見出し画像

フランスの田舎で「こどもの日」を祝う

2週間の春休みのゴール地点が見えてきた
5月4日(土)

フランスにいると
街で鯉のぼりを見ることはないし
スーパーで「こどもの日特集コーナー」も
もちろん無いわけで
ぼーっとしていました

そして突然気がついた!
「そうじゃん、明日こどもの日じゃない!」
と焦り始めた前日

そういえば日本食貯蔵箱に
だんご粉とさらし餡があったような…と
ゴソゴソ探し
柏餅作ろう!となった前夜

柏の葉はなかったけど
庭のヘーゼルナッツ葉で餅を巻いて
様になりました(自己満足!)

こいのぼりは
荒川区の保育園時代に作ったものを飾り
兜は折り紙で

即興に近いものでしたが
なかなか様になったと自己満足
(ほとんど私の母が作ってくれた🤣)

お手製のお餅って
勝負運が上がるらしいですね〜

次の日本のイベントは七夕🎋
笹の葉どこで見つけようかなぁ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?