見出し画像

Maison Coco Magazine 9月号

早いもので今年ももう9月。
暑さが少しずつ和らぎ、過ごしやすい季節になってきました。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、ぜひ「自分にやさしくがんばる」を忘れずに秋を楽しんでください^^

それでは今月も、Maison Cocoのリアルタイムの情報をたっぷりお届けしていきます♪

1.Maison Cocoオンラインサロン本格スタート!


先月のメルマガでもお伝えした通り、Maison Cocoのオンラインサロンが発足!
8月のお試し期間を経て、いよいよ9月から本格スタートしました^^

Maison Coco Online Salon


こちらのオンラインサロンでは、"毎日、自分に、ちょっといいこと。"をテーマに、毎週月・水・金の朝7時から15分間、【ライブ配信】でレッスンをお届け!

《開催スケジュール》
毎週月曜:Coco's Meditation
毎週水曜:Marie’s Journaling
毎週金曜:Nozomi’s Pilates
※スケジュールは変更する場合があります

8月にご参加いただいた方からは、
「自分のための時間が取れてうれしい」「朝からスッキリしました!」
など、早速うれしいお声をいただいています^^

9月は気持ちがゆらぎやすい季節の変わり目ということで、「安心感を満喫する」をテーマにレッスンをお届けしました♪


さらに9月は、Cocoさんによるウェルネスセミナーも開催!
今回は「インポスター(ペテン師)症候群」についてのセミナーを開催しました。

今後もホリスティックヘルス実践講座では伝えきれなかったウェルネスに関する情報を厳選してお届けしていきます^^

実は私自身、昔から早起きがとても苦手で。
このオンラインサロンを始めることになったときも、正直「ちゃんと起きられるかな?!」と不安でした(笑)

でも、朝の時間が整うと一日の予定が整うし、やる気やモチベーションもグンと上がる。
何より、頭がすっきりしてる午前中は仕事が捗る!

と、良いこと尽くし。

オンラインサロンがない日はちょっと寝坊することもありますが(笑)
無理のない範囲で早起きを続けたいと思っています^^

ライブは全てアーカイブを予定しているので、リアルタイム視聴が難しい方もご参加いただけます。
毎回15分なので、ぜひお気軽にご参加ください♪

《オンラインサロンのお申し込みはこちら


***


2.10月開催リトリートのお知らせ


ホリスティックヘルス実践講座の卒業生コミュニティ「WLC」では、今年の春からリトリートの計画を進めてきました。

“すべての人の存在を祝福したい。
あなたはあなたのままで十分。”

そんな想いを込めて、「Blessing Retreat」という名前も付け・・・
Maison CocoのHappiness Manager のぞみさんを中心にメンバーで話し合いを重ねること数ヵ月。

ついに来月、リトリートを開催します!

今回は、神奈川県の「江之浦リトリート 凛門(りもん)」で開催予定です♪

引用:江之浦リトリート 凛門


一般的なリトリートといえば、ヨガや瞑想、デトックスなどをして非日常の中でゆっくりする・・・というイメージ。

でも、せっかくならMaison Cocoならではの、「自分にやさしいがんばり方」を学んできた私たちだからこそできるリトリートを見つけたい!と、その形を模索してきました。

そして、たくさんの話し合いを経て・・・

初開催となる今回のテーマは、

「リラックスして、10倍輝いている2023年の私を先取りするリトリート」に決定!

自分に「やさしい」時間を過ごしながらも、Maison Cocoらしく「がんばる」も大切に。
子どもの頃に感じていたワクワクを詰め込んだ、他にはないリトリートになる予感がしています♪

今回は初開催ということもあってご参加者を限定させていただいていますが、今後は広くご参加いただける機会もご用意する予定なので、興味を持っていただいた方はぜひ次回以降ご参加いただけると嬉しいです^^

リトリートの計画や準備の様子は、noteとInstagramでも随時お届けしています。ぜひチェックしてみてくださいね♪

《Blessing Retreat》
note:https://note.com/blessing_retreat
Instagram:https://www.instagram.com/blessingretreat.wlc/



***

3.受講生・卒業生をピックアップ!


最後は、受講生や卒業生のご活躍を紹介するこのコーナー!

前回の8月号でお伝えした、0期生みほさん&2期生あみさんによる「メキシコのモノたち展示販売会」のレポートをお届けします♪

私は東京の展示会に伺わせていただきましたが、会場に入った瞬間からカラフルでかわいいモノたちで埋め尽くされた空間にときめき!

見ているだけで元気になるような色づかいや職人さんの手仕事のすばらしさを感じるアイテムばかりで、「かわいすぎて選べない~!」としばらく会場内をグルグルしてしまいました(笑)

そして何よりメキシコからはるばる帰国した、みほさん・あみさんにお会いできたことが嬉しかったです^^

今回、念願だった日本での展示会を終えたみほさんから素敵なメッセージもいただきました♪


===========Miho’s Message===========

ちょうど1年前くらいから浮かび始めた日本で展示会をやりたいという思い。

そのころCocoさんと話していて、じゃあ今できることはなんだろうと「メキシコでいまやってみたらいいんや!」と自宅でまず開催してみました。

そのステップを経て、今回日本でできたことがとてもうれしいです!

何よりこれまで応援してくださってきた方と実際に会えたことが本当にちょっと泣いちゃうくらいうれしくて…!
オンラインでつながり購入してくださった方々が、購入されたアクセサリーや服を着て来てくださったんです。

みなさん、「かわいくて気に入っていて、これをつけて(着て)話しかけようと思って!」と来てくださって…!

これまでSNSの「いいね」などからだけでは実感を持ちにくかった愛を目の当たりにできた…そんな気持ちです。

今後これでやっていくのだ、という観点でみると課題も見つかりましたが、こんなにメキシコのモノを好きでいてくださる方や、応援してくださる方がいらっしゃるなら、きっと何らかの形で愛が、お金がまわるはずだとも思えました。

こんな姿勢を持って進んでいけるのも講座の影響は大きい!
今後もやっていきたいことが、山盛りです!

みほさん・あみさん 会場にて♡(写真提供:2期生くみちゃん)



================================

京都の会場にも多くの受講生・卒業生が足を運び、初のリアル対面を満喫していた様子♪
「初めて会ったのに、初めてな気がしない!」と皆さん興奮した様子が微笑ましかったです(笑)

10月のリトリートを皮切りに、これからは受講生・卒業生がリアルで対面する機会も増やしていけたらと思っています^^


***


以上、「Maison Coco Magazine」9月号をお届けしました!

次回は、ついに開催決定したリトリートについて、たっぷりご紹介する予定です♪
ぜひお楽しみに~!

この記事が参加している募集

#オープン社内報

22,750件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?