見出し画像

今年中に上京を目指すのでやりたいことを書く

関東の大学を卒業し、親に言われるままUターン就職。新卒で入社した会社は半年で辞めた。それから転職して3年くらい経過し、改めて自分のやりたいことってなんだろうと考える。

ずっと、制作と共にあった。自分の考えてることが形になるのが面白かった。でも、社会に出て大人になって、「上手くできなかったらどうしよう」と不安な気持ちが強くなり、消極的な毎日を送っている。地元に帰ってきてからは特にそうかも。いつまでこのままのつもりだろう?

クリエイティブな活動を仕事にしたい!と段々想いが強くなる。けど、地元にそんな仕事はない。
なんとなく、上京は考えていたけど自分に自信がなくて行動に移せなかった。だけど、背中を押される機会があったので、とうとう今年実行します!!

今回は今年の抱負がてら、上京の計画とやりたいことを記します。

上京してやりたいこと

月一頻度でプロレス観戦する

推してるプロレスラー

昨年1月からプロレスにどハマりし、観戦のために1人で神戸に出向いたり、文字通り人生が変わった。
地方に暮らしている今は、数ヶ月に一度の巡業を待つか、金を出して遠征に行くかなので、じゃあ東京住むか……となった。

ちなみに、上京を叶えるために背中を押してくれたのもプロレス。
私が推してるレスラーは、「家族の反対を受けて一度はプロレスラーの夢を断念したものの、再度夢を追いかけて一念発起。知らない街で大変なこともあるけど、自分の選択なので後悔はしていない」というバックボーンを経て活躍している方なので、その姿にメチャクチャ元気とやる気を貰った。

私は、関東の大学で4年間暮らしていたものの、地元に戻って暮らしていて、その理由は「親が戻って来いと言ったから」。
コロナ禍中での実家暮らしはいろんな面で助けられたけど、地元に仕事は全く無いし、今の仕事も自立できる給料ではない。
両親たちは、私に早々に伴侶を見つけて家庭に入って欲しいと思ってるみたいだけど、経済的負担が一方に偏る結婚生活に抵抗がある(個人の意見です)。
親元に頼って、結婚相手を見つけたら夫に頼るのか?私の人生なんなんだ?
今の私は、後悔が残るような生き方をした場合、親のせいにすると思う。それが何よりも嫌。

そんな自信を失ってたとき、たまたまプロレスに出会い、全くの未経験から業界に飛び込んでいく、私と歳の変わらないレスラーを見て、「なんか私もやってみようかな」という気持ちになった。
自分で選んだことだから、多少しんどくてもやり遂げたいとは思っている……。齢26で、メチャクチャ幼い発言をしている自覚はあります。
プロレスの話はまた書くか。

後楽園ホールが家から近いと良いな!
あと相撲も好きだから、国技館が近いとテンションが上がるかも。
好きなものの近くに住むってめっちゃ良いことじゃん?そんなうまく行くか分からないけど。

ガジュマルを育てる

観葉植物を育てるのは、一人暮らしのささやかな夢です!
在学中には興味がなかったけど、社会人となり学生よりかは経済力が安定してきた今、自分のお金で何を選ぶか楽しみだな。

アンドプランツのサイト見てると、チョ〜ワクワクするからね。

unicoやジェラピケで寝具を揃える

実家に住んでいると家具に金をかけようと微塵も思わない。から、これも一人暮らしでやりたいことあるあるだな〜。

unicoのこれあまりにも欲しすぎる


ジェラピケと言ったらパジャマだけど(そしてパジャマももちろん欲しいけど)、あのお姫様のようなイチゴ柄の寝具で眠りて〜。

シンプルな白地ベースのインテリアというより、木目調の韓国ライクなお部屋のが好み。ピンタレストで韓国インテリアを探してはアイディアをもらう日々。とうとう実現できるのか、は〜〜。

