見出し画像

マジェルカ閉店のお知らせ

ー追記ー
こちらの記事は2022年の記事です。
マジェルカは2022年01月からそれまでと同じ場所の地下スペースで営業を再開しております。

これまでマジェルカの活動にご共感とご理解をいただいた皆様には大変感謝しております。
 
マジェルカは、現在営業している吉祥寺の路面店舗の物件を2022年11月末で退去する事となり、それに先立って11月13日(日)をもって閉店する事となりました。(オンラインショップの営業も同日で閉店させていただきます)

これまでの皆様からのご支援、心より感謝申し上げます。
お店に足を運びお買い物を楽しんでくださった皆様、本当にありがとうございました。

 コロナの影響を受け始めてからもう長くが経ちました。
その間もずっと、今日まで11年にわたって掲げてきたウェルフェアトレードの灯を消したくないという思いで走り続けてきました。
 
その中で、昨年行ったクラウドファンディングを始め、たくさんの方々からのご支援や応援の声には、物心両面で本当に支えられてきました。
改めてお礼申し上げます。
 
そんな皆様からのご支援や制度に助けられながらも、私達自身も客足が戻ることだけに期待をするのではなく、様々な企画を実行し、オンラインショップへテコ入れを行い、SNSやメディアでの発信を強化し、時には広告の出稿もしたり等々、売上げアップや支援者を増やす為に努力を続けてきたつもりでした。
同時に内側でも、報酬カットやスタッフの削減まで踏み切ってコスト圧縮や体制の見直しも行ってきました。
 
今年の始めには、今までで最も売上が落ち込み、それでも春先にやっと現れた回復の兆しに、そこからはいかに回復させていくかと将来に期待しながら動いていたところで、夏からはまた右肩下がりに売上が落ちていきました。
 
夏以降、ここ吉祥寺にもコロナは終わったかのように多くのお客様が戻り、マジェルカの店内にも来店客が増え、やっと待ちに待った状況になったと喜びました。
ところが、しばらく経っても、客足の回復に伴う売上の回復というのは、殆ど無いといって良いほど数字には現れませんでした。
もはや原因はコロナによる来店客の減少だけではなく、長引くコロナの下で人々の消費行動が変わってしまった事や、今の経済状況の中で人々の購買マインドが大きく下がってしまった事があると考えています。

また、私達と同じ製品を販売する店舗やオンラインショップが日に日に増えている事、それも、全く同じものをより安価に手に出来る機会が増えている事など、この福祉雑貨の市場の変化も多少は影響していると思われます。
 
営業努力や工夫がまだ足りなかった点もあるかもしれませんが、全てのコストを自らまかなって福祉雑貨の販売活動を行っているマジェルカにとって、高コストな吉祥寺での店舗運営をこれ以上続ける事は無理だと判断をしました。
 
多くの人の目に触れる店舗がある事で、全国の福祉事業所で製品を作ってくれている利用者さんや、そのご家族等の自信や喜びを生み出せていたと考えています。
そしてその事が、私達が多少無理をしてでもこの場所を維持し続ける最大のモチベーションとなっていました。
その店舗を閉じることは本当に苦渋の決断ですが、私達がこれ以上の無理を続ける事は現実的に不可能という判断をしました。
 
これまで応援して下さった皆様には感謝と共に、今回の事は大変申し訳なく感じています。

店舗と同時にオンラインショップも11月13日で一旦区切りをつけますが、「ウェルフェアトレード」の普及を目指してきたマジェルカの活動を、今後も継続していきたいとは考えています。
販売活動ではない部分を担っていた一般社団法人マジェルカの活動は今後も継続し、プロジェクト単位で活動したいと考えています。
また、販売活動でも継続の方法と可能性は模索しています。
私を含めスタッフは、今も実際にはそうなってしまってはいますが、よりボランタリーな関わりで成り立つ団体となる可能性もあります。


小売店舗は、今後世の中からどんどん無くなっていくといわれています。
採算や効率を重視すれば、店舗を待たない運営を目指すべきなのかもしれません。
福祉雑貨販売という世界では特に、その営業努力だけで場所を維持し続ける難しさを嫌というほど知っていますし、実際にそれが実現出来ている所は無いというのも現実だと思います。

そして、私達が切り開いた世界ではありましたが、全く同じ福祉雑貨製品を販売し、同じように見える活動も増え、これからも現れるであろう今、それをこれからもマジェルカがまだ続ける意味というものを見つめ直す必要も感じています。

でも、私達は、11年にわたる運営で、マジェルカのような店舗が存在する事の意味と、それが沢山の人にとってもたらす価値がある事を知っているのも事実です。


そして、それら様々な事を考え悩んだ上での今後の話です。

マジェルカに来たいと思って下さる方が足を運べる場所として、多少不便だったり小さくても良いので店舗を再開させる方向で考え動いています。
それを現実的なものとするには、それを継続していくには、なかなか困難も多くありそうですが、それを叶える方法をもう少しだけしぶとくねばってみたいと思っています。

もしも何かアイデアなどお持ちの方がいたら是非ともご一報ください。

今後の方向については固まり次第、皆様にお伝えさせて頂きたいと考えております。
 
ここまでマジェルカを応援して下さった皆様には、力及ばず、ご期待に添えない結果となった事、また、突然の閉店のご案内となってしまった事を、大変申し訳なく感じております。

それでも、またいつか近いうちにお目にかかれる時が来る事をなんとか実現出来るように考えています。
勝手かもしれませんが、どうぞもう少し見守って下さると幸いです。
 

2022年10月10日
株式会社マジェルカ
一般社団法人マジェルカ
代表 藤本光浩


閉店に先立ち、感謝の気持ちを込めて閉店セールを実店舗とオンラインショップにて実施しています。
(10/11(火)と10/25(火)は勝手ながら店舗は休業となります)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?