見出し画像

本当にやりたいことが見つかってない私がやっていること

こんにちわ,松越省吾です。

今回は「何かやりたいけど自分の本当にやりたいことが見つからない」ということについて考えていこうと思います。

よくビジネス本で,例えばホリエモンだったり,箕輪さんだったりが好きなことややりたいことを見つけてすぐに行動することが成功の秘訣みたいに言われていますよね。

これは私は本当に大賛成です。だって自分のやりたいことだと本気になってやることができますし,本気でやることでそれなりに形にすることができますし,それによってお金にも変わると。

要するに本気でやりたいことがある人というのは強いんですね。


ですが,本当にやりたいことだったり夢や目標というのは大抵の人はないですよね。

実際私もないんですよね(笑)

高校の時に友達に6億6000万稼ぐようになるわと適当に言ったことから,それが今では目標なのですが,この目標が絶対にやりたいことかと聞かれたらそうではありません。

だってお金があるからと言っても面白いわけではないですからね。

そんな本当にやりたいことがない私でもやっていることがない私が現在やっていることについて紹介していこうと思います。

やりたいことがない私がやっていること

私は現在大学生なのですが,高校生の時からずっと「何か面白くなくて,何か自分の生活を変えたい」とずっと思っていました。

普段生活を送っていて普通に楽しいんですよ。普通に友達と話すのも楽しいし,でも夜ふと寝る前に「あーあなんもしてねーな」「虚しいな」と思ってたんですよ。

でも次の日にはまた学校に行ってと普通の生活を送ってまた虚しく感じてと言うのを繰り返していました。

ここで適当にインターネットを調べたら,youtuberのヒカルさんのメールマガジンがネイバーまとめに載っていてそれを見て,自分ははっと思わされたんですね。

”起業”という道があると。

私は普通の人生を送りたくないと思っていたため,この目標に起業という手段がパチッとハマったんですよね。

そして手段が決まった私はすぐにビジネスについて調べ,リスク少ないビジネスとしてアフィリエイトを発見し,実践しても稼げず稼げなかったから30万ぐらいする高額のコミュニテイーに入り,実践したら毎月20万ぐらい稼げるようになって,次は大学受験に向け勉強してと。

今大学生になってやっていることは,アフィリエイトもほどほどに美容室にコンサルさせてくれと言いまっていくつかの美容室のコンサルをさせていただいていたり,スキューバダイビングのマッチングアプリを作っていたりなど,,,

結構現在はいろいろなことをやっているのですが,これらが本当にやりたいことかというとわからないんですよね。

ですが私が高校生の時にあった「何もやってない感じ,虚しい感じ」は一切なくなりました。

ただ私がやっていることを紹介しても見て頂いてる人にとっての学びがないと思うので,自分が高校の時に体験したことから,「何か変えたいけど何をすればいいかわからない」という人の解決策というのを紹介できればなと思っています。

やるべきこととやりたいこと

まず整理する必要があるのはやるべきこととやりたいことというのは違うということです。

やるべきことというのは課題や目標があり,その課題をクリアするためにやるべきことであったり,目標を達成するためにやるべきことという文脈で,

やるべきことというのは課題や目標というのがなければまずやるべきことというのは存在しないということになります。

そしてやりたいことというのはこのやるべきことを生むための目標だったり,自分が好きなことだったりします。

なので考え方として,やりたいことor課題というのがあってやるべきことが生まれることができます。

そしてやるべきこととが生まれて初めて行動が生まれます。

なので高校生の時の松越省吾というのは課題もやりたいことも不透明であったためやるべきこともわからず,やるべきことがなかったため行動もできないため生活も変わらなかったです。

そこに起業ということを知ったことにより,やりたいことが生まれて,そのためにやるべきことが生まれそしてやるべきことができたため行動でき生活が変わりました。

なのでまずは順番があるということを理解しておくことが重要です。

まず課題ややりたいことがあり,そしてその課題ややりたいことをクリアするためにやるべきことということがあり,やるべきことを行動することで,生活変わるという手順です。

