見出し画像

どうも、しろう塾です。

「舞鶴には、遊ぶ場所が無い」

舞鶴の若者は皆そう口を揃えて言います。


いや!!!あるよ!!!
と言いたいところだけど、たしかにない。

遊ぶ場所が無いと楽しくないですよね。

平日は仕事場と家との往復でしょうか?
休みの日は何をしてますか?

都会は遊ぶところがたくさんあって羨ましいですよね…


こんなことを言う若者がたくさんいる街はどうでしょうか?
楽しい街になっていくでしょうか?
舞鶴は本当に遊べない、楽しくない街なのでしょうか?


2つの部屋があるとします。つみきの部屋です。

片方の部屋は、つみきでできたお城やお家がすでに組み立てれられている素敵なお部屋。もう組み上がってるので、そこではすぐに楽しく遊べます。
おままごとしたり、お城を守るたたかいごっこをしたり。

これが都会です。




もう1つの部屋では、つみきがたくさん散らかっています。
なにもありません。なにも完成していません。
まずはなにかを作らなければいけない。

でも、つみきを組み上げていく"遊び"ができます。

これが舞鶴です。
そしてこのつみきを組み上げて遊ぶ部屋が、しろう塾です。

遊ぶ場所が無いと嘆いている20代、30代が自分達で考えながら、わからないことは40代以上の経験豊富な先輩に教えてもらいながら、"舞鶴を盛り上げる"という真剣な遊びをする。
そして10代の後輩達に繋げていく。

しろう塾は若者の遊び場です。


遊びなんだからラフでいいんです。
遊びなんだから自由でいいんです。

でも、真剣に取り組んで遊ぶから楽しいんです。

本気で楽しむには真剣に遊ぶ。
そのためには知らないといけないことがたくさんあります。
それをまずは知るところから。


まずは知ろうの、”しろう塾”。

知れば知るほど魅力的なつみきがたくさん落ちていることに気づきます。

知れば知るほどそのつみきの組み立て方がわかってきます。
うまく積めた時の楽しさは、すでに組み立てられたつみきで遊ぶだけでは味わえない楽しさを感じられます。
40代以上の人たちが繋いできた街を
20代、30代が学びながら、考えながら、楽しみながら次の世代につなぐ。

それがしろう塾。よろしくね。

画像1

- しろう塾 -
Instagram @maizuru4619
Facebook @maizuru4619

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?