見出し画像

人生が変わる《人との出会い》の作り方 5 STEP②

人生が変わる人との出会い方 STEP2


《どんな関わりが嫌か》を明確にする


良い人間関係を築く大前提で
ハッキリしておきたい事は、
実は《あなたの心がまえ》なんです

STEP①では
あなたにとって理想的な人との出会い方
付き合い方について明確にしました。

https://note.com/make_tatamiser/n/n2eb215d73d65


STEP②で明確にしたい事、それは

ズバリ
あなたが逃げたい人間関係を明確にすること


そもそも ここが明確にならないと
良い人間関係ってなんだろう?
と迷いながら流されてしまうこともあるでしょう

今回のstep2では特に
こんな人間関係からは逃れたい!

第一位 <<ジャジャン>>(・∀︎・)

悪口・ゴシップ大好きな人からの逃れ方

に焦点を当てて解説してみました。

会えば愚痴や悪口、愚痴の言い合い
寄りかかられっぱなし・寄りかかりっぱなし
どちらが上か、下かだのマウンティング
《あくまでもフェアーにいきたいもんですよね》

考えただけで気分が重くなりそうです…(-言-)チーン

そんな時でも

『全然流されないよ』
『かわすのうまいの、私!』
という方(カッコいい♡)

には全く役に立たない話ですので
スルーしてくださいね(^-^)

あなたが
もし
そんな時流されがちなんだよねぇ…
それを思いながら付き合っていくのは
お互いを尊重できているといえるのかな?

なんとなく、相手の出かた次第で
そういう付き合いにハマってしまうんだ…

と思うなら
今日の記事はお役に立てると思います( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭

私の個人的な意見ですが
噂話・ゴシップ
見てないドラマの話に合わせて疲れる…
となるくらいなら

「一人でもいいや〜( ˘͈ ᵕ ˘͈  )」


と思ってしまうタイプです。
(あくまでも個人的な意見ですw)


そうは言われてもね〜

なかなかそういう関係から逃げるって難しいのよ…
相手の顔色が気になってしまうのよね…
(゚o゚; )オロオロ( ;゚o゚)



わかりますヨ!

私がそうだから!(^_^*)
困った時にリアクション迷子になりがちで
会話の瞬発力に全く自信がないんです(°▽°)

だからこそ!
そんな現場に出くわしてしまった時の対処法
私は決めてます。


何も言わずに逃げ出すのも感じ悪いしナァ!
(出ました!心配性w)

私は例えば誰かの悪口(と思われる)を聞いたら…

「それ…本当?」
「(その人と)何かあったの?」
「そういう面もあるのかなぁ…ぜんぜん気づかなかったよ」
と言ってみます。

それは
自分がどんな心構えで聞こうか振り分けるのため
です

単なる感情論の非難・悪口なのか
それとも
事実や、起きた事に対する報告・相談なのか

見極めたいんです

ポイントとしては相手があなたに
「どんな気持ち」で話しているのか
相手の口から聞くこと
なんです


もしそれが感情論・悪口であったなら
「ふーん…」
「本当にそうかなぁ?…」
と言って関心のある内容ではないことを主張しても
良いかもしれないですし

もしそれが相談で本当に悩んでいたり
落ち込んでいて頼りにしてくれているのでは
どんな対応をしたいのか全く違ってきます。

本当に悩んで、どうしたら良いのか悩んでいたり
苦しくて吐き出したい
と思っているのか

悪いところばかりを面白おかしく言っていたり
優位な人間関係を築きたい
というヘンな足の引っ張り合いに巻き込もう
と思っているのか

それでも私としては
誰が悪い、こうしたほうがいい!なんていう風に
ジャッジしない
事に徹しています。

そして

ヘンな方向に行く前に
「そう言われて傷ついたんだね」
「それは悲しい気持ちになったね」
とあなたに言わなければならないほど傷ついている
相手の心にフォーカスして

悪口からは遠ざかる事を意識しています。

いやな関係はキッパリ遠ざかるのも一つの手です。
でも、もしできるなら


ひとしきり聞いたところで



「次の休日の計画立てない?」
「〇〇に新しいカフェができたから見に行かない?」

なんていう風に

自分から相手を楽しい方へ連れ出す事ができたら

自分との関係で良い方向へ進んでいける人と出会えたら
最高ですよね。
そんなのも良い出会いだと思います(*´ー`*人)


また悪口を言っている人も

それが良くない雰囲気作ってる事に気がつけば
だんだんと言わなくなる

OR

どうしても言いたいだけの場合

悪口で一緒に盛り上がる相手はあなたではない
と気がついて遠ざかっていくものです。


辛い気持ちに共感できないのは
友人としてはツラいかもしれません。
そんな時、相手にとって
心が傷ついてしまっていた出来事に遭遇していて
前を向いていられない状況だったとしても
対処法は悪口や愚痴を吐き出すことだけに終始して
沼にハマり続けていたいはずはない
と思います。

そして
なにより
あなたがその沼に一緒にハマってしまうことは
避けて欲しいのです。


だから予め
こんな嫌な関係になりそうな時
こう言って対応しよう

と決めておくと、意外とすんなり抜け出せるものですよ。

ぜひ、こんな関係を人から影響されやすい
流されやすい
という方は参考にして考えてみてくださいね♪

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます
ミテクレテ。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト★︎☆︎

今日もあなたが
あなたらしく最高の一日を積んでいけますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?