見出し画像

ここはひとつ、エンタメは勇気くれるやつで頼むわ #呑みながら書きました

本日は田中圭ファン(オタク)らしくだいぶ気持ち悪い文章を書きます。良識ある方はどうか読まれないほうがよろしいかと思います。正気でいたい方はこちらのアドベントカレンダーをおすすめします。

(あの……今日の18:00に私の担当分が公開されるんですけど、呑み書き祭TLの波に呑まれてたぶん読んでもらえないのでせめて宣伝させてください……ぜひ……)




よし、これで狂人しか残っていないはずだな。




かんぱーい(やさぐれ)

みんな最近どう?わたしはシケたふりしてるのもぶっちゃけ飽きたなーってかんじ。そう思っているうちにぜんっぜん書けなくなっちゃって。で、1ヶ月以上ぶりに投稿する文章がこれ。ウケる。ふはは。

そういうことで、だいたい映画とドラマで現実頭皮、逃避してるんですけど。愚痴とフェチのはなしでしたね。あ、わりとやさぐれてるんですけど、だいじょぶです、ノンアルです(笑顔)。

ちょっと推しの話するね。興味ない人は読み飛ばしてね。たぶん長いから。

うちの推しがね、ついにゾンビになりまして

ドラマ「先生を消す方程式」、今日が最終回。

田中圭演じる高校の先生がなんやかんやあって山田裕貴に殺されて土に埋められるんですけど黒魔術で復活しちゃってゾンビ(らしきもの)になりました。先週は記憶と知能を取り戻してました。心臓止まってるみたいだけど。

うん、学園ドラマはどこに行ったんだろうね?ホラー?コメディ?ヒューマン?サスペンス?異世界モノ?まあなんでもいいやー。

ちょっとほんともう勘弁してよ鈴木おさむ。本当にストーリー迷子すぎて正直3話目あたりで離脱しようかと思ったよ鈴木おさむ。1話は小劇場っぽい演出で面白かったんだけど、そのあと田中さんと山田くんが出てなかったら見てないと思う。私長女だから我慢できたけど。長台詞とか床舐めとか首吊りとか訳分かんねぇ演出はもうお腹いっぱいなのよ。なんだよ黒魔術って。すまん。でも最後まで見るから許して。

ゾンビ足速いんだね。ちなみにずっと気になってるんだけどスーツのジャケットとネクタイはどこ行ったの?土の中暑くて脱いじゃった?てかあの土ちゃんと綺麗なんでしょうね?ブラックサンダー砕いたやつでもよかったのに。あと素朴な疑問なんだけど一般的にゾンビって正気取り戻せるの?字書けちゃうの?そもそもあれはゾンビなの?幽霊なの?とりあえずゾンビってことにしておくけど、それはいいとして催涙ガスは効かないのにスタンガンはきくの?

しっかしまあゾンビのくせに脚長いし血色悪いからなんかちょっと儚げで幸薄な美人にみえちゃって色っぽいしゾンビらしく知能が落ちてカタコトで喋るのに痛覚はあるみたいで「イタカッタ……」って小声でいうのなんなの面白可愛いんですけど。跳び箱に隠れるのもよかった。台車に乗せられてるのもよかった。というかゾンビなのにめっちゃいい表情するじゃん。正気を取り戻したと思ったら最後の授業とか言って泣かせにくるのやめて。ゾンビなのに。

各種インタビューで座長自ら「迷子」と言っていてどうなってるのこのドラマ……不安……と思っていたらほんとに視聴者も一緒に迷子だったけど、やりきってしまうあなたはすっげーです。紛れもなく見たことない田中圭の扉がぱっかーんしました。

で、結局気付いたときにはおさむの術中にはまっていたってワケ。推しはゾンビでも推せる。ゾンビでも沸いた。フェチシズムって奥が深いね。さすがに自分のストライクゾーンの広さに引きましたね。なんかこう、鍛えられました。涙の数だけ強くなれるよアスファルトに咲く花のように。ぶっとび超展開、これはこれで楽しんでいます。最終回はいったいどう落とし前つけてくれるんでしょうかね。

