見出し画像

【マジキャリを利用して転職成功!自分への向き合い方が変わりました!】

マジキャリの自己実現コース(75日)で転職活動を成功させ、現在、食品メーカーで香りの研究開発を行っているM・U様(32歳)
大学院を卒業後、日用品業界や食品サプリメント業界にて長年研究開発に従事されていましたが、「本当に自分には研究職が向いているのか?」と不安に感じ、マジキャリにお申し込みをされました。

マジキャリにお問い合わせをした際の悩み

その当時勤めていた会社や転職活動に対しての悩みや不安が多かったですね。
職場の環境や人間関係の悩み、体調を崩してしまったことも重なり、仕事が思うように出来なくて、やりがいが持てなくなってきてしまったんです。
それで転職エージェントも利用して転職活動を進めていましたが、持病があるからと求人を紹介してもらえなかったり、短期離職をしていたこともあって、上手く進めていなかったんです。根本的に、自分は研究職に向いていないのかな?と思ったりもしていましたね。

マジキャリの初回面談の感想

実は無料面談をした時に、自分で転職活動を進めて内定を1社持っていて、その会社に行くかどうかを相談しに行きました。
正直自分の中ではその仕事をやりたくないと思っていて、当時の会社が嫌だからそこに行こうかなって思っていたんですよね。

この会社以外内定が貰えないんじゃないかなとか、本心は行きたくないけど、そこに行かなきゃいけないのかなって不安を正直に伝えた時に、
「絶対良いとは言わないけど、年齢的にも転職出来る可能性があるし、だったら自分が望んで行きたいと思った会社に行った方が良いと思いますよ」と言ってもらえたのが大きかったですね。

それに、「業界や職種を見直すための情報を結構持っていますよ」と言われて、マジキャリにしかない情報があると思えたのが良かったですね!

「自己実現コース」の利用を決めた理由

理由は2つあって、
1つ目は、自己分析を1からやり直したいと思ったこと。1人だけだと自分の考えにハマってしまうところがあるので、コーチから深ぼって貰えて、客観的な視点を見てもらえることを期待しました。

2つ目は、業界の情報の豊富さです。自分の知らないことや情報を教えてもらうことは、これから転職活動をする上で大事になるかなと思っていました。
結果的にマジキャリ以外は比較せずに、そのままお申し込みをさせて頂きました。

マジキャリのセッションの感想

個人的に凄く良かったです!
10回のプログラム内容が濃く、時間がちょっと足りないと思ったくらいでした(笑)
自己分析や過去の深掘り、未来を考えることを自分でもやってみて、コーチにさらに深ぼってもらうのですが、その内容が形に残っているのも良いなと思いました!

面接対策もオンラインでやることが多かったのですが、自分がどう見えているか、話し方の癖や表情について客観的にアドバイスが貰えたのも良かったですね。
今までの自己流とは真逆で、自分の中でダメだとは思っていなかったところを指摘してもらい、面接官目線でそう見えているなら改善しないと!と気付かせてもらいました。書類添削もしてもらい、面接も通りやすくなったと思います。

セッションの中で印象に残っていること

5回目の業界や職種を考えてプランを立てていくところですね!
自分には持っていない情報でしたので、特にプログラムの後半部分は印象に残っています。

マジキャリを通じてご自身の中で変わった点

企業の探し方や見方が分かり、納得して転職先を見つけられたことが大きかったです!
もし1人で転職活動を進めていたら、自分には研究職が向いていないと思い込んで選択肢を減らしてしまったり、とりあえず興味がある業界業種に未経験で挑戦していたかなと思います。

また、自分の好きなことや、一緒に働く社員の人達、や穏やかに過ごせる環境があるだけで、こんなにも心に余裕が出てくるんだと実感し、悩み自体も減ってきたような感じがありますね。

今後も活かせる点

内面的な考え方や、物の見方・考え方ですね。
担当コーチの佐藤さんから、「自分の心の土台がちゃんとしていないと、他の人に貢献したりも出来ない。自分が頑張っているということを、誰かと比べるのではなく、自分自身で認めることが大事」ということを何度も教えて頂いたのが印象に残っています。

元々私自身、仕事に対してはせっかちなタイプで、スキルアップしていないと感じたら、ここでは自分の芽が出ないんじゃないかってすぐに辞めたくなってしまっていたんです。
すぐに出来る人なんていないのだから、まずは与えられたことをしっかりやるという基本的な部分が大事なんだと改めて思いましたね。


キャリアに悩む方・マジキャリの利用を検討される方に一言!

マジキャリを通じて自分のことを理解して、自分が知らない世界や職業を知って本当に良い会社に巡り合うことが出来ました。
このまま進んでいったら自分のありたい姿になるんだろうなという未来がちょっとずつ見えていて、頑張るモチベーションになっています!凄く良いプログラムだと思います!

■M・U様ありがとうございました!!

マジキャリ公式noteでは、随時卒業生のリアルな体験談を掲載しています!!


■キャリアコーチ佐藤の紹介noteはこちら

■キャリアコーチングサービス「マジキャリ」へのお問い合わせはこちら!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?