見出し画像

フランスに来て三ヶ月が経ったので

フランスに来て三ヶ月が経ったので、何かこれまでのことを纏めようと思って、ノープランのままnoteを開いてみた。
何を書こうかな。
私にとって、海外に住むとは(フランスに住むとは)どういうことなのか、三ヶ月目で言葉にしてみようと思う。三ヶ月しか暮らしていないひよっこが書く、ということが重要だ。何年か後には考えはどう変わっているかな。

海外に住むということは、耳と口におが屑を突っ込まれるということ。



まず一つ目は、言わずもがな言語問題。海外に住もうと思うと避けては通れない道だろう。私はこれまで、アメリカで一年間過ごしたことがある。その時に、日常会話に苦はないくらい、英語を上達させた。今はフランス語をやっている。まだまだちっともだ(カナシイ)。
空港に降り立ったその瞬間、おが屑を耳一杯、口一杯に詰め込まれるようだと私は思う。頭はちゃんと動く、考えることはできるのに、伝えることもできなければ聞き取ることもできない。「これまでだって勉強してたのに…」と悔しくなる。でも本当、近道なんてないよなーと、覚悟を決めて毎日じわじわと勉強を進める。帰国する頃にはどうなってるかなー、フランス語。乞うご期待。


海外に住むということは、宙ぶらりんになるということ。

海外に住む、住んでたというと、「インターナショナルだねー」「Maは世界に羽ばたくんだー」なーんて言われることが少なくない。
……インターナショナルって、なんだろう?
そもそも私は日本以外の場所にちょっこし居場所が欲しいと思っただけ。人に言われて初めて、自分が「インターナショナル」に見えちゃうことに気がついた。
実際の私はどうだろう。フランスの文化にはもちろんまだ精通していない。cmを見ても見慣れないものばっかり。その上、この前友達と話していたら、最近代わった日本の総理大臣の名前も言えなかった。日本に一時帰国したなら、テレビを見て驚くことがたくさんあるのだろう。
なんだか宙ぶらりんだなあ、と思う。


あとはあとは、何かなー。いろいろ他にもあるんだけど。
とりあえずこの辺かな。
それでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?