「先生を消す方程式」最終回!本日夜11時から!ぜひ、ご覧ください!(やけくそ)

なんかもうあれなんで田中圭主演でゾンビ映画作りましょうよ。

ゾンビから逃げるとか戦うんじゃなくてまさかの主演がゾンビってことで。ただひたすらに田中圭が人を喰っていくだけの。感情もクソもないがな。ビジュアルはもう保証されてるんで。大丈夫です、ついていけます。何ならエキストラやりましょか?安心してください。全国の田中ファンが全力で仕留めにいきますんで。大丈夫です、噛まれてゾンビにされても文句は言いませんむしろ喜びます。




…………………んーーーーーーーやっぱやだ!!!




頼むから物語の主役は恐怖に怯えながら必死で逃げてくれ。生きてくれ。愛する人を守ってくれ。やっぱりエンタメに勇気付けられたいんだわ私たち。ここはひとつ、頼むわ。

そういう意味でゾンビをやりきった田中圭には勇気をもらったけど。明けない夜はないってじっちゃんも言ってたね。知らんけど。

コロ……なんとかっていうウイルスのせいで2020年のたのしいこと奪われちゃったし。わたし1つも観劇できなかったの恨んでるからな覚えてろよコロなんとか。旅行だって出来ないし、こんなときに私たちの世界を広げてくれるのは創作一択なのよ。フィクションってやっぱりすっごいな!と実感した人、多いんじゃないのかな。いくらSNSや世間がざわざわしていても、フィクションの世界に潜ると雑音聞こえないし。

最近企業が燃える案件多くて(某n社だけじゃないよ)ほんとSNS嫌いになったんだけど。清廉潔白なフリして配慮に欠けることしちゃう組織には怒りしかないし、社会は多様な方がいいと思ってるけどでもやっぱフルボッコにするのはマジで不毛じゃん。人生ってそんなに長くもないなと思うし私みたいな凡人は臭い物に蓋をするポリシーでも文句言われないと思うんだよね。いちいち反応していると疲れるから蓋をすることにして、だからその代わりに今年は本当にたくさんの作品にお世話になりました。

本も読みましたがとくに肩肘張らずに見られる映像作品はたくさん見ました。STAY HOMEにエンタメがなかったらと思うと結構おぞましい。負の感情にとらわれがちな日々にエンタメって効くんだね。勇気と感動を!とか安っぽいキャッチコピーはどうなのと思っていたけどバカにできない。ほしいよ勇気と感動。震わせたいよ心。炭治郎若いのに偉いよほんと。

いまやテレビや劇場だけでなくインターネットがあればどこでも見られる映画やドラマたちには頭が上がりません。おかげで生きていけます。

そうそう、2021年、個人的には映画の1年になりそうです。公開待ち多すぎて結構引いてる。田中圭(既婚)も成田凌(未婚)も松坂桃李(新婚)も売れっ子すぎて困ってる。

【田中圭】哀愁しんでれら/ヒノマルソウル/総理の夫
【成田凌】まともじゃないのは君も一緒/街の上で/くれなずめ/ホムンクルス
【松坂桃李】あの頃。/いのちの停車場/空白/孤狼の血Ⅱ

嘘。全然困ってない。ぜひ映画館に住まわせていただけないでしょうか。あるいはできれば試写会に当選させていただけると幸いです。Twitterやらnoteやら感想をうるさく囃し立てさせていただきますので何卒。

(ねえこの人たち働きすぎじゃない?ふつう主役級で1年にこんなに映画公開される?)

何はともあれどうか我が推したちが健やかでありますように。今年もたくさんの作品をありがとうありがとう。謝謝。ダンケ。良いお年を。

(追記)

最終回を観た後の感想。

もしよかったら「スキ」をぽちっとしていただけると励みになります(アカウントをお持ちでなくても押せます)。 いただいたサポートは他の方へのサポート、もしくはちょっと頑張りたいときのおやつ代にさせていただきます。