見出し画像

人生の選択に焦りは禁物

みなさんこんにちは!
「全ての人が自信に満ち溢れている世界を創る」をビジョンにメンタルコーチを目指すよしです

今回は
「人生の選択に焦りは禁物」
というテーマでお話ししていきたいと思います

あなたは仕事や将来への不安から「早くなんとかしなければならない」と焦ったことはありませんか?

これは最近私が体験したことなのですが
焦ってしまうと余計に悪い方向に行ってしまうなと感じたことがあります

私は現在リゾートバイトをしているのですが
リゾートバイトは1つの施設での契約期間が決まっています

契約期間を延長することも可能なのですが
金銭的な面や人間関係などの理由から延長することはないと考えていたので
次のところを早く探さないといけないと思って焦っていたんですね

このとき、まだ契約期間が1ヶ月半も残っているのに私は
「早く次のところを決めなければならない」とかなり焦っていました

色々な求人を見てはお気に入りに登録し
結局タイミングじゃないなと思って応募せずにいたのですが
それを繰り返しているうちに「そもそもなんでこんなに焦っているのだろうか?」
と考えるようになったんですね

「まだ1ヶ月半もあるのに何をそんなに焦る必要があるのだろうか?」
という客観的思考ができるようになったんです

そうすると今まで心に引っかかっていたしこりのようなものが取れて
すごく気が楽になったんですよね

このように仕事や将来への不安から人生の選択を焦ってしまうと
余計に悪い方向に行ってしまう可能性が高くなるということです

私の場合、実際に悪い方向に行ったわけではありませんが
これを焦った思考のまま選択してしまっていたら失敗していたのではないかと思います

実際に過去の経験からもこれは当てはまると思っていて
私はこれまでに何度も転職を繰り返してきていますが
そのどれもが長く続かずに辞めてしまっているんですね

でもそれは人生の大半を占める仕事を決めるのに焦ってしまっていたからなんです

「自分に合う会社がどこかにあるはずだ」
「周りが働いているから早く自分も働かなければならない」
「正社員の方が給料や待遇がいいから正社員にならなければならない」
などさまざまな外発的動機が私の人生の選択に悪い影響を及ぼしていたんですね

でも焦るなって言われてもそう簡単にはできないと思います

当然、働かないと生活できないし、やりたいこともできないです

しかし、これから死ぬまでやっていくかもしれない仕事をたった1〜2ヶ月で決めていいのでしょうか?

少なくとも私はお勧めしません

冒頭でも言いましたが、本当にやりたいことを実現させたいのであれば
焦ってはいけないんです

今は辛いかもしれないけど、1年後、2年後、3年後に理想の人生を送ることができていればいいのではないかと私は最近考えるようになりました

そのために何をすべきか?ということを1つ1つ明確にしてそれを実行していく

これが理想に近づくための最短ルートだと思っています

私の場合の最短ルートはブログを書き続けることであり
これを苦痛と感じたことはありません

なぜなら、ブログを書くことが私にとっては好きで得意なことだからです

努力は夢中に勝てないと言いますが、まさにその通りだと思います

私は以前Youtubeに動画を投稿していたことがあるのですが
そもそも私は画面の前で話し続けるということが得意ではありませんでした

人生を変えたい、自分を変えたいという思いで投稿をしていたのですが
どうしても楽しむことができずに苦痛に感じてしまっていたんですね

つまり、自分が苦痛に感じることをどれだけ努力で賄おうとしても最終的に挫折してしまうということなんです

このように現実の自分から理想の自分に近づくためには
自分の苦手なことではなく、得意なことで継続していくことが必要になります

しかし、多くの人は自分自身の得意なことや苦手なことを理解できていないんです

私も今まで自分が何が好きで何が得意か苦手かということを理解せずに
人生の選択をしてきてしまったからどれも上手く行かなかったと感じています

だから私は自分のことを知るために自己理解プログラムというサービスを受講しようと決めたんですね

その結果、自分の好きなことや得意なこと、本当にやりたいことを見つけることができました

このプログラムを受講したという経験は非常に大きいものになりましたし
人生の大きな分岐点となったのではないかと思っています

これが1人で自分のことを理解しようとしていたら、今も人生に迷っていたと思いますし
おそらくこの先もずっとやりたいことが見つからずに迷走していたのではないかと思います

つまり、1人で何かを解決しようとすると莫大な時間がかかってしまうということであり
自分で選択したことが悪い方向へ行ってしまう可能性が高くなるということなんですね

ですから、もしあなたが人生の選択に焦りを感じてしまうのであれば
今を生きることを意識してみてください!

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました!

公式LINEで質問・相談受け付けています🔽

無料のコーチングセッションも募集しておりますので下記の記事もぜひご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?