見出し画像

🎉Wordpress初心者が丸1日+徹夜で完成させたブログ🎉

自分で何かを発信したいと思った時。

インターネット上では発信をするための場として
様々なサービスが用意されています。

note、各ブログサービス、各ホームページサービス
Twitter、Instagram、Facebookなど。

そして、発信ガチ勢が利用するサービス
(あくまで私のイメージを要約しただけです(笑))

それが
Wordpress(ワードプレス)」です。

✔ なぜ発信ガチ勢が利用するの?

Wordpressってそもそもなんだろう?
という方もいらっしゃると思います。

Wordpressは、コンテンツ(ブログやHP)を作成して
管理することができるサービスです(超要約)

Wordpressの良いところは
ブログのようなコンテンツを作ることもできますし、
例えば店舗の公式サイトやフォトギャラリーサイトなど
ホームページとして作ることもできる。

カスタマイズの自由度がとても高く、
ブログ作成やホームページ作成などの
創作が好きな方にとってはとても楽しい
コンテンツ管理システムだというところです。

自分の好きなように配置から何から何まで
本当に自由にサイトを作り上げることができるのが特徴です。

検索エンジンの上位に表示させるための工夫を施して
アフィリエイトをする方も多いですし、
場合によっては高度な知識を用いたサイトも
作成できるので、WEB業界では
Wordpressが使えることで、
お仕事の幅が広がるというメリットもあります。

技術や知識がなくても、ホームページを作ったり
ブログを運営したことがある方でしたら
テーマ(着せ替えのようなもの)を
まるっと利用して、簡単に運営ができると思います。

このような感じでざっくりとご説明しましたが、
とても楽しいんですよ…!!!


✔ 完成したWordpressがこちら

とてもシンプルなテーマを挿入しました。

ちょっと恥ずかしいような
照れくさいような感じですが、こちらでは
ゼロからスタートするWebライターの歩み方や
こんな働き方があるよ!ということを
知識と一緒に発信していけたらよいなと
思っています。

私自身、ライターとしての
実績としてはまだまだ積み上げ中ですが

これからライターを目指したい方や
「文章を書くのが好き」から先の
進み方がわからないというような
初心者ライターさんと
一緒に走っていくイメージを持っています。

まだ記事は2つしかありません。
noteから方向性に沿ったものがあれば
転記しようかなと考えています☼

✔ noteクリエイターさんへの感謝

私があれこれとパソコンの前で
もがいている間に、
私の記事やサークルをご紹介してくださったり
サポートや応援をしていただいていて

ここ最近、あまりnoteに
顔を出せていないのですが(私の中では!)
遅かれなんであれ、
きちんと見ているつもりです。
本当にありがとうございます。

たくさんの温かいクリエイターさんに
支えられて今があります。

私も、できると思った瞬間を見て
クリエイターさんのご紹介をしたり
企画に参加できたらいいなと思っております!

ちなみに、
「感謝のマガジン」というマガジンでは
私を紹介してくださったクリエイターさんの記事を
まとめています。


「みんなのnote」というマガジンでは
私が共有したい!と思った記事をまとめています。
共感であったり、感謝、学び
色々な気持ちが込められているマガジンになっています。
記事でご紹介したいけど時間がない時は
こちらにまとめています🌸

よろしかったら覗いてみてください☺

それではここまでお読みいただき
ほんとうにありがとうございます!!!

今後ともあたたかく応援してくださると
とても嬉しいです_(._.)_

まじめさんのお仕事依頼▼

随時更新!全記事リンク一覧▼

悩めるクリエイターさんのサークル▼





この記事が参加している募集

とても励みになります...!!