見出し画像

信頼と共感を呼ぶ!tell the story 「価値観の自己紹介」

今日は最近の私が入学した脳スタイル学校での学びをシェアしたいと思います。この記事が自己紹介を考えるきっかけになったら嬉しいです。

起業してから一体何回自己紹介したのだろうか?自己紹介って何百回、何千回とやっているのに未だに難しいと感じる方も多いのではないでしょうか?

脳スタイル学校とは転職・キャリアアップしたい方々が「瞑想」x「学び」を一緒に体験しながら成長できるオンラインサロンです。

瞑想はほぼ毎日ZOOMで行われています。

脳スタイル学校の詳細はこちら
https://note.com/biz_meisou/

今回は「学び」にあたる講座の部分の体験談をシェアしたいと思います。


tell the storyって何?

受講したのは「信頼と共感を呼ぶ!tell the story」。信頼を得るための「価値観の自己紹介」を作る講座です。

この講座は3回完結。講座の中で、私だけのtell the storyを作成していきます。一般的な自己紹介ってお名前、住んでいるところ、職業といったことを伝えるものです。

講師の白竹さんいわく、

信頼を得るには、「価値観の自己紹介」をする必要があり、共感を得るには、「ロジック要素」が欠かせないとのこと。

自己紹介が武器になる

白竹さんは、会った方全員に「価値観の自己紹介」をしたことで、前職でキャリアアップを実現し、全国1位の売り上げをつくったそうなんです。そんな秘伝の武器を私たちに授けてくれました。なんて太っ腹。 

自己紹介には私も苦手意識があります。それは、初めて入った起業塾での出来事です。私が作った自己紹介に対して、先輩は「つまらない」と一言。悔しくて泣きながら帰ったのはもう8年ほど前。つまらないなら改善する方法を教えてくれと思いましたが、そこを一緒にやってくれる人はいませんでした。こういう自己紹介がいいとサンプルがあっても、実際に手を動かして、自分で作成するのは本当に気合がいることです。だからこそ、白竹さんが一人一人の話をじっくり聞いて、質問してくれるので、頑張れるのです。

どんな感じで作っていくの?

まずは「なぜ、このような人生を生きてきたのか?」を考えます。それをキーワードをあげながら思考整理していくのです。これって一人で考えていてもなかなかできないのですが、白竹さんに聞かれるとなぜか答えがでてくるから不思議です。

質問事項が6つあり、枠にキーワードを入れながら考えていきます。このテンプレートがあるから流れがうまくできると実感。

いくつかのコアになる質問に答えていくと、だんだんと自分がなぜこの仕事をしているかが明確になってきます。
最後は全てが繋がってきて一つのストーリーができてくるのです。

私のtell the story

私の場合、片づけ、タロット、ライター、執筆代行などやっていることは一見バラバラです。でも、「自己対話」というキーワードを軸にしていくと、全て繋がってくるのです。

片づけを始めたきっかけは、「探し物が多くて、時間がない」でした。よく考えてみると私の「時間がない」は「自分とじっくり対話する時間がなかった」のです。だから優先順位が決めらないからモノが増える。モノの居場所もない。そんな居場所のないおうちが落ち着かないのは当たり前。ぐちゃぐちゃした部屋は「自分と会話がうまくできない私の頭の中」だったのでしょう。片づけをしたことで、モノを通して自己対話ができるようになっていったのです。

片づけコンサルタントとして活動し、2年ほどたったころ、片づけの受講生3人が「かなさん占いやらないの?」と言ってきました。正直占いは興味がなかったのですが、何か意味があるかもと、始めたのがタロット。毎日毎日自分でカードを引いて、タロットに質問していくうちに、自然と頭の中が整理されるようになりました。自分との作戦会議ができるようになり、迷う時間が無くなってきたのです。まさに、自分と会話ができる最強ツールがタロットだったのです。

このすばらしいツールを世に広めたいと思い、徹底的に自分と対話して、電子書籍を出版。セルフタロットのすばらしさを伝えたいと『ゆるタロット』をシリーズ3冊出しました。現在、4冊目を執筆中。

今は自分で自己対話がうまくできない方に、タロットのセッションをしているし、書籍を書くための時間がない人には思考整理がうまくできるようサポートしています。

振り返ると、幼いころから、どこからともなく「早くしないとやばいぞ、出遅れるぞ」と私を焦らす声が聞こえていました。この声をどうにかしたくて、色んな習い事や学びに手を出していたのです。学んだだけでお蔵入りになった習い事や資格は数知れず。外に答えを求めていたから、いつも忙しかったのです。でも、声を静めたいと思ったことで、ようやく内面と向き合うことができました。今は私を焦らせてくれてありがとうといった気持ちです。

人生無駄なことなど何もない。いろんなことを気づくための通過点。きっと多くの人が自己対話に悩んでいるのではないかと思います。自分との会話がスムーズになった時から、人生が変わり始めました。以前は趣味やボランティアだものが、自己対話のスキルを身に付けたことで、どんどん仕事に変わっていきました。自己対話は自分の価値を高めるスキルです。身に付けたら人生が激変します。だからこそ出会う人々のお役に立てるのです。これからは私にかかわるすべての人の魅力を引き出すお手伝いをしていきます。何か私でお力になれることがあればいつでも相談してください。

この講座は3回シリーズで、最後は2人でペアになって色んな方の自己紹介を聞いてフィードバックをします。
みんなのそれぞれのストーリーをきいたら、急に仲良くなれた気がして、とっても楽しかったです。

早速「tell the story」を試してみた話

学んだらすぐ実践したい私はこの日通っている整体院で、施術を受けながら先生にtell the storyを伝えました。
「めっちゃわかりやすい。片づけとタロットが繋がってるのもわかりやすい」と褒められました。

調子にのった私は同じ日の夜講座でタロットの受講生の前で自己紹介を改めてしました。受講生の前では張り切りすぎた私は完璧にしようと、カンペをみながらしゃべりました。
私の受講生はとってもやさしいので「すっごく参考になりました。勉強になります。わかりやすいです」と言ってくれましたが、いくつか突っ込みも入りました。

やはり人間かっこつけるとよくありません。
カンペは見ない方が自然に言葉が出てきます。今日の講座ではカンペなしで挑みます。これからは自然体をめざしていこうと思います。

白竹さんに毎日十回、tell the storyを口にだすように言われました。「叶う」という文字は「口」に「十」
十回口にすることで「願いは叶う」のだそうです。

脳スタイル学校が気になる方は無料体験会開催されるのでぜひご参加ください。

一緒に学べる仲間が増えたら嬉しいです。

無料体験講座のレポートはこちら
https://note.com/majyo_kana/n/n048f1265526e

申し込みやお問い合わせはLINE公式アカウントからも可能です。

https://lin.ee/7XsF




この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?