『はじめて文学フリマに出店する』備忘録 その5

11月20日(日)の文学フリマ東京に向けて、今日やったことの記録。

今日やったこと

  1. InDesignで、仮のデータを作成(PDF)

  2. コンビニでその仮のデータを印刷(しようとするが・・・)

1.InDesignで、仮のデータを作成(PDF)

昨日に引き続き、InDesign(画像の配置、ページ番号のつけ方、マスターページの設定など)について調べて、一応、表紙と『はじめに』中身のマンガを構成したデータを作成。中綴じ印刷できるように、4の倍数の12ページにして、PDFを作った。仮のデータの完成。

2.コンビニでその仮のデータを印刷(しようとするが・・・)

完成した仮データをUSBメモリに入れて、コンビニへ。いざ、印刷。
と思いきや、ここで問題が。
データの読み取りが終わらず、印刷がなかなか始まらないのである。あまりに時間がかかりすぎるので、中止して、いったん家に帰る。
12ページがまとまったPDFじゃなくて、1ページごとにバラバラのPDFにしてUSBメモリに入れて、もう一度コンビニへ。そうすると、最初の2ページ分くらいは読み取れるのだが、3ページ目のファイルからずーっとクルクルした後、『読み取りができません』みたいなメッセージが出て、ダメだった。

原因はわからず。容量が大きすぎるとか?
でも、容量が大きくてもネットプリントはともかく、USBメモリを持って行ってるので関係ないはずなんだけど。
考えられる解決策は以下。

  • もっと容量が小さいPDFに書き出してみる。

  • 違うファイル形式で書き出して(JPEGとか)もう一度トライ。

  • フォトショップなどで仮データを作り変える。(前にフォトショップで書き出したファイルはうまく印刷できた)

  • 書き出し、ではなくて、『別名で保存』でうまくできないか?

原因がわからないので、手探り状態。

明日が勝負だ。たぶん。
今日は寝よう。


●文学フリマ東京
日時 2022年11月20日(日)  12:00〜17:00
入場料 無料
会場 東京流通センター 第一展示場+第二展示場Eホール
僕のブースは、う-26 (第二展示場 Eホール)

文学フリマ東京35の詳しい情報はこちらから


マカ・ママレードのブースの位置です。

『はじめて文学フリマに出店する』備忘録 今までの記事はこちら


この記事が参加している募集

#文学フリマ

11,856件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?