見出し画像

【体験レポ】自己紹介でチャンスを掴める人になる!思考整理術

最近、オンラインサロンの脳スタイル学校の無料体験講座に参加しました。


早速、体験レポートです。

脳スタイル学校って何?

簡単に言うと転職・キャリアアップしたい方々が「瞑想」x「学び」を一緒に体験しながら成長できるオンラインサロンです。

2つがセットになっているので瞑想で心を整えることができ、キャリアアップのスキルも習得できるのが魅力的。

脳スタイル学校についてに詳細はこちら↓

私と白竹さんの出会い

実は5年以上前にこちらの学長の白竹さんを友人から紹介されました。その時に私が脳スタイル別瞑想に興味をもち、定期的に白竹さんをうちに招いて瞑想講座を開催していたのです。

今回オンラインサロンで自己紹介の方法が学べるとのことで、フレームワーク式思考整理術を体験してきました。

私のようにこんまり🄬片づけコンサルタント、タロットコーチ養成、電子書籍執筆代行、ライターなどをしていると自己紹介は何パターンも必要なんです。

仕事が多岐にわたってきているので、毎回自己紹介は悩みの種。出会う人や場所によって、どうやったら私に興味を持ってもらえるかを考えながら自己紹介を考えています。

だからこそ、自己紹介を練習できる場があるって本当に助かるんです。

フレームワーク思考整理術とは

フレームワークって私にはあまりなじみのない言葉だったのですが、枠を書いて思考を整理していくものでした。

準備するもの:緑、青、赤のボールペン、ノート

参加者:約10名

今回のテーマは2つ。

1つめのテーマの「自己紹介」からスタート。人に伝わる自己紹介ってなかなかできないものです。起業初期にとっても苦労したうえに、何度もダメ出しされて嫌になったのが自己紹介。

あれもこれも言わなきゃと思ってうまくできなかったり、とくに伝えたいことが思いつかず平凡な私アピールになってしまったりと泣きそうな思いのオンパレードでした。

でも、ここではダメだしされることもなく、みんな優しく聞いてくれます。白竹さんがどうやればいいかを実演してくれるので安心です。いろんな人の自己紹介を聞くのも勉強になる。

今回は交流会などでの自己紹介で練習したので、次回はインタビュー記事を書くときの自己紹介を考えたいと思います。

色んなパターンで練習して、自己紹介で仕事をゲットできる人になろう。

もう一つのテーマは「2024年どんな年にする?」

私は今年起業サポート、執筆代行などのサポート業務を増やしていきたいと思っています。

実は私の起業のきっかけって『ケイコとマナブ』の人版になりたいだったのです。

『ケイコとマナブ』って皆さんご存じでしょうか?習い事・資格スクールの月間情報誌です。調べたらすでに廃刊になっていました。(ちょっとショック😿)

起業に憧れていた私は習い事が好きすぎて、いろんな人に合う習い事を紹介したいと思っていたのです。

まずは大好きだった薬膳教室の先生の宣伝部長からスタート。先生のアシスタントや企画のお手伝いをしながら学んでいました。企画書だして、それが大当たりしたこともあったのですが、ただ自分の感覚だけでやっていただけなのでうまくいかなかったのです。

今度は自分がまずはインフルエンサーにならなければと思い自分のコンテンツに力を入れてきました。電子書籍を出版するために学んだマーケティングの知識が多くの人に役立つと実感。企画書だしたり、サポートしたりが思った以上に楽しいと思い始めました。

タロットや片づけはもちろん続けますが、今年はサポートの方に力を入れていきたいな。サポートやプロデュース側にまわると自分のことも違う視点で見れるようになるから面白い。

このフレームワークのおかげで自己紹介について深く考えたり、過去を振り返りながら目標を決める時間をとれました。テーマを変えて練習すれば言語化がもっとうまくなっていきそう。

あと白竹さんの講座はいつも質問の時間を設けてくれて受講生の「なぜ?」にしっかり応えてくれます。たとえば「なぜ緑色のペンがいいのか?」といった細かいところまで理由を教えてくれるので、学ぶのが楽しくなってきます。

フレームワーク思考整理術の魅力

 ・いろんな自己紹介に対応できる

・「伝わる」にフォーカスしている

・脳スタイル別の思考の特長が学べる

・白竹さんが具体的な行動まで落とし込む方法を教えてくれる

・2回実践することで自分でも実践後の効果がわかる

・ただ思考を整理するだけではなく、みんなの前で発表する場がある

・制限時間を決めて話すことで必死に内容を整理することができる

体験会に参加した感想

せっかくなので今回の感想をタロットで表すと「星」

希望、目標がはっきりしてくる、無償の愛がキーワードです。

思考整理していくうちに、自分がやるべきことが明確になってくる。この思考法とってもお仕事にもプライベートにもとっても役立ちます。

まだ体験会開催されるので気になる方はぜひご参加ください。


お問い合わせはLINE公式アカウントからも可能です。

https://lin.ee/7XsFwBc


この記事が参加している募集

自己紹介

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?