ジム行く

今も行ってるけど、都会暮らしで自立しながらジム行くって相当ハードル高いよな……。それでガチガチに鍛えてるひと、心底尊敬します。

固定費が1万弱ほどかかるのはかなり痛手なので、ジム福利厚生はマストだな。
そこまで悠長に職を選んでいられるほど余裕はないんですけどね。

地方で暮らすと、基本車移動だし1日の歩数が2,000歩以下とかなので、都会特有のいつの間にか10,000歩くらい歩いてたわ😗の状態になりたい。

ていうか筋トレは、ぶっちゃけダンベル買って宅トレで充分な気がする。(と言いつつ、レッグプレスとラットプルは欲しい)
見出しには「ジム行く」と書いたけど、「定期的な筋トレ習慣を作る」が正しいですね。

可愛いダンベル、意外と売ってるもんだな〜。

朝食は食べない派だけど、栄養不足や栄養が偏ることが懸念されるので、朝食をプロテインで補ったりする生活、やりたいかも。

マジでおすすめしてるプロテインシェイカーなんだけど、私しか買ってないから探してる人これ買って。
プロテインは色々試したけど、ビーレジェンドが美味い。脱線するので割愛します。

距離を理由に行かなかったイベントに積極的に行く

ライブ行くときは大抵、今度いつ来日するかわかんない外国のアーティストばかりで、邦楽も興味のあるバンドはたくさんあるけど、今度でいいかって思っちゃう。
そうこうしてる内に解散したり二度と行く機会が失われる。もうそんな思いしたくないよな〜。推しは推せる時に推せ!

あと個展!マイナージャンルの短期間のど平日しかやってないような催し!同人イベント!
え、もう考えるだけでワクワクしてきました!!

同人イベントに関してはサークル側で出たいな。ゼミの友人に声かけて、テーマ決めてオムニバス本作って、文学フリマ辺りで出す!
売り子やったことあるけど、それも地元の小さなイベントだったし。規模デカめのところにちゃんと出たい。あーー、楽しみ。

あと、地元の友人が遠征するときの貸し宿にもしたい。一緒にプロレス行ってくれる先輩とか、バンド好きの先輩とか。
どうせ一人暮らしすると暇だし、ズボラだから誰か来てくれると掃除しなきゃ!って自分を正せるだろうと思う。

自分の周りのそこそこ本読んでる人間を集めて読書会を開く

学生の頃みたいに、課題図書として共通の文学を出してそれについて語り合いたい!……けど、みんな社会人で忙しいだろうし、当日までに読んで来てくれるとは限らないから、おすすめの本を紹介しあう会とかでもいいから開きたいな。
それか、著作権切れてる作家の短編とかを配布して、この期間までに読んでね!とかでも良いかも。一冊読むよりもハードル低そうだし。

会費500-1000円程度徴収して、お茶とか珈琲とかお菓子とか出してレンタルスペース借りて交流したい。うわ、言語化したらますますやりたくなってきた。東京のレンタルスペースっていくらくらいすんのかな?

コピバンを組む

先日、イタリアのロックバンド・マネスキンのライブに行ってきて、それがかなり良かった。
学生の頃ちょろっとバンドをしてたので、当時の仲良かった後輩と、コピーバンドやれたら良くない!?という話で盛り上がった。
地方にいたらまともな音楽活動できないだろうし、これも上京の醍醐味かも。(賃貸で楽器練習するのはかなりシビアだけどな)

名刺作る

今までの仕事、すべて名刺を貰えなかったのよね〜。大学卒業と共に印伝の名刺入れを買ったから、活躍させてあげたい。
次の仕事で名刺貰えなかったとしても、自分で名刺作っちゃおうかな!?印刷とかデザインとか配色とか全部自分で決めて良いのサイコーすぎるな……。
芸人のラランドは個人事務所だから、名刺のデザインとかも全部自分で決めてて、レモンイエローのかわいい名刺だったのが印象的。私もそうしたいな〜。
まずは何をやってる人なのかということを明確にしていかなきゃだな。実績より名刺が先に来ることないから。


ひとまずこんな感じでしょうか?
上京に関係ないことも言ってるからほぼやりたいことリストになった。

とりあえず今は準備のため、一つ一つ目の前のことをやりこなしていきます。
自分の人生における大きな決断なので、応援してもらえると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?