見出し画像

3週間ヨーロッパ旅行 #プラハ編🇨🇿

イギリス留学中のまいやんです。
3週間ヨーロッパ旅行 #プラハ編です。
イタリア→スイス→ドイツと旅行をしてきて、ついに1番楽しみにしていた場所・チェコのプラハにやってきました!



Day16

📍Prague Castle

1日観光できるのは今日だけだったので、張り切って早起きし朝からプラハ城を訪れました🌞
朝8時のプラハ城は中に入ることはできませんでしたが人が少なくて景色を一人占めできました
完成までに600年かけたという大聖堂はプラハの象徴的存在です!

朝8時のプラハ城
プラハ城からの眺め

近くに世界一景色が美しいStarbucksがあると聞いて行ってみました
朝早すぎてまだ開店してなかったけど景色だけでも楽しめました!

スタバの入口
スタバのバルコニー ここでコーヒー飲めるなんて最高!

📍Cafe Imperial

実はプラハに来た目的はチェコで留学中の友達に会うことでした
その友達から歴史のある素敵なカフェを紹介してもらい行くことに!
私たちはFrench breakfastを注文しました。チェコに来てFrench breakfastを注文するの勿体無い??と少し思ったけど美味しかったです

実は1年ぶりの再会だったので積もる話もあり、時間があっという間に過ぎました😢友達の留学先で頑張っている話を聞けて刺激され、自分自身の留学へのモチベーションにつながったので残りの留学生活も頑張れそうです!❤️‍🔥

📍旧市庁舎

天文時計が有名な旧市庁舎
塔の上まで行くのに階段+螺旋状の激長スロープで体力消耗しましたが、それ以上の景色が見れました!(リフトのチケットも購入できますが節約のため購入しませんでした)

天文時計
塔からの景色・プラハ城が見えます!

お昼すぎると夏のように暑くなってきて驚きました!
4月前半で26度近くまで気温が上がっていて、ヨーロッパは夏になるのが少し早めなのかもしれせせん
広場でアイス入りのトゥルデルニーク(コルネみたいな形のチェコのお菓子?)を食べることに
シナモンの風味が効いて美味しかったです!

トゥルデルニーク150czn=約1000円(プラハにしてはお高め?)

📍Klementinum

世界一美しい図書館と言われている場所
実はプラハで1番楽しみにしていた場所の1つでした!写真で見たときにこの図書館は絶対行くぞ!!と意気込んでいました
入り口からしか見ることはできなかったけれど、歴史のある本の香りと幻想的な雰囲気がまるで別世界でうっとり🥺
期待以上の美しさでした!

普段は一般人向けに開放はしていないようで、保存のために厚い扉が閉じられていました。ツアー時のみドアを開け外側から観光客に見えるようにしていました。

神秘的な雰囲気が素敵…!

📍Beer restaurant

チェコはビールの消費量が世界一で水よりも安いと言われていると聞いて
絶対に飲まなければという使命に駆られ、通りかかったビールレストランへ!
ダークビールとソーセージをオーダーしてみました
ビールは苦味がなくてスッキリしてて喉越し爽やかで、これまで生きてきた中で1番好きな味でした🍺
ソーセージは酸味が効いた玉ねぎの漬物がいいアクセントで美味しかったです!

ヨーロッパではオーダーしてなくてもパンが出てくることが多いのですが、毎回「これは有料なのだろうか…?」と悩む私🤣
毎回googleで「国 レストラン パン 頼んでない場合」と検索するのですが、国によって文化が違ったりレストランによっても異なるので、気になる場合は店員さんに尋ねるのが安心です
今回は尋ねたところFreeだよ!と言ってくれたので何枚かパンをいただきました

支払い時に店員さんが日本人って気付いてありがとね〜って日本語で言ってくれてほっこりしました

Kozlovna Apropos Beer Restaurant
ダークビールとソーセージ

📍National Museum

チェコ最大の国立博物館!
チェコの歴史や生物についての膨大な展示があって見きれなかった!
特に面白かったのはチェコの共産主義の歴史
ホテルの近くにもその名残なのか集合住宅が大量に並んでて興味深い👀
もっと知りたくなった!

国立博物館
博物館内部

📍Estate Theater

プラハは比較的お手頃価格でオペラを観れると聞いて前日にチケットをポチりました!(残り5席だったので早めの予約をお勧めします…)

公式サイトから予約しました
サイトからはプラハにある4つの劇場の公演を予約することができます。

私が予約したのはThe Estates Theatreで行われる、モーツァルトの魔笛でした。本当はThe State Operaで見たかったのですが、せっかくならオペラで有名な演目を鑑賞しようと思いこのチケットを購入しました。

結果的に、大正解な選択だったと思います!
The Estates TheatreはThe State Operaよりも小規模な分、舞台がより近く迫力がありました。また、音の響きもボックス席後方でも十分楽しむことができました。
そして、オペラといえばえんじ色を思い浮かべる方が多いと思いますが、The Estates Theatreは内装がグリーンなのが私好みでした!

オペラを聞くのが初めてで全く知識がなかったので、前日にYouTubeで内容と見所を予習しました。あらすじと見どころを頭に入れておくだけでも内容の理解度が全く違うのと、これ解説してたやつだ!となりより楽しいのでおすすめです^^

車田さんのオペラ解説「魔笛」

The Estates Theater

開演前に劇場に行くとドレスアップした人たちの列を見て場違い感に気が引けてきて、間に合わせの服で行ったことを後悔しました…
もっとドレスアップしたかった…!
ドレスコードが厳しいと聞いていたのですが、私は白のトップスに黒のロングワンピースと黒のバレシューズという服装で問題なく入ることができました。フォーマルな服装ならあまり心配しなくて良さそうでした。

手荷物カウンターがあり、大きな荷物や上着は預けることになっていました。私は貴重品を入れた小さなバッグだけだったのでそのまま持ち込みました。あまりに荷物が大きいと預けるよう言われることもあるようなので小さめのバッグを持っていくといいかもしれません。

開演30分前になり、劇場に入った瞬間華やかな内装に感動!開演中はもちろん撮影不可ですが、前後は許可されているのでまだ人が少ないうちに写真をたくさん撮りました📷

ボックス席の2列目でしたが、正面でオーケストラも舞台もはっきり見える良席でした。
ボックスには5人が入れて、若いカップルと貴婦人の友達2人も同じボックスで鑑賞しました。こういうとき1人だと少し悲しいと思っていたけど、オペラが始まるとそんなこと気にしないので全く問題ありませんでした!

鑑賞中は夢のような幸せな3時間でした…💭
1番のハイライトは夜の女王のソロで、ソプラノの歌声が劇場内に響き渡って抜ける感じが言葉に表せないほど綺麗でした…!
またいつか観に来たいと思います!

プラハは夜でも治安がいいので、地下鉄に乗りホテルに帰りました。
観光を1日に詰め込んで疲れたけど大満足の1日でした!

まとめ

プラハは時間の都合上1日で予定を詰め込んで観光した形にはなりましたが、プラハの魅力を十分に楽しむことができ満足です💖
治安が良く、街並みが美しく、芸術も豊かなプラハは私にとってまた行きたい国ランキング1位の都市になりました!

次はオーストリアのウィーンへ向かいます!



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?