見出し画像

#16 ちりつも時間


ついに11月、そしていよいよ寒くなってきたね!
今年は秋が来て嬉しかったけど、
着々と季節も冬の準備も進めているようでよかった。
四季ダイスキ。

そんな肌寒い今日は、時間について!

最近、YouTubeでいろんなことについて
お勉強をするようにしてるんだけど、
時間について勉強している時が1番うわ〜って、
感動と後悔の波が押し寄せるから書いてみる。

時間ってみんなに平等に与えられているから、
凄いことを成し遂げているあの人も、こんな私も、
同じ時間を過ごしてると思ったらすごく不思議だし
なんだかやるせない気持ちにならない?笑

それこそYouTubeで、
「スキマ時間の有効活用が将来大きな差になる」
って言っているのをよく見るのね。
毎日5分のスキマ時間は、
一年で20時間に相当するって。
ちりも積もれば山となる。まさに…

それを聞いてから、
少しでも時間の無駄が出来るのが本当に怖い!笑

SNSを見ていて、
気づいたら経ってしまってた1時間も、
一年続けば、なんて…

だし、忙しそうなあの憧れの人は
きっとこんな時間はなくて、
自分の目標にひたすらに走っているのかなぁ、
なんて自己嫌悪したり…

きっと誰しもがムダにしたことのある「時間」。

私は今朝起きて、眠い目を擦りながらXを見たら、
気づいたら30分以上が経ってた。

携帯を見つめる時間よりも外の世界と触れ合いたい。
画面越しじゃなくて、この目で見たい!

つまりは、私は「携帯を見る時間=ムダな時間」
だと捉えてるんだなぁ。

みんなはそんなちりつも時間を何に使って、
どんなことを成し遂げたい?
そして、どんなことがムダな時間だと思う?
もし思いついたら教えて欲しいな〜

時間を味方につければ
きっと私達はなんだってできる。
今日のちりつも時間、私は外の世界に目を向けて、
家族と話す時間にしてみよう。

#創作大賞2024
#エッセイ部門

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?