見出し画像

#27 Dear Mr.音楽

音楽って好き。
そして、音楽を知るって不思議。

全く知らなかったはずの歌を、いつのまにか歌詞まで歌えるようになってて、オマケにライブバージョンのアレンジまで歌えるようになってたりする。

何にも知らなくて、初めて聞いたはずの歌がいつの間にか自分の中で大切な曲になってて、鼻歌からサビを歌えるようになって、気づけばフルで歌えるようになってるってなんか不思議。

思えば、1番気付かぬうちに自分の人生にいて、いないと耐えられなくなってる、パートナーみたいな存在の音楽。

私はこのMr.音楽にどっぷり恋をしているというわけ。

今日は嫌な予定があるな…とか、もう今日はダメだ…早くうちに帰りたい…と思った時に、なんとなく大好きなあの音楽を流すと、さっきまでの自分がバカみたいにやなこと全部忘れて、自分がその曲でコンサートしてるときの妄想とか、MVに出てる気分になってみたりして、、

Mr.音楽は私にいろんなことを教えてくれるだけじゃなくて、慰めたり気分を高めてくれるのもとっても上手。実際今だって、スウィングジャズを聞きながらnoteを書いてる。だからMr.音楽とかいうワードが出てきたんだと思う。

音楽は私を救う、ご機嫌にするでしょ。そしたら私がまた誰かに素敵な音楽を教えて、その人も救われて、ご機嫌になったら他の人にまた素敵な音楽を教えて…

音楽での幸せの連鎖が毎日毎日、もっともっと続けば私たちは楽しく生きていられるのかもしれない、、

#創作大賞2024
#エッセイ部門

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?