見出し画像

【note攻略法】パソコン技能を磨く!!

こんにちは
経済的自由マンこと、MMLです

先日、小話で投稿した
パソコン技能(PC技能)に関する内容を
この記事で深堀をします

”今さら何をそんな基本的な事を”
と言われるかもしれませんが、

やはり多くの社会人が
パソコン技能の修練をサボり
毎日時間を無駄にしているのが事実です

・noteの活動をしている方
・仕事でパソコンを使用する方
・ネット副業する方
・プログラミングする方

これらの方々は
毎日のようにパソコンを使い
仕事を行っています

耳が痛い人も多いと思いますが
以下のスキル一覧を見て
”出来ていないな~”
と、ドキっとした方は
これを機にトレーニング開始することを
お勧めします!!

筋トレが流行っていますが
これからの時代は
パソトレ(パソコントレーニング)の時代です!!


このnoteもそうですが、
ブログやSNSを副業として
活動する方が増えています
一方で仕事を終えた後の限られた時間で
執筆を行っている人が殆どと思います

そんな限られた時間の中で
一つの記事を1~2時間掛けて書いていると
あっという間に真夜中になってしまい
慌てて明日の仕事のために寝ます

素早い執筆のために必須スキルは
・ブラインドタッチ
・ショートカットキー

です

この二つのスキルがあると
全くない状態と比べると
執筆時間は半分程度に短くなります

まず、ブラインドタッチですが
手元を見ないでディスプレイのみを
見ることに集中できるため

良くある、手元ばかりを見てタイプした際にある
日本語と思ってタイプしたと思ったら
英字入力になっていた
みたいな時間のロスを無くせます

また、キーの配置を体で覚えるため
キーを目視で探す時間が無くなるので
当然ですがタイピング速度は劇的に向上します

noteなどの記事作成にも当然使えますが
それ以外にも
会議で議事を取る際に
PCが目の前にあるのに
ノートで議事録取っていたものが
高速タイプできるようになるため
会議をしながら議事を作成できます

これができると
会議が終わった後の議事録配信で
手帳を見ながらタイプしていた時間を
まるまる削減できます
30分~1時間くらい削減できます


次にショートカットキーですが
使いこなすことで
マウス操作の回数が激減します

意識しないと気付きにくいですが
マウスでカーソルを動かしている時間は
全くの無駄な時間なのです

どういう事かというと
マウス操作はあくまでも
自分が次に行いたい事の選択するための
ただの作業です

マウス操作自体には全く価値はありません

ショートカットキーを全く使用しないで
マウス操作のみで作業を行った場合
その時間は全て生産性に寄与しない時間と
考えてください

パソコン操作において
価値を発生させる行動の殆どは
文字のタイピングで発生しています
*ノーコードのプログラミングが出てきて
 パソコン操作の価値発生の行為は変わってきていますが

ブラインドタッチとショートカットキー
この二つを難なく使いこなせるようになれば
本業にも副業に当然適用できますので

本業で1日1時間時短
SNS副業でも1日1時間時短
今までよりも2時間の時短を行って
新たな記事をもう一本書いたり
他の複業や投資のために時間を使えます

これらのスキルは
一度身に付ければ
一生使える技能なので
体に叩き込んでおいて損はありません


ブラインドタッチのスキルを向上させるためには
やはり専用のソフトで強化することが一番の近道です
下記のようなソフトを使うのも手です
勿論、ネットで無料のタイピングソフトもあるので
それでも十分でしょう


正しいブラインドタッチのフォームを身に付けるためには
適切な道具=キーボードを使用することも重要

キーボードには様々な物がありますが
コーディングを本業にするプロが使うものは
操作感覚、キー配置、ストロークなど
が安物とは全く違います
私のお勧めは、多くのプログラマーが
愛用しているHHKBシリーズですね
少し高いですが仕事の効率を上げるツールと考えると
投資と考えれば安いです


ショートカットについては
WindowsやAPPLEのサポートページに
情報がありますが下記のような本を一冊買って
まずショートカットの種類を知り
そして使いながら体で覚えていくやりかたが良いと思います


以上の内容でパソコン操作スキル向上について
述べてきました
ここまでに私が記事作成に要した時間は約1時間でした

ブラインドタッチは大体できますが
まだまだ手元を見ることがあるので
私もこれからトレーニングを重ねていきます!!

サポート頂けると今後の投稿の励みになります!!