見出し画像

100マイルレースまでの道!、目指せ100マイラーはじめました。

初めまして、設計事務所バリカンを営むナカガワと申します。

趣味でトレランをしているのですが、いつかは100マイルレースに出てみたいなあと思うようになりました。目指せ100マイラー。

いつか、と思っているだけではできっこない目標だと思うので、こうしてトレーニングの記録やレースの事などを公開して後戻りできなくしてしまおう。そんな実にトレラン脳的なnoteの使わせ方をさせて頂こうと思います。


Twitter:https://x.com/jun_trail
Twitter本垢:https://x.com/jun_bariquant
Strava:https://www.strava.com/athletes/40514737
ヤマレコ:https://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-39644-data.html

一般社団法人 雲ノ平トレイルクラブ 賛助会員(2024年-)

本業:設計事務所バリカン:http://www.bariquant.jp/


これまでの経緯、経験

元々体を動かすのは嫌いじゃなくて大学の時に自転車で能登半島一周(キャンプ泊)をしたこともありました。社会人になってからはバイクでキャンプツーリングしていくうちに登山に目覚め、奥多摩、丹沢、北アルプス、八ヶ岳、南アルプスと様々な山へ登ってきました。泊まりの場合はテント泊で。

91kgの体重で登る剣岳は重かった。

その頃の体重は96kgにもなっていて体が重いなんてもんじゃなかった。軽くなればもっと気軽に遠くに行けるなあとダイエットを開始(2024年現在は72Kg)。

順調に体重が減ってきて山登りも楽にこなせるように。そうすると下山などは走って帰りたくなる。走るには登山靴は重い。ならトレランシューズで山へ行こう。なら荷物も減らしてトレランしてみよう。そう思って装備が変わってきたのが2017年の頃。43歳でした。

それからは登山よりトレランへ行くことの方が増えてきて「レースに出てみたい」。そう思って申し込んだのが「モントレイル戸隠マウンテントレイル」。

距離が20kmだったのでそのくらいなら走れる力が付いてきてるかな?自分の走力から丁度良い距離と思いました。

申し込んだのは2020年6月開催のレース。お気づきかもしれませんが、コロナのバカ騒ぎが大きくなってきて、あらゆるライブやレースが中止という判断に迫られ、この大会も中止になってしまいました。

人生初レース

それからはレースのことは考えず、ロードの練習、トレラン練習、普通の登山に明け暮れていました。ボチボチレースも再開され、狙えそうなレースがでてきました。そこで選んだのが「第9回 FunTrails Round 秩父&奥武蔵」。去年2023年11月に開催されました。


こちらは100kmと30kmが用意されていて、もちろん30kmを選択。

疲れたけどすごく楽しかった。大人の遠足というか不思議なお祭りに参加してる気分でした。

結果は145位。508人出てたそうなのでなんと上位30%に入ってるじゃないですか。

それに気をよくして「また出たい」と思うようになり「いつかは100マイル」となりました。

何年かかるか分からないけどもう50歳なので逆にモタモタしてたら後が無い。ということであと5年くらいで出られるようになりたいところです。応援よろしくお願いします!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?