課題の明確化

大抵の人はやりたいことがありません。だからまずは課題から向き合っていくことが簡単です。

私も「何か変えたい」という課題がありました。この課題というのは何かしらあるのではないかと思います。

そしてこの時に重要なのが,課題の明確化です。というのも高校生の私は「何か変えたい」と言う課題がありました。ですがこの課題は明確ではないですよね。

ですがこのように思ったのは本気なんですよね。なのでこのように思ったのはなぜか考えましょう。

私の場合は「普通の生活が楽しくない」というのが結論だったんですね。皆と同じ生活を繰り返し,普通の人生で終ってしまうのが嫌だった。

こうなったら課題は明確になり,普通の人生で終るのが嫌で普通の生活を送りたくないという課題が生まれました。

そうなったらやるべきことは皆と違うことをする必要性が生まれるんですよね。

そしたらここからはこの課題をクリアする手段を見つけ行動するだけです。

大抵の人は目標や課題をうやむやにしたがるんですね。それは何もしてない自分を無意識的に擁護するために。

ですが,本当に変えたいなら明確化しましょう。そうすれば自分のすべきことが見つかります。

そして課題というのは大抵皆あるため,やりたいことがないのなら課題を解決していきましょう!

やりたいことを見つけるためには

知識

私はやりたいことがない理由として,知識とできることが少ないということがあると思います。

まずは単純に見ている範囲が狭いということになります。

自分の知っている職業をあげていってください。ほとんどの人が銀行員教師,システムエンジニア,事務員などなどとあげていって30個あげれる人というのはほとんどの人がいないと思います。

これは事業でも一緒で,たくさん事業がある中で自分がしっている範囲というのはとても少ないんですね。

そしてここで重要なのが知識だけでは足りず選択肢に入れるということが重要になります。

私は高校の時に起業というのを知っていたのですが,社長や起業という存在は知っていましたが,ヒカルさんメルマガで選択肢だったり手段になったんですよね。

ここから分かるのは知っているかだけでなく選択肢であることが重要なんですよね。

できることか

そして先ほどの選択肢にも少し関係するのですが,その知識ができることかというのが重要なんですよね。

というのもどういうことかというと,小さい子がウルトラマンになりたいとかプリキュアになりたいと言ったり,サッカー選手になりたいと言うかというと,できると思ってるんですよね。論理的とか抜いてなれると思ってるんです。

でも大人でそんなこと言う人というのはほとんどいなくて言っている人がいたらちょっと引きますよね。

それはなぜかというとなれないことを知っている知っているからなんです。

例えばホリエモンや箕輪さんだけでなく有名人がやりたいことがたくさんある理由として,お金や人脈,知識や自信があることによってできると””思っている””ことが多いからなんです。

この思っているのが重要なんですよね。確かにできることは多いですが,私達でもできることというのは実はめちゃめちゃ多くあります。

ここでまた重要になってくるのが目標までの道のりを明確化する必要があります。明確化したらできなそうなことが実際は簡単にできるものが多いんですよね。

なのでこの目標までの道のりを明確化することが重要です。

ですがここで罠なのが,できることを増やすこと必要だということです。目標によっては動画の編集スキルが必要であったり筋肉が必要だったり経済の知識が必要だったりします。

なのでできることを実際に増やすという事もめちゃくちゃ重要です。


このように知識が多くできることであれば目標も明確化しやすくなりますし,選択肢も増えます。そしてできることが増えればこの選択肢に現実味が増してきます。

ここまでくるのは正直簡単にでれでもできると思います。

ですが,やっぱり一番重要なのが行動になります。

行動することが一番重要

やりたいことや課題が見つかったらそのやりたいことや課題をクリアするために実際に行動することが重要になります。

まじで行動をすると環境が変わります。環境が変わると知識が入ってきやすくなったり,やりたいことが見つかりやすくなったりまします。

なのでやっぱり行動が必要だということが重要です。


いかがだったでしょうか?

今回は本当にやりたいことがない私がやっていることというタイトルでやりたいことを見つける方法だったりを紹介していきました。

明日は16歳でコミュニティーに入って周りが大人だらけだった中で私が実際に使った褒め術について紹介します。

この褒め術を使ったらめっちゃ年上に好かれることができると思います。


では明日また会いましょう! じゃあね


サポート感謝覧

私にサポートしていただいた方に名前を掲載していく覧になります。

これを行っている理由として,記事の中でサポートしていただいた方の名前を掲載していくことによってサポートしてくれた方の少なからずの宣伝効果で恩返しできるかな思っているからです。

やっぱりwin-winだよね!

・菊ちゃん/あなたの便利屋になるさん

・但野 守さん

サポートしていただきありがとうございます。めちゃくちゃモチベあがりました!!


僕の生き方や考え方に共感してくれたり,応援したいと思ってくださったらサポートお願いします! このお金は私の挑戦資金になります。 ※サポートしていただけたら文章の最後に名前を載せさせていただきます。