自分の強みが明確になり自信がつき、物事に積極的に挑戦するように【マジキャリ体験談vol.4】
見出し画像

自分の強みが明確になり自信がつき、物事に積極的に挑戦するように【マジキャリ体験談vol.4】

こんにちは。マジキャリ運営事務局です。
今回はマジキャリ卒業生インタビューの第4弾です!

介護士として仕事をしていたR.A(31歳)さん。腰を悪くしてしまい、身体的な負担も大きい介護の仕事を続けていけるか不安だったそうです。
そこで転職を視野に入れ始めた際にマジキャリと出会いました。「マジキャリを利用したことでの変化を入れる」現在は同じ職場に身を置きながら、これまでの業務に工夫を加えられるようになったり、職場内での勉強会の内容を自主的にまとめて社内で展開したりと、今までのご自身では考えられないほどの主体性が発揮できているとのこと。
またプライベートでも、資格試験の勉強を始めたり、趣味が増えたりといったこともあったそうですね。

自分の体やキャリアの不安から転職を視野に

─R.A.さん、本日はよろしくお願いします!まずは簡単に自己紹介からお願いします。

介護業界で9年ほど仕事をしています。転職をするか、するとしてもどういった仕事に就くかで悩んでマジキャリの利用を開始しました。

現在はマジキャリを利用したおかげで自分の方向性がはっきりし、迷いが晴れていて、すぐに転職はせずに介護の現場で企画やノウハウの展開などに力を入れて仕事をしています。

─当時は介護の現場で働きながら転職を考えられていたとのことですが、転職を最初に考えようと感じたきっかけは何だったんでしょうか?

介護の仕事を続けていく中で腰の不安もあったため、今の仕事を続けていくべきか転職をすべきか悩んでいる状態でした。

そして、お給料や現職の経営状態、今後のキャリアのことも不安になって、漠然と「30歳になった時どうしたらいいんだろう...」ともやもやした気持ちでもありました。

自分をしっかり見て、悩みに寄り添ってくれた

─当初は転職エージェントなども利用したと伺っているのですが、マジキャリの利用を考えるようになったキッカケはなんですか?

転職について調べていた時、アクシスの「すべらない転職」というサイトを見ていて、マジキャリというサービスを初めて知りました。

他社のエージェントを利用もしていたのですが、そもそも希望している業種での求人がありませんでした。面談では話を聞いてくれるというよりも求人の紹介をしてくれるといったイメージで、自分には合わないと感じていました。

マジキャリを知った時に、転職を前提とせず、キャリアについて相談できるサービスとしり、自分の悩みにマッチしているサービスはここにあるかもしれない!と感じたのですが、金額も高額だったので利用を迷っていいました。

─そうなんですね。マジキャリを利用する決め手はなんだったのですか?

無料面談を受けてみて担当してくださったキャリアコーチの佐藤さんが話しやすかったことです。

自分でも気づかなかった弱い部分に気づくことことができて、「この人になら任せることができる!」と思いました。特に、否定されることがなく、ちゃんと私に向き合ってくれていると感じることができたが私の中で大きかったです。

物事に前向きになり、積極的に挑戦するようになった

─マジキャリのサービスを実際に利用していく中でご自身の気づきや発見はありましたか?

経験を洗い出したことによって強み弱みの部分を言語化することができ、やりたいことが明確になりました。「こういう人に憧れているんだな」って言うのがはっきりと分かったのでその後の目標が立てやすく、目指すべきところがぶれなくなりました!

具体的に言うと、受ける前は介護の仕事を続けていくことが正しいのか分からず、身体に負荷がかかることが不安でした。ですが、面談後は自分自身の強みが具体的にわかったことで、気持ちが前向きになっていきました。自分の仕事にも誇りを持つことができるようになり、辛かった仕事を主体的に仕事に取り組めるようになりました。転職は将来的にしようと思っていますが、これまでのような曖昧な気持ちではなく、自分自身の叶えたい目標を持って転職活動をしていきたいです。

─マジキャリを利用して、何が1番変わったと思いますか?

何より自分の強みがわかったことで、自信がついたことが大きな変化だと思います。

昔は「へえ、そうなんだ」で終わっていたものが今は「じゃあやってみよう」と思えていることは大きい変化ですね。

具体的には仕事中に会議で意見を積極的に言えるようになったり、プライベート面でも着付け教室に通い始めたりと、行動的になれています。

これらの変化は過去の言語化によって目標がぶれなくなったおかげだと思います!

気持ちや課題の整理ができる安心感

─ありがとうございます。最後に、キャリアや転職について悩んでいる人に向けてメッセージをお願いします。

自分の心の内を人に話すだけでも、気持ちが整理されるし、自分の課題が明確になるから、安心感が全然違います。

無料の初回面談だけでもいいから是非申し込みをしてみて欲しいです。キャリアに迷っている人は話を聞いてみて下さい!

─R.A.さん、本日はありがとうございました!

マジキャリnoteでは他にも卒業生のリアル体験談を掲載しています!

キャリアコーチ佐藤の自己紹介ノートはこちら

マジキャリへのお問い合わせはこちら

マジキャリ各コースの紹介はこちら

マジキャリ誕生秘話はこちら


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
「徹底的に個人と向き合うキャリアコーチング」マジキャリ(https://majicari.com/)の公式noteです。