見出し画像

絵本の選び方補完計画

絵本の選び方(改訂版)というnoteを書きました。

絵本を選ぶポイント先ず
①対象年齢を確認
②版を確認
③図書館を利用する
④買う本と借りる本を選んでおく
⑤買う時に本人の選択をよく吟味する
⑥自分の好きだった本は一旦除外

⑦読み聞かせ兄弟がいる時は交互に
⑧読み聞かせは両親との時間

をあげました。
このうち⑤と⑥は意外だ、という事でもう少し突っ込んで書いていこうと思います( •̀ω•́ )✧

⑤と⑥に関してハッキリ言えば。
親と子供は別の人間である。
ということの言い換え、となります。

基本的に親というものは親バカです。
ココです。

あくまでクールに行きましょう。

子供に自分のファンタジーを押し付けてはいけない。
子供のファンタジー優先、です。

自分のファンタジーとは?
成長を願いいろいろ努力したし結構成果があらわれたんじゃないかしら?こんなに難しい絵本に感動したのね、なかなかやるじゃないウチの子、等。こんな感じ(笑)

子供が読みたいと言ってもってきた本に過剰に意味付けは必要ありません。
保育園等で読んで面白かった、パッと見が良かった、何となく理由はないけど選べと言われたのでもってきた。
くらいの理由で自分の選択を親に何度も再確認されたくはないのです。子供としては。

好みも変わるしその場その場でしのいでいる子、だって居ます。もちろん教育が奏功し良い選択をしている場合だってあると思います。が、

「選んだよね、言ったよね」は子供にとってプレッシャーでしかありませんね。

エヴァンゲリオンというアニメ(知らない人のために説明しますと主人公シンジくんは兵器エヴァンゲリオンに搭乗して敵と戦います。ミサトさんは上司であり親代わりみたいな存在です)の中でこんなシーンがあります。

エヴァに乗りたくないシンジにミサトさんは「乗るの?乗らないの?」と迫ります。シンジ君としては乗りたくないって言ったらミサトさんはガッカリするし乗るって言えば戦わないといけない。どっちも嫌なんですよ。
ガッカリさせたくない、でも乗りたくない、なのに自分で選んだことにされる。

これで自分の経験を思い出した人多かったようです。そして、私はされたこともやったこともありますね。

自分がされて嫌だったことをやっちまった。
「あちゃー!!」です😭

常に子供は子供の世界がある、と意識しておいて下さい。子供のファンタジーは一貫している時もしない時もあります、親はポーカーフェイスで今はこれにハマってんのね〜くらいにクール行きましょう(笑)
親の顔色見てること、常に意識です。
「へーいいじゃん」くらいに。
選択の責任を負わせない、これが真意です。

次に⑥自分の好きだった本は一旦除外

なぜか。

気合いが入っちゃうんです。無意識に。

そして思い通りの反応がないと親が「ガッカリ」する、のを感じ取る←コレ。

わかるんですよ。

もちろんきちんと対応できる親御さんはいらっしゃる「あら、お母さんこれすきだったわ~」
で信頼関係があるなら「そうなんだぁ」で済む家庭もあります、が。
世の中には上手く捌けない親御さんもいます、それなら一旦除外してお子さんが受け止められるころ親が親に慣れてきた時に満を持して(笑)読んでもよし本人が選んできたら普通に好きだった本だよ、と言ってもいいのです。

私のパートナーは子供の心を忘れないと言えば聞こえがいいですが小4くらいのメンタルなので(笑)
ラジオで絵本に子供の名前とお友達の名前を入れるサービスを内緒で(相談してくれれば反対したものを😠)申し込みドヤ顔で長男に渡しました。その時お友達とちょっとしたことで喧嘩をしていたときで最悪のタイミング😅
しょんぼりしてしまいました😢
事情を話して相談して欲しかった旨を伝えるとこっちもガッカリそれで長男はさらにしょんぼり。

絵本は本人の世界。

親はお手伝い。

親の思いはオブラートか何かで包んじゃってください。思い入れはプレッシャー。これが真意です。

これは選択と親の意向とも言い換えられます。

子供の人生、これからたくさんの選択を迫られる。
友達、習い事、受験。
ミサトさんのように圧で意向を迫らない。選択に責任を負わせない。

親はいつも自分と戦ってください。

特に「選んだのはあなた」は子供にとっては本当に辛い😭
どうか選択に自信が持てる方に行きますよう良いメンターとなってください。
無理ゲーですか(笑)

偉そうですが私もこけつまろびつやって来ました。
上手くいった事も失敗だったこともあります(失敗が多いかな(泣))忘れがちですが親と子供は別の人間です。ここを忘れずにいてください。
悩んだ時少しでもショートカットできるようにとnoteを書きました。
親バカであれ!バカ親になるな。です( •̀ω•́ )✧

少しでも絵本選びや子育てに参考になれば私も浮かばれます(嬉)
よい子供時代を全ての子供に☺️

注、エヴァの話をしてますが、イラストはZガンダムのラストシーントラウマ回のカミーユです←なんでやねん💥✋(・ε・)

カミーユも悩める少年(笑)という括りで(笑)
イラストおにく(ムスメ)

#PLANETSCLUB #子育て #絵本 #教育 #習い事 #エヴァンゲリオン #エヴァ #Zガンダム #絵本の選び方








ちょっと寂しいみんなに😢