ワクワクした人生への一歩。マジキャリがあったからこそ正直に自分と向き合えた
見出し画像

ワクワクした人生への一歩。マジキャリがあったからこそ正直に自分と向き合えた

マジキャリ 公式
新卒で不動産業界に就職し、集客営業として、リゾートマンションを売る仕事をしていたW.D.(24歳)さん。
マジキャリ2ヶ月コースを利用し、徹底的な自己分析から転職支援まで受けることで、異業界・異職種のwebマーケティングの仕事に内定をいただくことができました。

■本日はよろしくお願いします。

ワクワクした人生を送るために決意した転職

■転職をしようと思ったきっかけは何ですか?

一年前にコロナで会社が影響を受けて、休業だったりで、働けない状況が何か月か続いて、このままじゃダメだと薄々感じていたんです。

ですが、なかなか行動に移せなかったり、自分のやりたいことが見つからなくて、やみくもに仕事を変えても同じことの繰り返しになっちゃうなって感じながらも1年ぐらい過ごしていました。

その中でやっぱり自分の「やりたいこと」や「なりたい姿」を見つけた上で次に進みたいと感じ始めました。

20代はあっという間だし、自分が仕事もプライベート楽しい、夢向かっている時間が楽しいと思える自分になりたいと思い転職しようと決めました。

また1年間働いている中で、やりたいことが見つかるかな?と思っていたのですが、やはり見つからなくて、それなら新しくやりたいことを探すのも方法かなと思ったのも転職に踏み出したきっかけの一つです。

「自分を変えるきっかけになるかも」と思った初回面談

■初回面談を受けた時、ぶっちゃけどう思ったか、感想などを教えてください

すごく充実した時間に感じました。

コーチの遠藤さんが、私に質問をしてくださったのですが、普段1人で考えないことを深ぼってくださったのが印象的でした。

その後しっかりフィードバックをいただけて、、自分でも気づかなかった自分の一面を見つけることもでき、マジキャリは1年間変われなかった自分を変えるきっかけになるかもしれない!と率直に感じました。

■ありがとうございます。

■W.D.さんの中では、自分でやってみることよりも他人と一緒に話をしてフィードバックを実際もらえることで自分自身では発見できなかったところが結構発見できたってことがあったんですかね?

はいそうですね。

初めに「直感」で生きてるみたいなこと言ったと思うんですけど、掘り下げられていくうちに、実は全然「直感」ではなく、今までの自分の選択には自分なりの理論があったと気付けました。

自分の知らない一面に気づかされたマジキャリ

■実際、マジキャリのセッションをやっていく中で印象に残ってることはありますか?

初めはすごく話しやすくて、私にあってる人だなぁと思って初回から受けていました。

1番自分の心にきたのは、『自分がやれる範囲でできることで物事を見るんじゃなくて、自分がやりたいって思うことで決めて欲しい』って言われたことです。

話したり、キャリア棚卸しだったりをする中で、自分でできることって全然ないってことに痛感して、その枠の中に囚われすぎて、そこでしか物事を見れないっという考え方になった時があったんです。

will(将来)の整理をしていた時に、「できることが全然ない」を引きづったまま自分ができる範囲で物事を見ていたのが自分の悪いところだと言われて、『自分が今できることじゃなくて、将来やりたいこと、叶えたいことで考えて欲しい』と言われ、そこを破らないと一生変わらないって言われたのが自分の中で一番響きました。

自分はそういう風にしてるつもりはなかったですし、私は生きてる中でみんなの当たり前を当たり前に生きたくないって言う気持ちが強いんですけど、知らず知らずのうちに結局自分の決まった枠の中に囚われ、固定概念に何かとらわれて生きてたなっていうのすごい実感しました。

■ちなみに自分ができる範囲内でやってきたwillと実際にW.D.さんがやりたい事で作ったwillがどんなふうに変化したかってビフォーアフターって聞いてもいいですか?

海外に行きたいというのが自分の中で大きく、最初will書いてたんですけど、書いた後に話をしてる中で、「でも自分は今これしかできないからできない」みたいな形で、やっぱり実現できないと言っちゃったんですね。

その時に先ほど話した『自分が今できることじゃなくて、将来やりたいこと、叶えたいことで考えて欲しい』と言われたんです。

『一旦は作ってはきたけど、自分の中で、今も25だし、もう年齢も年齢で何かもし結婚するんだったら、いつまでもこんなことしてられない気がするんですよね』みたいな話をしたときに、『それって誰が決めたんですか?』って言われたんですよね。

『そんなの別に決まってない、結婚しても活躍している人もいるし、子供が産まれても活躍している人もいるし、いろんな選択肢あるよ』って言われたのが大きかったです。

年齢やライフイベントなど、まだわからない未来のことに不安を感じ、今の自分のレベルからなりたいレベルまで到達できないと思い込んでいた自分に深く刺さったんです。

■willの整理ではbeing(ありたい姿)はどの様な結論になりましたか?

