見出し画像

起業前か起業初心者の方へ

こんにちは。
ビジネスの土台構築コンサルタント
大類美香です。

今日は思うことがあって
本音でたくさんぶっちゃけさせていただきます。

覚悟して聞いててね。

私はとあるコミュニティに入っていて
これから起業したい、今は考えてないけど
今後頑張っていきたいという人たちと接し、
すごく思うこと感じることがありました。

まず起業していない、もしくは売上を
たてておらず、これからお金を作っていく人たちや
まだまだ初心者の段階をビジネス界では
0-1(ゼロイチ)と
言っています。

やっぱり皆さん悩みは同じなんです。

・どうやってマネタイズ(お金を生み出せば
いいかわからない)
・どの講座も魅力的に感じて次々に
購入してしまう
・とりあえず億稼いでいる人のとこに行ったら
間違いない
・「すぐに・楽に・誰でも・簡単に」という言葉
「みんなで一緒に」という言葉が大好き、または
「キラキラ起業」に憧れる
・出来ればあまり頑張らないですぐに稼ぎたい

そしてこういう方々が陥る罠が
次々と講座ジプシー地獄。
もう早速たくさんの方々が陥っていて
見ていられなくなり、いったん警鐘を
ならしましたが声は届かなかったようで。

私も一時期それで失敗したり
私の周りも失敗してきたから
無駄なお金は飛ばさないように近道を
教えてあげたいと思って声を
あげてみたけど全く届かず(笑)

もういいや、って思ったよね。
私の講座を受けたいって言ってくれた人も
いたけど、断った人もいる。
だってもういくつも受けてる状態で
来られても本気で結果を出してあげられないから。

お互いにWIN-WINにならない。

今後の起業初心者OR起業前の人たちが
これ以上失敗しないように
ちょっと激辛に書かせてね。

まず、マインドがそこそこ整っていないのに
ビジネスは正直無理だよ。
って思う。
マインド整ってたら講座の良しあしくらい
区別つくし、何が必要で何が不必要か
きちんと分け隔てがつく。

ちょっと華やかに宣伝されただけで
この人のそばにいればどうにかなるかも
とか損得勘定働いている時点で
もうビジネスやめなよ、って思う。

ビジネスなめてんの?!って思う。
私はキャピキャピビジネスには
全く興味がないから、
本当に将来自分のお客様を
幸せにしたい、っていう本気の人しか
受け入れたくない。

凄い人のところに行っても
どうにもしてくれません!
最終的にはその人次第なのよ。

ちゃんとビジネスのド基礎とマインド
身に着けてある程度お客様ときちんと
関係が作れてレベルが上がったら
ちゃんとそのステージで出来ることや
出会える人が自然とついてくる。
なんで、みんないきなり0から100に
飛び越えようとするのかなぁ。

今回は講座増やさず、今やってることを
ガチるね、って言ってた人
もうすでに次の無料講座、次の無料講座
ってホイホイ行っちゃってるじゃん。
こういう人はいつまでたっても
その次元のループの繰り返しだから
私は今後はもう離れる。
私が疲れちゃうし、そもそも
そういう人は目が覚めるまで無料と
安い講座をずっとループして成長しない
であろうことを知っているから。

でね、こういうの。
疲れてきた。と。

これはビジネスの土台を知っている人は
からくりがよくわかるはず。


正直ね、個人事業主から始める人が
ほとんどだと思うけど、
これからは過去みたいにブログ書いて集客、
インスタやって集客とか
飽和状態の中で競争しなきゃいけない。
さらにもうChatGPTもいる。
今から起業するなら、甘い考えは
即座に捨てた方が良い。


ビジネスのド基礎(土台)も学ばず
マインドも整っていない状態で
一人で認知、教育、集客、販売、フォロー
まで全部最初は一人でやらなきゃ
いけないのよ?
0から1が一番大変だってことを
みんなキラキラばかりに目が行っちゃって
裏の世界を知らないよね
って話を昨日先輩としてた。
キラキラばかりに目が行き
中身がない講師なんて私は絶対に
そんな人の講座受けたくもないし
お世話にもなりたくない。

今キラキラしている人たちは
過去すごい頑張ってきたしいきなり
0-100になったわけじゃないの。

色々ちゃんと学んで投資して
無料なんて次元は抜けて
きちんと何十万と投資して
学んでアウトプットして
苦しいときもあって全部乗り越えてきてるの。

SNSの世界だけ見て
スタバで仕事~
ホテルのラウンジで仕事~
昼からパーティーって
初日から出来てるわけじゃないからね。

一昨日の話、いきなり私とそんなに
話したことない人かつ私のお話し会にも
来たことのない方が
「美香ちゃんの講座すごく気になってる」
と言ってくれた。

私はもちろん、すぐに「ぜひ♡」
なんて言わない。
今の悩みと得たい結果と、どうして受けたいと
思ったか聞かせてって聞いてみた。

そしたら素晴らしく言語化が出来ていて
まさに泥臭さも好きでがんばることも好き。
キラキラとか全く興味ない、
ゆくゆくは○○な形で社会貢献していきたい。
と素晴らしい言語化で、私に思いを伝えてくれた。

これを見た瞬間すごく感動して
私の答えはこちらからYESだった。
そういう人は絶対に結果が出るし
伸びる。
もう一人は
今まったくビジネスも考えてないし
自分が何が出来るのかあうのかが
わからないと。
でもビジネスの土台は学びたい!
美香ちゃんを信用して受ける
と言ってくださったその方は
覚悟がめちゃくちゃ伝わってきた。

だから受け入れて徹底的に伸ばそうと
思った。ここで学べばその方も強みが
あるのでマネタイズは一瞬な気もする。

少人数だからこそ徹底的に
サポートできる!
私も嬉しい!
きちんと基盤できている人はこの先
マジで強いから♡

皆がキラキラに目がくらんでいる間に
水面下で全員力つけていくんだ~♪

コツコツやってる人はやっぱり強いよ^^
って私は思う。
スポーツ選手だって
オリンピック選手だって
なんだって、TVでは私たちは
本番の試合しか見ないけど
TVにでていない長い間
めちゃくちゃ努力して行動してる。

今回来てくれる新規の皆さんには
今思いついたけど
私のPDCA手帳サプライズで
プレゼントしちゃおう♡
もう飛躍するしかないじゃん♡

最後に
起業したけど何から始めればいいですか?
に関しては
自分の好き・得意なことで誰かを
損得なしに見返り無しに
喜ばせてあげる、助けてあげる。
お金を戴かなかったとしても
それでもいいって位GIVEしてみる。

これ、あさぎさんも言ってたけど
私もあさぎさんと出会う前から
やっていたことはこれ。
会社員時代やっていたことは
損得なしに自分の知識をフルに使って
会社や同僚にGIVEしてた。
あとは起業家さんや講座の動機に
無料でPDCAを伝えてた。

私の始まりだってそこからだった。
美香ちゃんは爆速だね、って言われるけど
みんなSNSの表しか見てない。
裏でどれだけ私が勉強し、アウトプットし
行動してきたかなんて知る由もない。

SNSは表だけの世界がほとんど。
だから比較して疲れる必要もなし!

書いてたらすごい文字数になってきたので
今日はここでやめておく。

1年間20万円という破格で学べる
ビジネスの考え方サロンは
あともう少しで締め切ります。
ご興味がある方は@mika_ohruiまで
DMをお待ちしております。
(営業Mailなどはお断りしております)

それでは、良い一日を♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?