見出し画像

「自分の強みや弱みの言語化に成功」転職活動でも納得内定を獲得!

コロナを機に新卒から8年間勤めていた旅行会社を退職し、商社に転職をしたT,Tさん(30歳)。
商社では「働き方が自分には合わない」という理由から2度目の転職を考えている中でマジキャリに出会いました。
マジキャリを通じて、徹底した自己分析や転職の選考対策を行い、メガベンチャーへの転職を成功させます。

マジキャリにお問い合わせをした際のお悩みを教えてください。

自分には何が向いているのか、何ができるのか、に悩んでいました。
1社目の旅行会社は仕事内容が自分にすごく合っていたのですが、2社目の商社では仕事内容がすごく合っていないと当時は感じていました。
そこで改めて、自分に向いている仕事について考え始めたのがきっかけで、色々調べていたらマジキャリに出会いました。

自己分析が自分1人ではできないなというところから、お問い合わせしていただいたんですね。

そうですね。向いている仕事を改めて言語化したいと思って家族にも相談をしたのですが、なかなか思うように進まなかったので、プロの方に任せた方がいいと思いました。

初回面談の感想を教えてください。

結論から言うと、「自分って自分のことそんなに知らなかったんだ」と再認識させられました。そこで自己分析をやって、自分のことをもっと知った方がいいと思いました。
初回面談では、自分の話すことに対して「なんでそう思うの?」などのように深堀をしていただき、自分のことを第三者目線で整理してもらいました。

自己分析だけだったら「キャリアデザインコース」でも良いと思うんですが、どんな背景で「自己実現コース」にしたんですか?

自分自身、転職をしたいと考えている中で、自己分析だけ支援してもらうというのは不安でした。
なぜなら、商社への転職は自分的には失敗だったので、今回の転職は成功させたいと考えていたからです。
転職のプロの方に自分の選考をフォローして頂きたいと思ったので、自己実現コースに申し込みました。

「自己実現コース」の感想を聞かせてください。

そうですね。まずは「コーチの方がすごすぎた」というのが1番の印象です。
本当に第三者の目線で見てくれますし、しっかりアドバイスもしてくれました。
そのアドバイスを実践してみたら、驚くくらい上手くいきましたね。
今までは1次選考で落とされることが多かったんですが、マジキャリで選考対策をしてからは1次面接の通過率が9割くらいになりましたね。

セッションの中で印象に残っていることはありますか?

セッションの中で印象に残っていることは、5or7回目のセッションで面接対策をしたときにコーチのアドバイスで自分の面接への考え方が変わったことです。
今までの自分の面接に対する考え方は、「自分の全てを伝えたい」「自分をもっと知って欲しい」という考え方でした。
そんな中でマジキャリを通して、コーチの方に「面接は端的に伝えて、相手に興味を持たせて深堀されるくらいがちょうど良い」と言われ、面接官に興味を持たれる話し方などを教えていただいたのはすごくよかったです。
「端的に伝えて、相手に質問させるスキル」は、現在の仕事にも活きているので、コーチの方に感謝しています。

マジキャリを使わずに、もし1人で転職活動をしていたらどうなっていたと思いますか?

1回目の転職と同じ失敗をしていたと思います。
1人で転職活動をしていたら、「自分にとって何が向いているのか」に気づくことができなかったと思うので、マジキャリでしっかり言語化ができて良かったです。
これまでに転職エージェントも利用してきましたが、転職エージェントではここまでサポートしてくれないので、マジキャリで転職支援をしてもらって本当に良かったです。

マジキャリを通じて変わった部分はありますか?

マジキャリを通して自分の強みを自分で認識できたことから、自分に自信が持てたと思います。
何事にも自分の強みに自信を持って取り組めるようになりました。

マジキャリを通じて今後も活かせるスキルはありますか?

スキルではないかもしれないんですが、自然といろんなことに気づくようになったことです。
いろんなことに気づこうとすると、自分のことを俯瞰して見れるようになり、客観的かつ自責で考えられるようになりました。

最後にキャリアに悩む方、マジキャリの利用を検討している方に一言お願いします。

「自分のキャリアに迷ったらマジキャリを使ってください!」ということです。
友達や親に相談しても、第三者目線で見られることは難しいので、マジキャリで自分の強みや弱みをさらけ出した上で「今の自分に何が足りないのか」「こうなりたい」というのをしっかり見つけてもらうことが重要だと思います。
率直にもっと早くこのサービスを知りたかったと思いましたし、高いお金を払った価値があったなと思いました。

■T.Tさんありがとうございます!

マジキャリ公式noteでは随時卒業生のリアルな体験談を掲載しています!!


■キャリアコーチ佐藤の紹介noteはこちら


■キャリアコーチングサービス「マジキャリ」へのお問い合わせはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?