見出し画像

おいしい呪文と嫁入り準備☕

バレンタインに向け、小さな焙煎所である私のお店にも注文が入ってきている。

有り難いことに、
私一人で手焙煎できる量、
新鮮な状態でお客様に届けられる量の限界まで注文がもらえた。

有り難い!
しかも今まで何度か注文して下さったお客様からのご注文☕というのも嬉しい。
うちのコーヒーを注文して味わった上で、
誰かにプレゼントを…と考え、うちを選んで下さった…と考えると、こんなに光栄で身の引き締まる思いはない。

もちろん、
新しいお客様と繋がれること、
見つけてもらえること
は目下の目標ではあるが、「お客様が大切なひとに贈りたい」と思ってもらえたなんて、たまらなく嬉しくて…❤️

焙煎仕立てを送りたいので、バレンタイン分の焙煎はまだ、明日午後以降の仕事。
今できる準備は送るための伝票を準備したり、添えるお手紙を書いたり…嫁入り準備のような、ちょっと厳かな気分での作業だ。

お客様に直接…とは違う、お客様の代理として送付する作業はいつも以上に肩に力が入る。

準備の前には、まず夫と自分の分を用意して…

特に大切なコーヒーを淹れる時のおまじない

お湯を注ぐ前にコーヒーの中央に穴を空けて
「コピ・ルアック」
と心の中でこっそり唱える。

映画「かもめ食堂」で観たこの仕草。
これを観てからちょっと意識して淹れるコーヒーには、いつの間にか「コピ・ルアック」を唱えるようになった。

不思議にちょっと焦りや緊張がほぐれ、穏やかな気持ちで大切にコーヒーを淹れられる気がする。

さて!
明日から私の腕はパンパンになるまで振り続ける!
嬉しい忙しさだ❤️

「コピ・ルアック」
…穏やかな気持ちで

「コピ・ルアック」
…大切に大切に

ではまた明日。
夫においしいコーヒーを淹れるところから始めよう☺️

最後まで読んで頂いてありがとうございます!
稚拙でワガママな文章を、思いのままに書いています。
好き❤️や、コメント、フォローなどしてくださいますと、狂喜乱舞致します♪
よろしくお願いします☺️
また私、コーヒーの焙煎士をしています。
よろしければインスタで「焙煎処MaKaNa」見てやってくださると嬉しいです✨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?