見出し画像

#28 好きなことを仕事に

「どんな仕事をしたってどうせ辛い、
だから好きなことを選びなさい」

これは何かのドラマで聞いたセリフ。
割と最近だったような気もする。
このセリフに共感できるような大人になれた。

昨年、仕事を辞めると宣言して、
解放された様子を届けてきた私に新しい仕事が。

まだ世間的には早いかもしれない春が私の元へやってきた。
人に自慢したいからなんかじゃなくて、
本当に好きで仕方ないものを、お金を貰いながらできるって
なんて素敵なことなんだ、と報われるような思いでいっぱいになった。

この世にこのお仕事があることも、
これを愛し続けて諦められなかった自分も愛せた気がした。

だからこそ言えること。

もし、あなたが今、仕事でモヤモヤしていたり
悩んでいるようなら…
その仕事を愛しているなら、続けてみるべきかも。

その仕事よりも好きで、仕事になるようなことがあるなら、
副業でもいいから仕事にしてみるべきかも。

仕事で悩みきっていたちょっと前の自分にも送りたい。
どうせ終わる人生なら、好きなことを。
暗い気持ちの自分を減らせたら、自然と笑顔も戻ってくるからね。


#創作大賞2024
#エッセイ部門

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?