見出し画像

商品の価格を大幅に値下げしました

こんばんは、藤本です。

今日、マジェルカの来し方を思い返している中で見つけた、8年前に吉祥寺に引っ越した際の工事中の写真の一枚。

今、私達スタッフが普段立っているカウンター。
これまで沢山の人がこのカウンターにマジェルカのスタッフとして立ってくれました。

そんな数多くの人達の中でも5年の間ここでお客様と向き合い、ショップの様子を最も発信してくれているスタッフTの昨日のInstagramでの投稿の一部。

“マジェルカの行く末、正しい努力をしているか、T個人的にもよく最近考えています。努力が正しくて、報われるといいな。と思ったり。”

https://www.instagram.com/p/ChZqOoEPrk3/?utm_source=ig_web_copy_link

これは私もずっと同じ思い。

先日、マジェルカは、商品の大幅な価格見直し(値下げ)を行いました。
小さくても一点物が多いマジェルカの商品、数にして約4000点の商品の8割もの価格修正に伴う諸々の作業は相当な作業になります。
私も休みを返上して朝から夜まで作業にあたっています。

私だけでなく、それまで連日、オンラインショップへの商品掲載やSNS発信等、低迷している売上を少しでも上げようと連日自主的に残業し頑張ってくれていたスタッフTを、今回の価格修正作業も加わって、今日とうとうダウンさせてしまいました。。。

つい弱気になった私の「マジェルカは報われるのかな?・・・」というつぶやきに、いつも「大丈夫です!報われますよ!」と励ましてくれるTのInstagramのつぶやき。
努力が報われるという強い実感を一緒にこれから手に出来ればきっと彼女も元気を取り戻してくれると思っています。


これまでマジェルカは、間違えてきた事もきっとたくさんあるとは思うけれど、正しくない事をしてきたつもりはなく、正しくあろうと努力してしてきたつもりではあります。

そんな私達が「正しい」と考える重要な考えの一つに
「障害者が作った製品を安売りしない」
というのがあります。

ただ、自分たちにとっての「正しい努力」も、受け入れる相手を無視して独善が強くなリすぎると、受け入れられなく(報われなく)なり、結果として「正しくない努力」となってしまうのではないかと思います。

そして、「障害者が作った製品を安売りしない」といっている私達の今回の「大幅な価格見直し」は、ここ数ヶ月の売上低迷をコロナ渦のせいだけにして思考停止するのではなく、受け入れる(買ってくれる)人、受け入れて欲しい(買って欲しい)人たちにとって、今の私達が一体どうなのか、を考え抜いた結果の結論、決心です。

全体の8割もの商品を見直しました

もちろん大きく期待をしてはいますが、これが正しいのか正しくないのか、そのための努力が報われるのか報われないのかは、これから明らかになるので、それ次第でまた今後の事を考えるつもりでいます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?