見出し画像

そろそろ旅に出たいんです

こんにちは、おまつです。

海外も行きたいな、今年こそはスペインのカミーノ巡礼に参加したいと思いながら時間が過ぎてしまった。
しかしせっかくだからどこかに出かけたい。
オンラインレッスンで貯めたお金が少しある。
それを使わずに来年に残しておくか。
迷ったけどやっぱり一番若い今の内に行きたいなと思った。
コロナの制限がやっと終わったと思ったら、今年はモロッコでの地震、ロシアとウクライナの戦争に続き、イスラエルとパレスチナの戦争もまた勃発。
本当に、次回と言っていたらいつ何があるかわからない。

アジアはいつでも行けるからもっと遠いところに行きたいと思っていたところ、ふと浮かんだのがアイルランドとイギリス。

昨年、日本語オンラインレッスンを初めて一年が経った。
始めた当初から今も継続してレッスンを受講してくれているのが、生徒第一号のアイルランド人と二号のイギリス人だ。

明るいストレートなアメリカ人!(これも偏見だが)より、ちょっと陰、で皮肉なジョークが好きなアイルランドやイギリス人の方が性格的に私に合う気がするな、と前から感じていた。

もうこれはご縁がある、呼ばれてる!と思い込むことにして2、3週間。
お金はかけられないから貧乏バックパック旅を久々にしてみたい。
まだチケットも宿も取ってないけど。
それに、せっかく英語を5年勉強していて、英語圏に行ったことがない。留学する大金はないけど、旅行を通じて英語で人と交流したいと思ったのも理由。
自分の今の英語力がどれだけ通じて、また逆に通じないのか。
英語学習も、日本にいると使う機会があまりにもなくて、マンネリ化してるから良い刺激になることを期待。
そして来年こそは海外ノマド生活がしたいのでこの旅で何か良いヒントを得られたらいいな。

イギリスはめちゃくちゃ物価が高いと聞くので、ただで泊まれる方法はないかな、と探していて、Workawayというサイトを見つけた。

1日5、6時間働く代わりに宿と食べ物を提供してくれる新しいプラットフォーム。
観光名所に行くだけもつまらないのでこういう体験をするのも面白そう。
ネットで調べると、すでに日本人バックパッカーもこのサイトを利用して世界を旅している人がいるようだ。

内容はベビーシッター、ペットの世話、ファームのお手伝い、施設でのお手伝いなど。
子供を支援する社会福祉施設での募集もあった。
正直子どもや動物の世話は自信がないが、何かできることで役に立ちたいなと思う。

もし本当に行くことになれば初めてのヨーロッパ旅になる。
今までアジアでなんとかなってきたものが通じない気がするし、時差ボケとか長時間フライトとか、また色々初めてのことがあるので心配だ。
あとは人種差別。
アジアで差別なんて受けたことなかったけど、きっと経験するんだろう。むこうでは。でもそれで行くのをやめるのも勿体ない。

年を取れば取るほど動きにくくなるし、心配事がふえるから、やっぱりなんでも若い内に経験する方がいいんだろう。

きっとこの旅もいろいろありそうだけど、成長できる気がする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?