2つあって、「自分の軸を持って人生を生きている」と「自分に自信を持っていきたい」です。

自分の大きなテーマとして「ワクワクした人生を過ごす」だったので、これらを叶えることで日々ワクワクできるのではないかと思い、beingでこの様な結論に至りました。

ゴールから逆算して、戦略的なキャリア設計を

■不動産営業からwebマーケティングへの転職ということですが、この様な異業界・異職種に転職するきっかけになったのは何ですか?

ゴールが海外に住むと言うことで、私の中の目標は向こうで働くと言うより、向こうで生活をしたいという思いが強かったんです。

なので、日本の仕事を海外に持っていける仕事がいいなと言う思いからweb系のキャリアを歩んでいこうと考えました。

そして、自分の海外での生活などを発信したいと思った時に、マーケティング力があると円滑に進んだり、フリーランスなど様々な道も見えてくると考え、webマーケティングへの転職を決意しました。

徹底的な転職サポートで選考通過率もUP

■異業界への転職って土井さんの中ですごく大変な部分もあったと思うんですけど、プログラムの中で良かったと思える部分ってありました?

異業界っていうことで最初はなかなか書類も通らないし、面接も通らなかったのですが、フィードバックしてもらったり、企業選定や面接対策してくれたことで選考に通過するようになりました。

また、面接でうまく答えられなかったことや課題になったことをセッションで重点的に対策してくださったので、数を重ねるごとに面接も上手になって行き、どんどん選考が通る様になりました。

■キャリアコーチとやることでW.D.さんとしてもし1人でやってたらどんなところでつまずいてたと思います?

「多分こう言ったら喜んでもらえるんだろうな」「こう言ったら通過できるだろうな」と自分の軸ではなく、面接官に合わせた面接になったと思います。

ですがマジキャリは面接を通過することがゴールではなく、会社に入ることがスタートなので、キャリアコーチと自分がどうなりたいかを明確にした上で、自分の軸からずれずに選考が受けられました。

マジキャリを通して私生活にも変化が

■セッションを通して、今後も活かせていけそうなワークなどはありますか?

どのように深堀すればいいのかっていうのはマジキャリを通して、習慣化されて、今後も活かせると思いました。常に物事に対して、なんで思ったんだろう?って思えるようになったからこそ、「考える力」がついたと思います。

原点を忘れずにやっていきたいと思います!

■改めてマジキャリを通じて変われたことはなんですか?

変われたことは、自分の考え方であったり、自分の本当の弱みを知れたのは大きいですね。

先ほど話した、自分のできる範囲で物事を見ているというのは弱みだったと感じるので、マジキャリを通して、「できること」ではなく「やりたいこと」それをするためにどうアクションをするかを考えられるようになったので、そこが1番大きく変わったところですね!

自分と真剣に付き合うことができた2ヶ月間

■サービスを使ってもらっての感想を聞かせてもらってもいいですか?

率直に使って良かったと思ってます!1人だとここまで絶対に辿り着いてなかったですし、同じ失敗を繰り返してたなって思います。

なので、1人でもできる人っていると思うんですけど、私はその方法がわからなかったので、マジキャリを通してそこを知れたのは良かったですし、なりたい姿を明確にできたのはサービスを使って良かったと思ってます!

キャリアに向き合うことがほとんどない中で、サービスを通じて、自分と向き合えたなって本当に思います!

■最後にキャリアに悩む方に一言お願いします。

マジキャリを利用することは簡単な決断ではないし、私も正直すごく悩みました。

ですが、私の場合はマジキャリを使わない場合にどうなったんだろうと考えた時に、正直明るい未来を考えられなくて、多分前と変わらない未来なんだろうなと正直思ったんですよね。

後からやらないで後悔するより、何かにチャレンジして、もしそれがうまくいかなかったとしても、後から活かせることがあると思います。

簡単な決断ではないけど、それだけのお金と時間を使うなら自分も本気になると思ったし、もし合わなくても何かしら答えが出ると思っていたので、一歩踏み出す勇気は大事だと思います!

■W.D.さんありがとうございます!

マジキャリへのお問い合わせはこちら

マジキャリ公式noteでは卒業生のリアルな体験談を随時配信しています。

キャリアコーチ、遠藤美桜の紹介はこちら


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
マジキャリ 公式
「徹底的に個人と向き合うキャリアコーチング」マジキャリ(https://majicari.com/)の公式noteです。