見出し画像

【ノート術】自分の本音を見るヒントは、第一声に隠れている

こんにちは、まいちんです。
先日、私が運営している『Kakuiroサロン』にて、
こんな動画をアップしました。

30分の長尺動画になった😂

ノートで自分の感じたことを見ていると
ふと
「このままで本当に満たされているなぁ」
という感覚が押し寄せてくる。

その時にどんな嫌なことを感じていたとしても、
それを通り越して
「本当にわたしは幸せだなぁ」
という感じ。

それを「土台」とよんでいます。

目に見える身体とか、思考(言葉)を超えて
「ほんとうの私」とつながった感覚でもある。

「思考」では、
「ほんとうの私」には辿り着けない。

それを、動画にして
サロンメンバーさんに説明したところ

永久保存版!!
とっても分かりやすい!!
繰り返し動画を見て実践します!!

「今ここ」の大切さが腑に落ちた!
ノート書くのも更に楽しみになりました🧡

感謝ワークしてる時の胸がジーンとなるしみじみとした幸福感♡大元のところにちゃんとつながっていたからなんですね〜!

沢山の嬉しいコメントをいただきました😳

動画撮ったあとのノート。結構カオス🤣

「ノート書いてもスッキリしません」
「本音がなかなか出てきません」
「書くと逆にグルグルしちゃう」

今まで、こういう声をいただくたびに、
「何でなんだろう???」
とずっと思っていました。

本音を書いていれば
沢山書かなくてもスッキリはするし、
本音がなんとなく分かれば、
あとはどうにかしようとしなくても
自然となんとかなる。

確かに私もはじめは、
ずっと書き続けられる〜✍️
と書いていたのですが

何年も続けていると
そんなに長く書く必要がなくなる。

その理由は、
「ほんとうの私」と
繋がれるようになってきたから。

「ほんとうの私」と繋がれるようになると、
本音をちゃんとキャッチできる。

自分の中の「本音」と「建前」が
ちゃんと分かる。

そして本音は大体、
第一声の感情に隠れている
ということ。

「マジかよ」「うわーウザい」
「むかつく!!!」「やった〜!!」
「しあわせ。。」「つかれた」
「もーやだ!!!!」

頭が喋り始める前の、第一声?
みたいな部分、
ありますよね?

書いてもスッキリしない!
本音が出ていない気がする!

って方は、
ここをスキップして
「どうしたら解決できるか?」を
ひたすら書いている。

〇〇が帰ってきて、つい当たってしまった。
コレもアレもできると思っていたのに予定通りにいかなくなってしまった。
こういう時、どうしたら良いんだろう、、そんなことしても誰も良い気分にならないのに。
よし、次からは気をつけよう!良い気分で過ごせるように!
そのためには…

例えば、旦那が思ったより早く帰ってきた時

そりゃあ、永遠に終わらないし
書いてもスッキリしないと思う。

マジかよ!!帰ってくんの早すぎる。無理!!!
だってコレもアレもやりたかったんだもん。予定通りに帰ってこいや!!
は〜〜迷惑。めんどくさ!!!話しかけんな!!

良い悪いの判断の前に、
「どうすれば」の前に、
こうやって感情を書けるとスッキリします。

モノゴトが綺麗な方向に進んで
解決させることを「スッキリ」とするなら、
「スッキリ」のハードルが高すぎる。

「解決」や「どうしたら良いのか」
は、ちゃんと自分で本音を見てから。

感情のままに書いて一旦落ち着くと
「ほんとうは」の部分が出てきます。

マジ迷惑!!っては書いたけど、でも本当に迷惑な訳じゃないし
帰ってくんな。話しかけんな。も本音ではないなぁ。。
気分良く過ごしたい。気分良く旦那と過ごしたい。それだけ。

本音は、
「気分良く過ごしたい」
だけ。

ここが本音かぁ。と気づいた瞬間、
フッと力が抜けて満たされる感じがある。

ほんとうの私とつながった感覚

そうすると、
良い悪いなしで感情のままに書いた言葉も
マルっとまとめて浄化される。笑

この、「ほんとうはどうしたい」
が自分で分かると、

思考をこねくり回そうとしなくても
自然と、
「〇〇すべき」の執着がなくなって
「じゃあこういう案はどうだろう」が出てきます。

本音の前に思考をフル回転させて
ノート書いてると
ずーっとグルグルします。

思考はいつも、
「ほんとうの私」と繋がるのを
邪魔してくる😂

でも「ほんとうの私」と繋がった後は
思考はとっても優秀に働きます❣️
そうやって使うべき。本来は。

マッチョの思考にわたしを乗っ取られないように、
「今ここ」を意識して、
五感をもっと研ぎ澄ませていきたいです

これはわたしの心の声?思考?
と、よくわからなくなることがあったのですが、
そのほとんどは、わたしのマッチョの思考だったかも🤣

動画全編は、Kakuiroサロンにて🧡

私のノートの中身もアップしています!

読んでいただきありがとうございます🧡
まいちん

素敵なサポートを頂いて本当にありがとうございます🎁✨