見出し画像

【仕事と育児の両立を実現】自分にできることを認識することが重要でした!

新卒から今の会社に入って7年目のA.N.さん(29歳)。ちょうど今年の4月に育休から復帰し、約半年が経った頃、育児とやりたいことの時間の使い方がわからなくなり、キャリアの迷子になってしまいます。
マジキャリのキャリアデザインコース(35日)を受けた後、現職に残ることを決め、銀行系の会社でプライベートとお仕事を両立させながら生き生きと過ごしています。

マジキャリに問い合わせをいただいた際のお悩みを教えてください。

育休をとる前は仕事から復帰したらのんびり働こうかなという気持ちだったのですが、実際に復帰して育児と仕事の両立に慣れてきた時に、自分はもっと仕事したいのではないかという気持ちが芽生えてきました。
ですが、時短を使っている、仕事が終わらない、子供との時間も取らなくてはいけないと仕事と家庭のバランスをどう考えて良いのかわからなくなってしまったので、プロの意見を聞こうと思ったのがマジキャリを受講したきっかけです。

初回無料面談を受けた時の感想を教えてください。

結構自分で自分のことをわかっていないというか客観的に自分を見れてない、というのがわかりました。
コーチの遠藤さんが「A.N.さんって結構こうじゃないですか」とか「こういう良いところがありますよね」と仰ってくださったので、「自分はそういう人間なのかも」と気づきを得られたと思いました。

以前のA.N.さんだと自分の強みなどは認識できなかったということですか?
そうですね。
お仕事もしながら、子育てもして自分の時間を作る余裕もなく過ごしてたので、何ができて何ができないかなどを考える時間がありませんでした。
だからこそ、もっと自分について考えられる時間を作れるサービスを探していました。

何かマジキャリに申し込もうと思ったきっかけはありますか?

私はお金はあるけど時間がないという状況でした。
なので、金額などはあまり考えてなかったのですが、自分のための時間を何かしらの形で作りたいと思ったのがきっかけです。

実際、マジキャリを受ける時間はどのように作られたのですか?

夫の協力もありました。
マジキャリへの時間は習慣化しようと思い、土日の朝は夫に子供を預けカフェに行き、集中して毎週の宿題に励んだりしていました。
習慣化したことにより、夫もそれに慣れてきたので、マジキャリとは関係ないですが、夫も育児の時間が増え、結果的に良かったと思います。

マジキャリ全体を通じて印象に残っていることってありますか?

コーチの方に「それって5年後やりたいって言ってるけど今できるじゃん」と言われたことです。
5年後どんな生活したいと聞かれた時に、ゆっくりと本を読むスペースを作って時間に追われない時間を作りたいと言ったのです。
すると、こういう椅子買ってみなよ!とすぐにURLを送ってくださったり、ちっちゃいことですがコーチの方がすぐにやりたいことを実行するお手伝いをしてくださりました。

やりたかったことを少しずつ実践していくうちに、「やりたいけど今じゃない」と今までストッパーをかけていたものが外れた感覚がありました。

すばらしいですね!
ちなみにそのストッパーってどうしてご自身の中にあったんだと思いますか?

ストッパーというより、「ああ、こういう風にしたいのに」と思っても言語化できていなかったんだと思います。
マジキャリを通じてやりたいことが言語化できるようになったため、おのずとそれに向かって「なにをするべきか」「なにをすればそれができるか」を考えるようになり、未来志向のような癖がつきました。

他にマジキャリのセッションでためになったなと思ったことってありますか?

前述したように、私は仕事と育児どちらに時間を割くべきかと言う悩みを抱えていました。
コーチの方と話してて、一日は8時間x3でできていて、8時間睡眠、8時間仕事、8時間自分の時間があるので両方できますよと言われて、ハッとするものがありました。
当たり前のように感じるかもしれませんが意外と盲目になっていて、私は仕事か育児かどっちかしかできないと考えがちだったので、そのような考えを再認識させてもらったことにより「両方できる」と前向きに考えられるようになりました。

最終的に描いたWIll(将来のありたい姿)はどのように決めましたか?

5年後の目標ですが、プライベートでは子供が小学生になるので宿題をサポートできる環境を整え、仕事ではプライベートに時間を使いたいので昇格してその業務に慣れている状態になっていたいと逆算して目標を立てることができました。
5年後に昇格して業務に慣れていたいと言う将来のありたい姿を決めたことにより、3年後には️昇格していなきゃいけないよね、と目標に向かって最善のキャリアプランを立てることができました。

初回の方では転職するかどうかを迷われていたと思うのですが、最終的に現職に残ろうとなったのはどういう経緯だったのですか?

プライベートのことで、現職は福利厚生だったり子供を持っている社員に対してのサポートが手厚く、そこが大切と思ったことが一つです。
また、今の職場はママさんが多く、将来自分のやりたいことは女性やキャリアに関連することだったので、今の環境で様々な人と話して自分のやりたいことをブラッシュアップさせた方が良いのかなと思ったので現職に残ることにしました。

何かマジキャリや職場の周りの方々との話を通じて、子育てに影響したことはありますか?

自分が「こういう風にしたい」と思っているように子供も「こういう風にしたい」と思っており、別人格だとちゃんと分けて考えるようになりました。

ママさんの育児の仕方とかも聞く機会があり、自分とは違うなと感じることはあったのですが、自分がやりたいことをいまして、それを子供も見ててくれれば自分でやりたいことを見つけられるのかなと考えるようになったので、あまり気にしなくなりました。

ご自身の中で、やりたいことを我慢するという形になってしまうとお子さんが将来罪悪感を負ってしまうので、自分のやりたいことして、お子さんにその背中をみせようという考え方になったというわけですね。

そうですね、これは過去のことを洗い出すセッションで気づいたことなんです。
セッションをやる中で、、自分が実は親の影響を大きく受けていると感じました。
なので、自分の子供も自分の影響を受けると思い、子供にどのように育って欲しいか考えた時に、自分でやりたいことを見つけて生きていって欲しいと思うようになりました。

ご自身のビフォーアフターを教えていただくとしたら、どのような変化がございましたか?

一言で言うと後ろ向きだったのが前向きになりました。
最初はクヨクヨしていて、仕事も育児もどうしようと思っていたのですが、マジキャリを受けていくうちに、自分のやりたいことをしっかりやっていけば良い、と変わることができました。

前向きに慣れた理由は何かありますか?

コーチの方がとても明るくて、自分のやりたいことを実現されている方だったので、それに感化されたのがあります。
また、ワークの一環でLINEで自分の頑張ったことを毎日送っていたのですが、コーチの方が小さなことから大きなことまでたくさん褒めてくださったのも前向きに慣れたきっかけの一つだと思います。

正直ワークは最初の方はめんどくさいと思っていたのですが、続けていくうちに考え方も変わり、実になっていった実感がありました。

最後に、マジキャリの利用を検討中の方、キャリアに悩む方に一言お願いします!

マジキャリ利用を迷ってる時点でやった方がいいなと思います。
今の時代簡単にスマホでYouTubeなど時間を潰せるので、自分のことを考える時間は無理やり作らないとなかなか確保するのが難しいんです。
人と話す機会が減っている世の中ですので、自分の気持ちを吐き出すとすごく楽になりますし、 自分の気持ちも整理されるのでお金を払ってでも自分のために使う時間を作ることは大切だと思います。

N.A.さんありがとうございました!

マジキャリ公式noteでは随時卒業生のリアルな体験談を掲載しています!!


キャリアコーチ遠藤の自己紹介ノートはこちら


キャリアコーチングサービス「マジキャリ」へのお問い合わせはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?