見出し画像

退職した日の、ただの日記

もうすぐ午後8時になろうとする時間の、駅構内。
閉店間際の食料品コーナーが、がやがやと賑わっていた。

各店では売れ残った惣菜が大幅に値引きされ、
それを目当てにしたお客さんが列をなし、

惣菜は飛ぶように売れ、
ショーケースは目の前でどんどん空になっていく。

すでに全ての商品を売り切り、店じまいの準備を進めるお店もあるこの一角は、行き交う人で賑わいつつも、少し気怠げな雰囲気を醸し出していた。

家路を急ぐお客さんも、もうすぐ仕事を終えるお店の人も、間もなく今日という一日が終わる時間。

毎日繰り返されているであろう、どうということもない風景だけど、なんだか今日はそれがとても人間くさい。

すれ違う人の暮らしの息づかいを勝手に想像してみたり。

みんな帰る家があるんだな〜なんて、ちょっと感傷にひたってみたり。


今日で会社を退職した私。

会社と家を往復することはもうなくて、仕事も自分の時間も、生活の全ての時間が途切れることなく繋がっていく。

覚悟はしていたけど、ひとりで海にぷかぷか浮いているみたいな圧倒的な孤独感。

夜の駅を賑わす人たちが、少し眩しい。

まあ、とりあえずやれるとこまで頑張ってみようと思う。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?