジャッジルームの歴史と本当の姿

実はDMM.make AKIBAがこの富士ソフトビルに入居する前、ジャッジルームは他社が運営する音響スタジオでした。

なので「防音+無響室」なのです。

iOS の画像 (10)

このビルは10Fは映像制作スタジオ、12Fは映像の音響スタジオだった経緯が過去にあります。
特にジャッジルームは当時国内でも数少ない【THX】※1という規格に適合したスタジオで、ハイクオリティかつ多額の制作費をかけて作られたそうです。

他社が撤退した際、撤去可能な音響機器は全て外されてしまいましたが、諸事情により部屋と部屋内にある大型スクリーン&スピーカーだけは残されていました。

皆さん想像できますか?

ジャッジルームでの会議は、高級なミニ映画館の中で行っているのと同じなのです。

(※1:ルーカス・フィルム社のシアター・オペレーション部門による、映画館の標準規格)

DMM.make AKIBAが考えたジャッジルームの利用方法

ジャッジルームの凄さを知っていただいたところで、当施設もただ会議室として使っていただけではありません。
映像音響のスタジオというメリットを活かしたサービスやイベントを過去に提供しておりました。

 〇映像クリエイター主催の映画の試写会の開催
 〇楽器やスピーカー開発者主催の視聴会の開催
 〇有名アーティストの音楽配信イベントの開催
 〇ラジオやネット配信スタジオとして貸出
 〇アプリやデバイス開発者への撮影や録音スタジオとして貸出

iOS の画像 (8)

画像4

☆仕事の息抜きでの利用もありましたよ!☆
夜な夜なギターを持ち込み弾いたり歌ったり!ダンスの練習をする会員さまも!
もちろん夜に映画鑑賞をする方もいらっしゃいました。
DMM.make AKIBA主催の交流会や周年パーティーでは、DJイベントやバンドライブの開催もしておりました!

・実は...

本当のジャッジルームのポテンシャルを私は引き出すことができます!
3年前にDMM.make AKIBAで音響貸出のサービスを担当していた私は、皆様が知らない隠れている大型スピーカーを最大限に鳴らすセッティングを知っております。

古株の会員さまはご存知かもしれません。あれです!

それを鳴らすと映画もたちまち臨場感あふれる爆音上映が可能なのです。床が揺れる?かも?

気になる方はフロントスタッフ田宮にお声掛けください。

・見学について

会員ではなくても当施設が用意した見学ツアーに申し込んでいただけると、運が良ければ中を見ることができます。(会員さまの予約が入っていない時に限る。)

予約はこちら https://akiba.dmm-make.com/about/easyReserve/2

是非、お気軽にお申込みください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?