見出し画像

想像力に羽を付けて飛躍する

こんにちは。経済的自由を目指して活動中のサラリーマンです

今日は私が行なっている情報のInputとOutputについて話したいと思います 

少し詳細を言うと、如何に良質な情報を取りに行き、アウトプットとして最大のリターン出すかです


グッドアイディアの出し方

日々、投資や副業について勉強したり、検証を行っています。かれこれ2年ほど継続していますが、時々感じることがあります。

何かを決めるとき等にアイデアを考える事ってありますよね?

でも、アイデアは一体どこから来るのでしょうか?これは自分が見聞きして吸収した情報に無意識の内にアクセスして、情報の組み合わせであったり、情報の展開を行なっていることだと思います

ということは、自分のアイデアを考える以前に情報のストックが必要になるということです

そして良質で独創的なアイデアを思いつくためには、日本で簡単に手に取ることができる情報だけではなく、 海外情報、マイナー情報、最先端技術情報、経営者・投資家界隈の情報を取り入れていく必要があります

私は海外出向の経験のおかげで多少英語の文章が理解できるため、最近だとアメリカのベンチャーキャピタルや米国発の株式市場の情報などを見るようにしています


経済的自由にはグッドアイディアが必要

一見して良質なアイデアと経済的自由というものは関係性がないように見えます。しかし、経済的自由を目指す多くの皆さんはご理解できると思いますが、タイミング・時代によって資産を増やす方法というのは変わっていくのです。その中で多くの方々が自ら手法を検討し実行しています

例えば、稼げる副業で見ると、2010年代前半はブログやアフィリエイトによる副業が盛んに行われましたが、今ではこれが YouTubeに取って代わっています。さらに変化のスピードが早くなっており、2020年初頭のタイミングでは動画編集副業が高単価で稼ぐことができたようですが、 多くの方が動画編集の技術を学び副業を開始したことで単価が下がっています

副業や起業を考える場合、 市場競争つまりマーケティングを行う必要があります。市場の需要は何処にどれだけあり、競合は誰で、どのような手法でサービスや商品を届けるのか?を考える必要があり、やっとの思いで確立し稼いだ副業も1年程度でまた市場環境を見渡してまだ使える手法なのか、それとも新しい手が必要なのかを考える必要があります。残念ながら休みはありません。手法のアップデートをしていかなければならないのです

投資についても同じですね。例えば株の場合は誰でも想像ができるように、いかに安く買っていかに高く売るか、といったタイミング勝負になります。ここでも株式市場の国、セクター、銘柄などを調査しチャート分析により適切と考えるタイミングで売買を行います

画像1

私の体験談

私の経済的自由への手法は、資産を拡大させるために副業と投資が必須となります。では、何の副業すれば良いのか? また、何に投資をすれば良いのか? 

自らの時間とお金を投資するアイテムを選択するためリスクを伴う非常に重要なアイデア出しや選択をしなければなりません

私も様々な挑戦、失敗、小さな成功を収めてきましたが、振り返ると、投資案件では自ら情報取りに行き、自分で検証した投資アイテムについて、自分で考えて投資タイミングの判断を行なった場合は成功の確率が高かったです(例えば仮想通貨Bitcoinや米国株個別銘柄投資など)。

逆にネットや本などでメジャーになった情報をもとに投資をした場合は失敗が多かったです

最近の失敗は仮想通貨リップルです。リップルの価格が上がっていた事や、日本で人気のリップルなのでネット上で話題になっていたため、あまり調べもせず、投資意味を考えずに購入し、その後リップル発行する会社の不正行為が明るみになりリップルの価格が暴落しました。


想像力をビジネスに活用する

一般的な投資商品は企業が提供するため、多くの場合は提供された商品を選択し、適切なタイミングを判断する、この行為が投資行動となります

一方で、副業の場合は企業によって提供される職種もありますが、その場合は時間売り型労働のため大きく稼ぐことは難しいです。より大きなリターンを狙う場合、副業を行う多くの方は自ら商品やサービスを検討しています。ここではマーケティングの考え方に基づき事業アイデアを考える必要があります。

事業を考える際、前述したようにグッドアイデアを出すための良質な情報のストックが必要となります。

情報のストックがあると、独創的な閃きは難しいですが、少なくとも様々なアイデアの組み合わせを行うことで、市場ニーズを満たし、且つ競合と差別化できる商品・サービスを考えることができます


想像力を飛躍させる

さて、想像力についてもう少し私の考えを述べたいと思います

最近 AI や人工知能についての研究や実装が行われていますが、ソフトバンク・ビジョンファンドの講演で孫さんが言っていたように、”人間が持つ推論する力は、進化の最も大きな源泉になっている”考えに私も共感しています

例えば、今は世の中には存在しないがこういうものがあったらいいな、といった願望があると、その願望を実現するために人間は想像し実現するために検証を始めます

人間の想像は時間や次元などの制約はなく、日本にいながらも太陽系の外にある銀河についてまで頭の中で一瞬で考えることができます。想像には全く制限がありません

この想像力の強みを実際のビジネスにどう活かすか?ですが、私の場合は、まずありたい自分の姿、成し遂げたいサービスを考えます。そしてそのサービスを実現するための必要な技術に分解します

この時点では必要な技術についての知見は持っていないので、ネット、本、知人などで調査を行います。私よりも優れた賢人が世界中にはいますのでその方の知恵を借ります。それらの情報を元に達成したいサービスを構築し実行します。

そしてビジネス・行動を開始すると新たな課題や気付きが出てきます。これらを無視せずに自分のビジネスにどう反映・改善するかを再度考えます。そして再度改善されたビジネスの理想の姿を想像し、それに必要な技術をまたネット、本、知人から吸収し適用していきます

想像力をエンジンにして、情報をガソリンとして使い、思考を飛躍させていきます

吸収した情報を元にビジネスを構築し、実行し、そして想像力を使って改善していく。この一連ループによって私のサービスが強くまた独創的なものになっていくことを狙います



結局、重要なことは勉強になる

副業や投資をしたいと考えているけども、何から手をつけていいかわからない、やっても上手くいかない方は多いと思います。昔の私もそうでした

しかし上述したように学ぶ・考える・行動することを繰り返すことで、投資で成功したり、自ら副業考えて収入を上げることができるようになりました

YouTubeや本などで投資や副業について様々手法が出ていますが、時代を超越して勝ち続けられる手法は存在しない事実は明白のため、既存の手法は学んで取り入れても、常にアンテナを張って学ぶ・考える・行動するを継続していくことしか道はないと思います

最後はありきたりな結論となったかもしれませんが、私は自分の少しユニークな考え方”想像力に羽をつけて飛躍させる”を使って、勉強と想像を繰り返していこうと思います


今回は以上となります

ご覧いただきありがとうございました。よろしければ、スキとフォローをお願いします


また YouTube チャンネルを開始しました。文章だけでは伝えきれないものがありますので 興味があればご覧ください



サポート頂けると今後の投稿の励みになります!!