連絡のタイミング:カスタマーサクセス

2つの「スキ」ありがとうございます!
2つだからこそ、余計に有難い!笑。

昨日のメールの話。
から、顧客との連絡のタイミングについて。

基本的には電話 ⇒ 反応なし ⇒ メールの流れで行っています。

そこから、さらに反応がない場合、、、

私の中にはふたつの思考が生まれます。

A. 繰り返しの連絡で迷惑がられるのでは
B. 相手にとっての優先順位が下がっているのでは

基本的には上記2点で次のアクションを起こす事を躊躇します。

ただ、ここに書いていて思った事。

まずはAの迷惑がられているのでは?に対して。

相手に何か具体的に言われた訳ではない。
私は採用に関わるサービス提供をしており、連絡する相手は人事の方々。
ただただ忙しい人も多い。
(もちろん職種に関わらないですが。)
連絡ついたタイミングでは私の考えるように、うんざりという事は少ないように思う。
そうなると、私の考えすぎで行動を止めている。

続いてBの優先順位が下がっている。

これに関しても相手が具体的に言葉にしている訳ではない。
ただ、もちろんこれはAよりは、実際に思われている可能性は高いのではと思う。
ただそうだとしても、そうなるまでの要因と、メールなどでもそれを行う事でのメリットが伝えられているのかも気になる点。

ちょっと相手の気持ちを優先させすぎて、言葉にされていない事まで察しようとする癖がある。

そこがまず違う。
そして、相手にメリットある事を伝えようとしているのだから、はっきしと言われない限りは行動して良いのだって思う。

だって、相手にメリットのある事なのだから。

と、結局私の日記だ。
以上

おやすみなさい。

mAkari.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?