見出し画像

エコなパッケージの見分け方

こんにちは!

Makanaスタッフです☘️

本日は『エコなパッケージを見分け方』について書きます。

現在、一般的な包装資材はプラスチック製のものがほとんどで、リサイクル可能なプラスチックであっても、埋立地や海に廃棄され、91%のプラスチックはリサイクルされず、その結果、毎年2500万トンのプラスチックが海に廃棄されているのです。

製品を購入する際にもエコな包装を心がけることで、二酸化炭素排出量を削減することができます。

環境に配慮したパッケージを見分ける方法をいくつかご紹介します。

・リサイクル材料を使用したパッケージを優先する
リサイクル材料の利用は、メーカーにとって過去の廃棄物を再利用する最良の方法です。

・シンプルなデザインのパッケージを選ぶ
箱やラベルに色が少ないものは、リサイクルもしやすいのだそうです。

・詰め替え可能な容器を探す
一度購入した製品の容器を繰り返し使える、詰め替え商品を選べばゴミが減らせます。

・材料が混合したパッケージは避ける
紙やプラスチックなどの材料が混合したパッケージは、リサイクルが困難です。それぞれ単体ならリサイクルできるものも、混合しているとそれぞれを分離しなくてはならないのです。

商品を買う際に、商品だけでなくパッケージまで意識してみていけると良いですよね。

それでは、また次回の更新でお会いしましょう。
今日も1日お疲れ様でした✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?