見出し画像

SUMMER SCHOOL☓2!

夏休み、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

我が家のチビすけさんは、SUMMER SCHOOL☓2ということで、
いつも通っている学校のサマースクールに加え、
今年は別の学校のサマースクールにも参加してみました。

とってもナイスな校舎やお庭に親はワクワク(^^)だったのですが…
チビすけさんは
「あれ?いつものメンバーが誰ひとりいない!」
「ここ、違う学校だ!」
という感じで、初日は不安で顔がこわばっていました。
ちょっとしたアクシデントもあり、2日目朝は「お腹痛い」「行きたくない」とギャン泣きするという、学校大好きチビすけさんには珍しい事態が!!!

とはいえ、先生方の気配りもあり、3日目以降は笑顔で通えました。
内容はとーっても充実していて、泥んこ、水びたし、木登りなど自然と触れ合って、キッチンにも立ったり、最高のサマースクールでした。
この、別の学校のサマースクールは、外国人か日本人でも海外在住の方々の利用が多かった印象です。
いつもは似たような地域に住んでいる似たようなご家庭の子どもたちとつるんでいるチビすけさんにとっては、おそらくcultural differenceを感じたサマースクールだったと思います。
親としては、ビビリで内弁慶のチビすけさんだからこそ、いつものぬるま湯から抜け出したという意味でいい体験だったなあとポジティブにとらえているのですが、
本人にとってはそれなりにストレスだったようで、顔にぼつぼつができ肌荒れ。そして、サマースクールが終わると、「1歳の赤ちゃんなの」と言い出して赤ちゃん返りするという、かなりの後遺症が残りました(笑)
いや、それでも来年も行かせるけどね。


話は変わりますが、子どもの日焼け対策について。
チビすけさんは色白なほうですが、日に焼けると真っ黒になるタイプ。そして、上の子と同じであればシミ・そばかすができやすい体質です。

そんなわけで、日に焼けるわけにはいかないと思い、日焼け止めにはかなり神経を使ってきました。毎日顔や手の甲に日焼け止めを塗り、UVカットの長袖を羽織らせ、帽子を被らせ…と白い肌を守ってきました。
でもでも、
この猛暑で、最近はつい肌を露出したままフラフラと散歩したり遊んだりしてしまうことが多くなり、更には、顔に塗ったSPF50の日焼け止めをうまく落としきれない問題が生じたため効き目が弱そうなスプレータイプの日焼け止めに変えたりしたためか、気づくとものすごく真っ黒になってきました。
残りの夏休みはもっとしっかり対策しなければ!と反省しきりです。

日焼け止めを塗ったり落としたりする作業って子どもには負担が大きいので、キャディーさんみたいに全身布で覆っちゃうのがベストなんでしょうけれども、、、
帽子は必須だとしても、できるだけ薄着で走り回りたい季節ですよね〜。
実に悩ましいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?